ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。

祭?
久しぶりに友達と青山に繰り出しました。             
友達はアロマトリートメント、私はリンパドレナージュを受け、その後
お茶を飲みにカフェへ。。。彼女はビール、私はワインを一杯ずつ!!
これじゃ、せっかくのトリートメントが意味な~~~いぞ!     
絶対に真似はしないで下さいね。


そこで「あずきちゃん」に会いました。↓
7歳の女の子だそうです。       
とっても大人しくて可愛かったので、、、
パチリ!と写真を撮らせてもらいました。


この日は当然、ノアを青山になどつれていくわけはなく、お留守番。
帰ったら、やっぱり。。。。。匂いを嗅ぎ回られた。       
でも不思議としつこくなかったな。何故だろう??        
あずきちゃんの匂い、、、女の子だから嫉妬しなかったの?かな??
CIMG0598.jpg



そう、そして今日は梅雨明けしたそうです。 
ご近所ではバーベキューパーティを開催。  
もちろん、今日はノアも参加です。     
     
「祭」の文字が光っています
CIMG0604.jpg

始めは興奮して人に吠えていましたが、
慣れて来たら、すっかり大人しく。。。
CIMG0607.jpg


でもどうしてもワンちゃんには挑みます。
遊びたいのに吠えちゃってねえ~。うまく
コミュニケーションがとれません。   

赤いTシャツの子が連れているトイプードルに
ノアがロックオンしています。首が長い。  
 
いくぞ~~~~!!
CIMG0618.jpg


だ~い好きな「しげ君」とツーショット♪
CIMG0615.jpg


いつもは私と二人なので、沢山の人の中で疲れたみたい。
解散後シャンプーして、ご飯食べたら、バッタリ倒れたよ
うに寝てしまいました。               
でもまた明日になったら、つまんないよ~~ってなっちゃ
うんだろうなあ。                  
ん?それって、、、誰かに似ている。。。私??????

記念日
明日は7月28日。亡き父の誕生日。生きていたら幾つになるのかなあ。
そして2年前の7月28日はノアが我が家にやって来た記念日。    
もしかして、、、、、父の生まれ変わり??  んなはずないね(笑) 
そして、同日はノアのお父さん犬が死んじゃった日。         
熱中症だったんだって。2年前は既に梅雨明けもして、暑かったんだね。
(熱中症、、、、皆さん注意しましょう。)
なんか、因縁深い7月28日です。                 
                

下記は家にきた翌日に写したもの。
写真から引っ張って来たので画像がよくないです。。

CIMG0392.jpg
まだ片手に乗るサイズで、軽かったな~~。


この頃は,ニャーとかムニャーとかしか言わなかった。
朝だけ遠吠えして,ノアパパはノイローゼになりそうだ
とイライラしていました。             
CIMG0396.jpg
あんまり面影がないねえ。



CIMG0398.jpg
ポワーっとしていて可愛かったな。

↓↓↓それに比べて現在は↓↓↓




CIMG0590.jpg
なんじゃ~~これは


CIMG0591.jpg
久しぶりに梅雨の晴れ間で、すごく良いお天気だったの。

暑かったよ。こんな日はパイドのノアちゃんのママさんに
教えてもらった方法を早速実践してみましたあ。    
チョコちゃんもやっていました。わぁ~い♪みんな一緒♪



CIMG0589.jpg
こんなブヒに変身してしまうとは。。。
この変わりよう・・・・・      

雨の日には
CIMG0573.jpg
なかなか梅雨明けしません。雨ばかり!
こういう日こそ。。いえこういう日も!

CIMG0575.jpg
寝る

CIMG0576.jpg
寝る

CIMG0577.jpg
まだ寝る

CIMG0583.jpg
ん~~恐い顔

CIMG0586.jpg
伸びながら寝る

CIMG0587.jpg
スヤスヤスヤ... zzzzz.......

CIMG0574.jpg
時々、お手もするぞ!



退屈でたまらない日がつづいています。  
退屈だと手を舐めちゃうので,水かき部分が
赤く腫れてきちゃいました。       
困ったぞ!               

アレルギー
ノアがやって来て、もうすぐ丸2年。色々な事があった。
色々というのは、皮膚病で悩まされ続けた事。


20060721220518.jpg

 


2004年秋ごろにお散歩デビューを果たしたノア
小ちゃいのが歩いている姿はとっても可愛かった♪ 
多分どのフレンチブルドックも同じね。

しかし間もなく皮膚にブツブツが現れた
本には、ブツブツが出たらひどくなる前に受診しましょう!と書いてあったので,すぐ受診し、飲み薬をもらった。
1週間もしない間に、完治!

しかし投薬をやめた途端、再発
再度同じ薬をのみ始めたが,効き目がなし!
薬を変えるが、一向に改善せず。
併用して薬用シャンプーを使用
この時期から、まずいかもしれない!!と悩み始めたのを覚えている。

と、同時に医食同源を考えた。
ドッグフードの危険性を知り,驚き、対策を考える。
ある人から『ビッグウッド』のドックフードを知ったが、値段の高さに驚き,似た様な他のフードを探し続ける。



2004年冬
ヒットしたのが、「吉岡フーズ」。
ワン子1匹1匹の、体調、病気を聞いてから、、、注文を受けてから作ってくれるという。味は3種類だったかな?
ところが、1ケ月以上もたつのに、いつまでも下痢。お腹にあわないのでしょう。
注文の時にその旨を伝えているが、改善されず。
散歩の途中に、便意があるとすぐに下痢しちゃう。
こちらがシートを用意する間もなく。しかもよそのお宅の玄関先で。。。


これには参りましたよ~~。

2005年新春
そんなんで、次にトライしたのは「手作りフード
須崎動物病院長の須崎恭彦著「愛犬のための手作り健康食の通りにやってみた。
すぐに食べてくれなくなる。
おまけにこの時期,調子が悪くなった。。食事のせいかな?と思っている。
アレルゲンのものも平気で食べさせていたから。

20050305164200.jpg



2005年2月頃
決して悪い先生ではなかったが、私の気持が非常に焦っていたので、知人からの評判を聞いてちょっと遠い動物病院に変えてみる事にした。
全身にブツブツが広がって、膿皮症になっていた。

手作り食については、先生に完璧に否定され、ノアが食べてくれない事もあったので、再びドッグフードにする事に。
今度は「アボダーム」(皮膚用)。
最初は食べてくれたが、だんだん食べてくれなくなった(悲)

そして「デジワンフード」を発見。
これはビッグウッドと同じ趣旨でつくっているフード。
工場はビックウッドなんだけど、デジワンが処方したもの。
ビッグウッドに比べてリーズナブルになっているので、このフードの存在を知り、すぐに飛びついた。かなりハーブの匂いがするかな。
でもやっぱり、だんだん食べてくれなくなった(またか!)

と、同時に新病院では、やはり薬漬け

結局、毎週病院に通い、ひたすら投薬の日々。
薬代だけで、ひと月に2万円は,,,辛い、、、かかりすぎ。。。

強い薬だったのか?たまたまあったのか?少しずつ改善される
しかし皮膚が大丈夫になっていても、体内にある菌が無くなるまでには時間がかかるということで、しばらく投薬が続く。
それでも、もういいでしょう。ということろまで辿り着けた
院長は、もしまたブツブツができたら、アレルギーを検査してみた方がいい!とのこと。

しかし、、、あ~~やっぱり、、、再発!です。



2005年春
この動物病院は遠いこともあり、どうせ投薬を続けなければならないのなら,近い方がいいよね!ってことで、評判の良いという、さいたま市内の病院に変更。

アレルギーを調べてもらう。

あるわ! あるわ! あるわ! アレルギー
コットンが疑陽性って!なに??
綿さえもアレルギー。。。トホホ


TS290036002.jpg



結果、フードは療養食で「WALTHAM の PD z/d」しか食べられない事に。
先生は、美味しくないんだよ~~って言っていましたが、ノアはなんとか食べてくれる。たすかった。

治療の方は、薬を飲む→改善の兆し→悪化する→新しい薬→改善の兆し→悪化する→新しい薬・・・・・・・の繰り返し。
良くならなければ、アレルギー専門の病院を紹介することも出来ると言われた。

選択はいろいろありそうだが、まず一番で試したいものがある。
そう!「ビッグウッド」のドッグフードだ!!
あれしかない!!と。
ことあるごとに、ノアぱぱに話してはいたものの、なかなか首を縦に振らない。
高すぎること、まずそれだけで疑いの目。
怪しい・・・と。
私は,既に調べていて趣旨、基本的な考え方を理解(同感)していたので、どうしても試してみたかった。
本当に良い食べ物を食さないと、体は正常に働かない。汚染されている物はダメ。



2005年8月後半
やっとの事で,ノアぱぱの了承を得ることができ、「ビッグウッド
」のを食べさせる事ができた。
と、同時に一切の薬もやめた
約1年飲み続けた薬をやめた。

ただそれだけ
好転反応が恐怖であったが、それもなく、少しずつ確実に、肌と毛並みが良くなっていく。
秋には、あんなに悩み続けて、薬を飲み続けていた頃が嘘のように改善。
皆からは、黒々した良い毛並みと言われ、筋肉もしっかりついているようだ。

もちろん、時々ブツブツが出る事があるけれど、皮膚の為の薬はのませた事は無い。
食事シャンプームトーハップ(温泉の元)を繰り返せばOK!


TS290030.jpg



そして今年の4月
2006年4月
私が2週間程の旅行に行く為に、この機会に1度、他のワン子との社会性を学ばせる為に1ヶ月のトレーニングに預ける事にした。

ノアが初めての一人旅(?)
しかも訓練という厳しい状況下におかれる。。。
絶対にストレスでブツブツができるだろうなあと想像していたが、やはり2週間後にはブツブツができたとの報告あり。(会いに行ってはいけない事になっている)
薬は飲ませたくなかったので、その旨を伝えて経過を見る事に。
更に2週間後(つまり預けて1ヶ月後)に迎えに行った時には、やはりあのブツブツと膿皮症がはじまっていた。

数日後、他の理由で動物病院に行った時、薬を飲ませた方が良いと言われた。
私たちは、あのフードを食べさせて,いつもの生活に戻れば少しずつ改善することを疑わず、この皮膚に関する薬をもらわずに病院をあとに。。。。
結果、2ヶ月近くかかったが、思った通り皮膚の状態は改善!!
ますます、このフードに対する信頼が高まった気がする。



2006年7月
以前の日記にも書いたけど、耳の炎症や,しっぽの付け根など、やっぱり様々な皮膚の問題にぶち当たっているけれど、以前のように神経質になることは無くなったような気がする。
梅雨の時期は、ほかのフレンチブルドックの子達もトラブルがでているみたいで、どうやらそういう時期なのかな。
ここ2、3日、ノアも体にブツブツがでているし。。。
でも、身を入れてシャンプーに精をだせば、薬を飲まなくても大丈夫なはず。
どうしても、他の理由で薬を飲ませることもあるけれど、できるだけ、自分で治癒できるという力を奪い取る事の無いように、これからも育てて行きたいな♪


頑張れノア!
いつまでの元気でいられますように。

食べる&寝る&散歩
CIMG0431.jpg
今年お初だった「さくらんぼ♪」
母が遊びにくると,何でもあげちゃう。
ノアはそれを良く知っていておねだり

CIMG0434.jpg
そして、「ノリ」さえも大好物。


CIMG0552.jpg
実家では畳なので、人間と目線があまり変わらず
ワン子にとっても心地よいらしい。      
暑くて動けない、ぬぼ~~~っとしているノア 


CIMG0555.jpg
そして、倒れる。

CIMG0550.jpg
家でもやっぱりぶっ倒れる。
死んだら剥製にしようか、。
きっとこんな感じになる??

CIMG0557.jpg
そろそろ我が家でも深夜のお散歩の日が
始まりつつあります。        
昼間はぶっ倒れていますからね。   

CIMG0480.jpg
もう暑くて,お互いにこんなのは嫌ですが、
お父さんは,『俺の方が上位だぞ!』っと 
時々服従の姿勢をとらせて満足しています。

今はノアもだら~~んとしているけれど、 
パピーの時は、なかなか暴れて従わせるのに
たいへんだったな~~。         
軽かったから出来たけど、1時間も「はがい
じめ」(?)状態をつづけた事が。。。。。

病院
日曜日はフィラリアとフロントラインをもらいに、動物病院
へ行ってきました。                  
CIMG0290.jpg
おっと失礼

しっぽの付け根に湿疹ができて痒がっているので,診てもら
いました。                      
短い尾で、しかもしっかりとお尻の穴に蓋をしているから、
蒸れてしまったらしい。                
シャンプーするのも、乾かすのも、かたくなにお尻に蓋をし
ているので、一苦労。そこまで閉じなくても良いのにな。 

ぷ~」は気軽にしてくれちゃうのに。。。。

↓↓耳です↓↓
CIMG0536.jpg
右の耳が炎症をおこしていたので、これも診てもらった。
耳道が狭くて、毛が密集しているので、細菌が繁殖してし
まいやすいそうです。 先生が細いな~って言っていたの
でこの子は特別細いのですね。            
アレルギーの為かもしれないし。           

ジメジメしている梅雨の季節、こういうことは起こりやすい
のですね。来年は気をつけなくちゃ!と反省の日々です。 


ちょっと余談なんですが、、、             
ノアパパは、体の穴が細いんです。鼻の穴とか耳の穴とか。
小学校の集団検診の時に、先生に、「ど~こに耳の穴がある
んだ~?」と言われたって自慢(?)していたのを思い出し
やっぱり飼い主と犬って似るんだ!と納得しました。(笑)


昨日と今日は、蒸し蒸し蒸し蒸していました。      
気温がそれほど高くなくとも、お散歩ではすぐにハ~ハ~す
るので、長時間はちょっと心配になってしまいます。   
だから心無しか?時間が短くなってしまい、ノアはちょっと
体力を持て余している、というか、つまらないのだ!!  
CIMG0518.jpg
ソファーに座っていると「遊んで下さい」とアピールにやってくる

CIMG0520.jpg
仕方がないので、「ハイ!タッチ」

CIMG0529.jpg
そんなんじゃ、つまりません。

無視していたら、トボトボと真っ暗闇に歩いて行き、戻って
きません。 どうしたのか?見に行ってみると・・・・  
CIMG0546.jpg
誰も居ない、真っ暗なダイニングにポツンと座っていました。
(この写真明るいけどフラッシュです。本当に真っ暗闇でした)
これ、一応いじけているんです。

もうヘロヘロです♪
CIMG0484.jpg
今日は日曜日♪
お父さんから大好きなペットボトルを奪い取る。

CIMG0488.jpg
ア~~でもつまらないヨ~

CIMG0490.jpg
と、いう訳でドックランヘ連れて行ってくれるって。
ウキウキ、ドキドキ、ウヒャウヒャヒャ~、 
おかあさんは、「ハラハラ、ドキドキ」です。

CIMG0508.jpg
桶川市にあるHODAKA DOGRAN

この穂高企画さんに、我が家のウッドデッキ(ドックガーデン)と
ドックシンクを作ってもらったのです。愛娘ノアの為にね♪♪  


ドックランに到着した時には、既に雨が降り始めてしまいました。
黒ラブちゃんと2匹のビーグルちゃんがいましたが、雨が降って来
たので、ドックカフェにて休憩のためノアとはすれ違いでした。 

ひろ~い敷地は、すご~く可愛いシュナウザーちゃんとノアで独占
することになりました。(お名前をお聞きしませんでしたぁ)  

最初は、ハラハラドキドキで、ロングリードをつけたままでしたが
シュナウザーちゃんがあまりにも遊び上手だったので、ノーリード
にしてみました。                      

CIMG0501.jpg
奇麗なおねえさんも、ナデナデしてくれました。       
追っかけ回したり、上に乗られたり、久々にノアが負けた!って
表情で降参する姿をみました。 もしかして初めてかな?   

 マナーを知らなくて、ご迷惑だったかもしれませんが、遊んでくだ
さって、ありがとうございました。             



CIMG0499.jpg
雨が大降りになってきたよ。

気温はそれほど高くないけど湿度が高いので、持久力のない
ブヒはすぐに、は~は~は~ですね。
          
瞬発力が命です


CIMG0504.jpg

動いては、水を飲み飲み、は~は~は~は~
を何度も何度も繰り返し、
お顔はヨダレと雨とでグシャグシャで、
そのうえ、目が血走って、、、

見るに耐えない状態になりましたので、もう帰りましょう。

ノア楽しかったね。
今日はワンちゃんともなんとか仲良しに遊べたし、
おかあさんは、それがとってもとっても満足です。

おりなさ~い!
2階は立ち入り禁止地区に指定していたのに、ある日のこと。
ノアパパが、「よ~し♪そうだ、上ってこい、上ってこい」と
とんでもない事を,ノアに教えてしまった。        

それからというもの・・・
とにかく2階が気になる

この時点で、「降りなさい」or「やめなさい」と言っても
言う事を聞かない!絶対に駆け上がって行くノア。   
CIMG0186.jpg


足音が,カチャカチ(爪の音)が聞こえます。
あちこち散策をしている様子。
ちょっと心配になって覗きにいくと
CIMG0285.jpg
しまった!! みつかった

自分で降りて来なさい!と放っておくと↓
CIMG0312.jpg
ここで待っているのです。
自分で降りれないからね。

CIMG0435.jpg
最近は2階は暑いのでお座りも疲れるからか?
誰も気づいてくれないと思っているのか?
伏せをして、ひたすら迎えを待つ。


CIMG0289.jpg
結局,こんな感じ。
階段の一番上に私が腰を降ろすと、
左側から膝に上ってくる

仕方ないので抱っこして降ろします。

ノアパパが「俺はお前のエレベーターか!」って
文句を言っている気持が良くわかります。
自分で上ったら,自分で降りなさ~い

楽しいはずが!

ぅおぉ~~~~~♪♪♪ひ、広い~~!!

CIMG0461.jpg
さ!おとうさん、行くよ!

CIMG0467.jpg
気持良さそうに見えるけど、蒸して暑いのだ、
は~は~は~は~、、あつい

CIMG0463.jpg
あまり、走れない!!体力低下のおとうさん。

CIMG0464.jpg
うんこらしょ!

CIMG0474.jpg
おとうさんがバテたので、もう帰るんだって!



お天気がまずまずだったので、ノアを走らせたくて
広い公園に連れて行ったけれど、、、      
既に人間の方が、蒸し暑さにバテバテで、ちっとも
遊ばせる事が出来ずに,あっ!と言う間の帰宅です
あ~~~~~、ノアパパもう少し体力つけようよ!
もっと我を忘れて楽しもうよ!!()     



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





