ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。

な、なんだ~~~?
友達が遊びにやって来たノアは結構、喜んでいる様子でした。

初めての人には警戒するけど、何度も会っている人には実にフレンドリー。




私が、用事を済ませている間、なんだかこんな事になっていたらしい

CIMG0450.jpg



ブログに載せる写真を撮っておいたよ♪って!!

それは、それは、ありがとう????



CIMG0451.jpg



大人しくしていたから、「きっとノアは楽しかったんだと思うよ」って、
彼女は言っていました。



CIMG0452.jpg



ねえノア、それは貴方の足マットですよ。 楽しいの?




CIMG0453.jpg



なんか4枚とも何かに似ていると思うんだけど、思い出せない



なかなかのナイスショットでした。呆然としながらも、笑ってしまった私。

写真ってカメラマンの味がでるのね。



何様?
050524_1341~01.jpg
女王さま?


  ソファーの上は人間だけと決まっているのに、目を離したスキにいつも
  この通りです。
  それにしても、幸せそうに寝ている姿。
  許してもいいかな~?
  いえいえ、上下関係はしっかりつけておかないと。。。



   下記の写真は去年のノア
   暑かった夏の思い出です。
   うっとうしい梅雨の時期、この写真をみて乗り切ろうね、ノア♪

ML_TS290038.jpg



いつも「目やに」がついてるね。



ML_TS290037.jpg
舌がハートマークでかわいいよ。

お留守番

やっと、ついに、昨日は美容院にいけました。
この梅雨の季節、髪がボーボーで我慢出来ません。いつもこの季節は、「パーマかけたの?」「髪型変えたの」と言われます。何もしていないのに。
一番ひどかったのは、市販のストレートパーマを自分でかけた翌日に、なんと!!!
「パーマかけたんですね。いい感じです」って
もちろん褒めてくれた人は、ウエーブパーマの事を言ったのですよ。
やっぱり、市販のじゃ、効き目薄いわね、、、、っていうか、笑うしかない。


ノアは、私がお出掛けする時は、必ず自ら、ゲージの中に入ってお座りをしてこちらを見つめているんです。
それが愛おしくて愛おしくて



CIMG0400.jpg      CIMG0404.jpg

    お留守番ですね            ボールの中にクッキー

 お出かけの気配を感じると、ゲージ      クレート(ハウス)を中に入れて
 の中で、お座りをします。          ドアを閉めた後、ご褒美を与えて
                       私は外出します。


でも本当は、ご褒美が欲しいからゲージに入るのかな~~。催促???





CIMG0408.jpg

ボールと戯れる


雨だったり、いろいろでお散歩もあまり行けないからでストレス中のノア


   お土産に買って来たんだから、飽きずに遊んでよ~~~。




CIMG0426.jpg   CIMG0415.jpg





リビングとダイニングの間に仕切りをしています。
人間と自分(ノア)とは同じではないということ、主従関係を作る為にも、行動の範囲を制限することが必要なんだそうです。
でも、、、自分で押しあけちゃうんです。力が強いのよね~~~。


CIMG0427.jpg

そっちで遊んでいい?


CIMG0429.jpg

え~~い!!でちゃえ

うっかり目を離すと、登っちゃ行けないソファに寝そべっているのです。
はあ、しつけは本当に根比べですね。どっちが勝つかな?








いじける
CIMG0383.jpg
完全なるいじけ虫



木曜日から日曜日まで仕事だったのと、雨が降っていたのと、私が風邪を
ひいてしまったのが原因です。
お散歩は、その期間2回しか行けず(ノアパパと)遊んでもあげられませ
んでした。
今朝はゆっくり朝寝をして起きて来たら、こんな感じ。
ついに今日は、いじけ虫を断行しております。

今日はまずまずのお天気だけど、ごめんね~。
体調が回復したら、夕方にお散歩にいけるかな?



ちょっとだけ、庭のウッドデッキへどうぞ!

でもあついぞ!!



CIMG0365.jpg

木陰で暑さをしのぐノア


そしてやはり我慢出来ずに・・・

CIMG0371.jpg
風がほし~~~い。
(これは扇風機です)

やっぱり日中の庭は無理そうです。まだ6月なのに。


体が熱くなったので、部屋へはいりましょう。


CIMG0380.jpg

扇風機も中に入れたら、この通り






CIMG0378.jpg
あ~~~~~真夏はどうなることやら

このトカゲ姿を頻繁に目にする事になるのね。




平凡
CIMG0360.jpg

、なんだ~?




CIMG0358.jpg

こんなになっていました

♪甘えに来たの♪
ごしごし触ってもらうのが気持よかったのかな?
しばらく動かなくなってしまいました






CIMG0305.jpg

フィラリアの薬

でもどうしても食べたいらしく、伏せ&待て&アイコンタクト
をしています。






フィラリアのお薬でも(薬らしくないですが)、コマンドに反応してやってくれますが、散歩中の「ワンコとの遭遇」では、ある一線を越えるとプッツン!してしまいます。何かノアの中に「一線」があるのですよね~~。
静止の合図がきっかけで、ドバ~ッといってしまうため、その方法はやめました。



何故あんなにパニックに陥るのか?なかなか改善の兆しもみえず、落ち込みがちでしたが、「バッチフラワーレメディ」を試してみる事にしました。





CIMG0377.jpg


             ロックローズとレスキューレメディ

レスキュー :緊張やパニックを起こしているとき、ショック状態の時に
ロックローズ:強い恐怖感、パニック時、毛を逆立てたり、凍り付いた様子の時に

とりあえず、この2本の選択からやってみよう。
お水の中に適量を垂らして飲ませたり、散歩に出る時になめさせるか?舐めないときは口の周りにべっとり付けてから出発します。
まだ1週間もたっていないので、なんともわかりませんが、少し吠えるのが我慢出来ている感じがあるような????ないような???

今までバッチに関しては個人的に信用していなかったのです。
使っている友人は大勢いるのにね。
ある友人が、もう必要なくなったからって譲ってくれたのがレスキューレメディ。
それから間もなく、ロックローズを入手して、使用開始です。
じつは、数ヶ月前から疑心暗鬼はあるものの、試してみようかな?と思っていたので、キッカケをつくってくれた友人に感謝です。
少しでも、パニックの手助けになってくれることを願って☆





CIMG0355.jpg

 え?なにもしてないよ



っっって、バレバレですよ~~~。
ゴミ箱、あさりましたよね!!!
中身をひっぱりだしましたよね!


お口にぶら下がっている物に気がつかない
あなたは、絶対おかしいと思うわ



フレ☆ブルin埼玉:オフ会

6月11日(日)所沢でオフ会がありました。残念ながら雨が降ってしまった為に、ドックランでの走り込みは中止でしたが、ドックカフェにてワイワイガヤガヤすることができました

ノアにとっては、初めてのフレンチブルドックのオフ会。
大暴れするか?と不安を抱えたままの参加となりました。

一番ギャンギャンと吠えましたが(想像通り)、皆さんとても優しい方ばかりで、温かくそして笑顔で見守って下さった事、感謝しています。
ありがとうございました。



CIMG0334.jpg



さあ、ドキドキの瞬間です。みんなと仲良くなれるかな~?






CIMG0318.jpg


お尻の臭いを嗅いでもらって、嗅がせてもらって(ノア!できたね!)、お顔をペロペロしてもらいました。
でもね、この後はたぶん、襲いかかっちゃったんじゃないかな?





CIMG0350.jpg


         ノアパパ            あんこ姫さん
          ノア             あんこちゃん

主催者のあんこ姫さんです。いろいろとお手配ありがとうございました。
あんこちゃん、とっても可愛いいお顔をしていました。ちょっとノアに似ているかな?
タイガーブリンドルの女の子です。







CIMG0349.jpg


     フィーゴぱぱ              ノアぱぱ
     フィーゴ君                ノア

フィーゴ君、とってもとっても行動が楽しかったです。ノアが脅かしてごめんね。
でも直後のビビったお顔お口がブルブル震えてたよが、皆の笑いを引き出してくれましたね。
怖かったんだよね。笑ってご免ね。でも、、、、がまんできな~~い!
そんな訳で、一緒にお写真を撮ろうとしたのに、イヤイヤって
フィーゴ君の左手が「ちがづくな~~って」拒否してるう。







CIMG0352.jpg


       すずさん           おかめちゃん
       マハロちゃん          ノア

とっても大人しいマハロちゃんでした。ブログでお写真を拝見していましたが、お目にかかれてとても嬉しかったです
ノアがもっと大人しくなったら、一緒にあそんでもらえるかな~~。
この写真、ノアがマハロちゃんを狙っている様な感じがする。(あ~~恐ろしい)








CIMG0344.jpg


皆さんでの集合写真です。みんな可愛いですね。
写真を取る時間が長くて、後列の皆さん抱っこし続けるのが辛かったですね。この後腕が小刻みに震えませんでしたか?
前列のブヒ達は、大きい子達でした。何故って?抱っこするのが辛いからです。
パイドさん、ブブチャンが重そうですよ~。
みんな大きく元気に育ってね。

楽しい時間をありがとうございました。

 


遊ぼ♪
CIMG0259.jpg

今日は仕事がOFFになってしまったので、のんびりノアの
相手ができると思いつつ、ついついコンピューターを使っ
ていたら、あそぼ~~~ってやってきました。 


 

CIMG0263.jpg
    
でも、本当は抱っこしてもらって、
コンピューターの邪魔がしたかった。


本当にあなたは耳が大きいね。
バッドイヤー(bat-ear)とは 
よく言ったものです。
でもこれが無くちゃ、アザラシの
お顔にそっくりよ。






     

CIMG0256.jpg


うぎゃ~~~

いえいえ「化け猫」でした。






CIMG0208.jpg
これはなんでしょう?

中には小石や小銭が入っています。
玄関のピンポ~ンに吠えたとき
他の犬や通行人に吠えたとき
足下に落とします
ワンこのいやがる音がするので、吠えるのをやめます。
無駄吠え中止のトレーニングに使います。





CIMG0211.jpg
お外に出る時は、まず「お母さんが先」です。

少しだけ理解しているみたい♪






CIMG0212.jpg

さてさて、右左を確認して(ワン子が居ない事を)っと!

あ!ちなみに、このチェーンは輪が大きすぎると注意されました
でもなかなかお顔を通るチェーンをみつけるのが難しいの。
今度もう1サイズ小さめのをさがしてみましょう。




今日のお散歩は、、、、沢山のワンちゃん達に会いました。
まず2頭のレトリバー、おとなしい子だったのにノアが吠えまくり。
カンを後ろから投げてみたけど、どうやら効果無し!!
あちゃ~~~、散歩中はやっぱり相当興奮するのねえ。

その後、様々なワンちゃん達に出会いましたが、少し離れて待たせたり、踵を返してロックオンする前に回避したりで、興奮未遂に終わらせる事ができました。
ワン子の住む家の前に近づくと、ダッシュするので、すぐさま踵を返し「つけ」をさせて落ち着かせたあと、再挑戦(だって、ここを通らないと家に帰れないの)。
何度目かに、気にはしながらも通り過ぎる事ができましたあ。
そして、ノアが気にしているワン子達の家を、全てダッシュも吠える事もなく、なんとか帰宅したのでした。








CIMG0219.jpg
いじけている姿。
なんか文句あるのかあ~~~






CIMG0221.jpg

いじけるのも飽きたので、の~びのびです。







CIMG0223.jpg

「ひづめ」をくわえて『遊べ』の催促

以前、ヒズメのかけらを飲み込んで、一日中「げ~」していたので
あんまり夢中になりすぎないでね。
あの時、レントゲンまで撮ったんだから、びっくりしたんだから、
心配だったんだぞ~~



><

CIMG0158.jpg

まずは朝ご飯から
まだ目ヤニがついてるよぉ~



毎日雨ばっかりだったけど、今日はとっても良いお天気です
まずはウッドデッキに出てから、お散歩へむけての心の準備をしてもらいます。
できるだけ冷静な散歩ができますように、お外の雰囲気を感じてね!





CIMG0137.jpg

そろそろお散歩にいかせてください。




それでは出発です。
まず家の前で、ヒール(つけ)の練習をします。
ノアはいつも私の左側、一緒にゆっくり歩き、左右の方向転換、私が止まったら一緒に止まり座ります。
アイコンタクトがとれたところで、褒める(ご褒美)。
それから、「まて」の練習。
トレーニング中はとても落ち着いて、確実にやり通せます。

そしてお散歩に歩き出すと、興奮状態がエスカレートしてしまうのです。
他のワンちゃんに出会うと、吠えちゃう。すごく吠えちゃう
トレーナーの方に、半年くらいついているのですが、まだまだ時間がかかりそう。

フレンチブルドックを飼っていらっしゃるオーナーさんへ
ワン子やニャンコをみかけたりすると、目がロックオンしてしまって、猪突猛進していくことってありますか?



ということで、暴れまくった後のノア。
ただでさえ暑いのに、そりゃ~~もう、バテバテに決まっています。




CIMG0196.jpg

あ、あづい~~~







 CIMG0191.jpg

お水を飲んで・・・





 CIMG0201.jpg

足を洗いましょう。





プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





