ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。

魔の月曜日?
1月最後の診察は、体重と心音、それから尿検査。

IMG_2065.jpg
待合室代わりの車中。座ったまま寝ています。横になれない。


尿は綺麗で、膀胱炎は良くなりました。

抗生物質を更に1週間続けて飲み終了。

(再発する可能性があるため)

体重8キロ

心臓はしっかり脈を打っています。

ただし、左の肺の2カ所から雑音あり。



なかなか楽しい記事がアップ出来なくなってきました。

楽しそうな写真もなかなか撮れなくなりました。



何故かノアの体調が悪化する時は月曜日が多い。

担当の先生がお休みの日。

そして先日の「魔の月曜日」がやってきた。

IMG_2063.jpg

呼吸、苦しくなる。

IMG_2064.jpg

夕方「ニトロベン」を入れました。

90分程、落ち着きましたが、時間が経つともとに戻る。

苦しくても抱いてやる事が出来ず、一緒にいることしか出来ない。

私の出来る事は、酸素室のドアを閉める事ぐらい。

(飲水、排便、排尿で出入りをするので)





火曜日を乗り切り、

IMG_2062.jpg


IMG_2066.jpg
お天気が良かったので、数分だけ外に出たよ。
気持ちよいね。




本日の水曜日。


朝一番で、病院に電話をして、連れて行った方が良いかどうかを相談。


酸素室に入っても楽にならないようなら、連れてきて下さいと。

この選択が難しい。

移動はストレスですからね。酸素室も車に乗せられないし。

相談の結果、頓服の利尿剤とニトロベンを取りに行く事に。


薬だけもらいに行ったけれど、

やはり無理してもノアを連れて行けばよかったかな。

と、あれやこれや考えてしまう。


多分獣医師的には、ノアの苦しさの程度は、大した事はないのかな。

失神なし、口呼吸なし、チアノーゼなし、食欲あり



でもね、やっぱり苦しいよね。

この3日の間、横になって寝れたのがどのくらいあるだろう。

IMG_2067.jpg
5日前のノア
大好きなソファーの上で、伏せしてウトウトした瞬間




延々と長生きしなくても良いんです。

苦しくなければ、それが一番なんです。


明日は雪。

天気が荒れると、ノアも荒れる。

お薬もらってきてよかった。


しっかり!わたし
先週は3回も動物病院に行ってしまった。

膀胱炎、尿の出が悪い、定期診察

膀胱炎は完治まであと少し。

ちょこっとだけ血が出ます。

尿の出は、膀胱炎の症状。


そんな先週は2日間だけ、呼吸も楽に穏やかに過ごせました。

IMG_2055.jpg

もしかして肺の水が抜けたかな?と思ったりして。

IMG_2057.jpg

横になって眠る姿を見ると安心します。

IMG_2056.jpg


でも、翌日の夕方から呼吸が荒くなってしまった。

運良く、病院に行く予定の日でした(1/24sat)。


体重は8.05kg

3日前よりも200g程度増えているが、さらに痩せました。

お尻にお肉はないなぁ〜〜。

3日前まで肺の音に雑音がなかったのに、この日は雑音を確認。

肺に水が増えました。

ついにこの日が来てしまった。

退院から2週間ちょっとしか経過していないのに(涙)

心臓のお薬はいじれないので、利尿剤を1%増


呼吸の苦しさは未だ楽にならず、今日は心配でした。

IMG_2058.jpg

酸素室に入れても、あまり変化がないし、なんだか歩けないみたい。

歩けないのか?歩かないのか?動こうとしない。


IMG_2059.jpg

眠いのに横になれず、ウトウト


IMG_2061_2015012618352648f.jpg

口は上を向けたままで胸を伸ばしている。


(食欲はあるんですが・・・)


今年に入ってから、私も弱気になってます。



あわてて動物病院に電話して酸素室に入れてもらいました。

4時間後、先生の話を聞きに再訪問。

『おちついてます!』

お昼に排便と排尿をしたら、伏せて休んだとか・・・


『今日は何も処置をしていません。』





え〜〜〜〜!!!!!

あんなに苦しそうにしていたのに?


・・
・・・


帰宅後少しは、伏せてましたよ。




今、ノアはご飯を食べ終わり、座っています。

やっぱり伏せは出来ない様です。





苦しくないように!が望みなので、飼い主バタバタしてます。

もしかしたら、取り乱した飼い主に見られてるかも?!

しっかりしなくちゃ!わたし。



膀胱炎に
昨日は天気もノアも穏やかでした。

家に居てもつまらないからね。

カートで散歩。

IMG_2051.jpg

安静といっても、楽しみがなくちゃ生きている意味がない。


お散歩は日向を通りながら、気持ちよいね。

その後はゆっくりとお昼寝です。

IMG_2052.jpg


IMG_2053.jpg


その後私は所用のため3時間弱程外出。





帰宅したら、ちょっと様子が変。

オシッコも何カ所かに少量ずつしてあって、変。

ご飯の用意をしていたら、血尿をしました。

慌てて動物病院へ。

膀胱炎。

濃いオシッコは制菌作用があるが、

薄いオシッコには制菌作用はない。

ノアは利尿剤でジャバジャバ、水の様なオシッコですからね。

IMG_2054.jpg

止血剤と抗生剤のお注射をしてもらいました。

体重は7.7キロ

2日前は8キロだったのに(涙)

数日抗生物質のお薬が増えます。


夕べから今まで、尿量が少ないのが気になります。

トイレにいって、オシッコしたいのに出ないから、

ピーピーと鳴きます。

痛いのかな。違和感があるのかな。

利尿剤を飲んでいるのにオシッコが出づらいなんて。

朝一番で動物病院に電話しました。


ノアはグッタリはせず、食欲もありましたので経過観察。


それでも目力はなく、辛そうです。

何がつらいのか。。

オシッコがでないのはノアにとって致命傷です。


できれば、ストレス大なので病院には連れて行きたくないけれど、


夕方、診察に行こうね。








プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





