ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。

マナー
ここ最近、とっても目につくこと。
それは散歩道に放りっぱなしの排泄物。

歩道の植栽に結構落ちている..
放りっぱなしの「うん◯

以前のノアの散歩では、飼い主主導でひたすら歩かせていたのだけれど、
最近は思うところがあって、すこし自由に歩かせるようにした。

そしたら、目につく!めにつく!やったら多い!!!
土のあるところで「うん◯」をした時は、処理しなくても良い!
という条例でもあるのかな?

我が家の前に、ぽつんと「うん◯」が置いてあった事もある。
嫌がらせかしら?

以前、玄関脇にレモンバームを植えていた頃、近所のおばさまに・・・

この植物が凄くいい匂いがするから、この子が近寄っていって
お◯っこするのよぉって言われた。

そりゃもう、あいた口が塞がらないっていうか、、

言葉に詰まるっていうか。

クレームが言えなかった。。。。

悪い事とは思っていないんだね~。

そっか、、、ここに植えていたらそういう目にあうのね。
こりゃ、レモンバームティにしたら、、、
ハーブとお◯っこのブレンドティになってしまう。大変!

ハーブに用を足させていることもショックだけれど、
一応玄関先っていうか、、さぁ~~~。

ここでお◯っこさせないでください」看板を置きたくなる。


そういえば、余談の余談ですが、庭にあるハーブを料理に使用すると、
ノアパパは「え???これは、家の?買ってきたの?」って確認する。
そりゃ、気になるわ。
猫もうろうろしているんだから・・・
へへへ☆「うちのだよぉ~~~」☆


そんな事を考えていたら、ちょっと昔の事を思い出した。

小学校の頃にポメラニアンのぴーちゃん(♀)を飼っていました。
当時は座敷犬が流行っていたのかは不明だけれど、
小型犬をお散歩させている人の姿って、
あまり記憶にないの。(気にもとめていなかったんだろうな)
ぴーちゃんは、庭に出した時に用を足していたはずなんだけれど、
お散歩していた犬の排泄物マナーってどうだったんだろうな?
もしかして、持ち帰るなんてことはなかったんじゃないかな~って
想像してしまう。


そして高校時代からは、
チャウチャウの剛(ごう)ちゃん(♂)を飼っていました。
剛ちゃんは、室外にいて、夜の11時頃のお散歩が日課でした。
この頃、大型犬(チャウチャウは中型犬ですが)は夜遅くが
お散歩タイムだったみたい。(ご近所ではそうだったんです。)
新聞紙をもって。。。
ある日、いつもと違う道を通った時の事
あるお宅の前で剛ちゃんがクンクン匂いをかぎ出した。
そして私達(母、姉、私)が立ち止まった途端!
こら~~~~、おまえらか」と怒鳴られた。
そのお宅のご主人に。
どうやらいつも、玄関先に排泄されていたらしいの。
この日は犯人を捕まえようと見張っていたのね。
でも、、、剛ちゃんに対する嫌疑は晴らせませんでした。
あまりにも激怒していて。。。。冤罪です。
この頃は、マナーが悪い飼い主がいたのね。


PB1379.jpg


そして今はどうなんだろう?
確かに玄関の前や道ばたに「うん◯」が落ちている事には
滅多にお目にかからないけれど。

だからといって、植栽や土手といった土のあるところには、
落としておいて良いのだろうか?

野山じゃないのだから。

先進国の日本、こんなんでいいのかな?

自分さえ良ければ良いとか、めんどくさいとか、、、
そんなんでいいのかな?
良いわけない!そんな事わかっているはずだなんだけど。

どうしても拾って帰れないなら、せめて埋めて下さい。


そこを散歩させるのが怖くなります。
もし万が一、病気でも感染しちゃったらって。
疥癬に罹ったトラウマが私にはあって、
思わぬ拾い物をしてしまうんじゃないかって。


落ちている「うん◯」を見つけたら、拾って帰るくらいの
度胸があればいいのよね。

しかしこれまた、そこまで出来ない私。
大きな口はたたけないけれど。
飼い主一人一人が責任を持たないと。


それから、犬の排泄物の落とし物も大きな問題ですが、
猫ちゃんのはどうなの?って。
ここでその論議をするつもりは全くないのだけれど。

いろいろと困っています。

猫を家のなかに閉じ込めておくのは可哀想なのでしょう。

けれど、玄関や庭にする排泄物(匂いがすごいのよぉ)、ノアをあざ笑っている
かのように敷地に侵入して(ノアの興奮度最高)日向ボッコしていく猫は、
我が家には天敵なのです。

侵入させないようにバリアを張るしかないのですものね。

多くの飼い主たちは、愛犬を何処にでも連れて行きたいと願う。
でも、日本では動物の出入り禁止が本当に多い。
マナーの悪い人たちは少数のはずなのに、全ての飼い主が!って見られてしまう。
なんとかならないでしょうかね。



家ので過ごし方
こんな姿は人間みたい。



後ろ姿は殺気がムンムン。

外を通る人が気づいたらビックリするだろうな。

私の留守のときは、こんな風に外を覗いてるとしたら、

ちょっと気味が悪いなぁ。




P1376.jpg
何処にも登らなくても外が見れる場所はここだけ。

この場所はやっぱり好きみたい。

以前は出入りする度に、足を拭いあげていたけれど、

最近は完全に出入り自由って感じになっちゃった。

これじゃ、家の中は汚れるはず。



P1377.jpg

ウッドデッキにあたる日照時間も長く、そして多くなってきた。

私はまだまだ寒いのでマッタリは出来ませんが、

ポカポカ陽気の日にはノアと一緒に日向ボッコしようかな。





そうそう、最近ノア用のドライヤーが壊れました。

確か2000円くらいで購入した物。

そして新調しました。

P1378.jpg 

こんな感じのドライヤー。ちょっと大きい。

価格は小さく3000円でおつりがきました。

即乾&静音を探しましたが、

良いな!と思う物は全て、取り寄せ(なんでや!)

本来面倒くさがりの私は、他のお店に行くのも、

注文してまた受け取りにくるのも面倒!

ということでこれに決定。

今時は、イオンとかナノとか髪に良いドライヤーが

出回っていますが、本当に違いがあるのかしら?

もうちょっと値段の高いドライヤーの方がいいのかな?

犬専用のドライヤーじゃなきゃダメ???





身体と心の事

私も連れて行ってくれるの?



もちろんですよ。


今日は、病院ですよ。

1373.jpg
騙された293


12月に発病したカビの経過を診てもらいに病院へ。

抗真菌剤を飲まなくても、かなりの改善がみられます。

小康状態って感じなのかな。

引き続き「ニゾラール ローション」の塗布とシャンプーで対応。

みなさんに「コラージュフルフル」シャンプーではないかと、

教えて頂いたので、先生にシャンプーの名前を聞いてみました。

そうしたら、「有効成分を紙に書きましょう」ということで、

追加のシャンプー(透明のボトルに小分けしてくれます)に貼って

渡して下さいました。ありがとうございます。

でもね、、、先生。

シャンプーの名前は何なの???

まさか、教えてくれないつもりじゃないですよね~。

薬局で購入できるとか、人間用とかっていう理由で。。。

疥癬騒ぎの時から、薬や成分について五月蝿く聞く私達だから、

何故かいつも成分について、、~系とか、聞く前に説明して下さいます。

もちろん知りたい事柄ですが、今回は。。

あのぉ。。シャンプーの名前は?




ところで、昨年から尿漏れがあるノアなのです。

始めて気づいたのは、大阪のノアちゃんのママさんに

教えてもらった時です。昨年の春の事。

その後、疥癬の治療が終わってから数回の「おねしょ」をしました。

本人(犬ですが)は全く気づいていないの。

尿検査の結果は問題なし。ただ、膀胱炎だった(過去形)形跡ありと。

最近は、ポタポタと尿モレを確認しています。

P1369.jpg

2週間程前は、前を歩いているノアのお尻から。

右足を出すとポタ!左足を出すとポタ!っと落ち続けました。

その日は特に頻尿でしたし、どれだけ落ちるんだぁ?とビックリ!

もちろん尿漏れ確認のない日もあります。

膀胱炎とか腎臓とか、残尿感とか、大丈夫かな。

今度尿漏れが酷い時に、尿を持参することになってます。

尿検査で問題なければ、完全に尿漏れね。

サプリメントで良くなるって先生はおっしゃいますが。。。

老化でしょうが、老化で終わらせたくないです。

P1370.jpg
352乙女なのにねぇ。352



獣医さんのM先生。凄い美人さんなんです。

今年の前半からノアを診てもらっています。

最初はワンワン吠えて、顔も見れないノア。

「少しずつ慣れようねぇ~」ておやつで釣ってます。

疥癬の時は、車で待機して順番を待ちましたが、M先生が

車に向かってくると、早くも目視し「ギャウギャウギャ~」って

お前なんか嫌いだ~~あっちへ行け~~」だったんですよ。

それが先生の努力で少しずつ少しずつ、距離は近づきました。

今日はなんと、、、、目を見て頭を撫でる事に成功(瞬間ですが)350

そして、先生の「ノアちゃ~ん」の声で、何度か振り向きました349

信じられない事が起こった!というのが私の正直な気持ち。

心を開く事のできない子。

この子は、時間をじっくりかけないとダメなんですね。



獣医さんはお仕事柄、犬に痛い事もしますからね。

嫌われる事もありますよね。報われない事も。

M先生とノア、信頼関係が築けると良いのにな。



P1371.jpg
カメラを向けたら後ろを向いてしまいました。


P1372.jpg
ねずみさんと、ごろ~~ん


さ!じゃ、今日はこれから名前不明のシャンプーだよ(爆)


GAME

フルーツバスケット





ぷんちゃんとフルーツバスケット



椅子とりゲームかな?





P1367.jpg


さて勝利者はどちら?




日常




日常なんて







こんなもの



P1365.jpg



なんて素晴らしい267




試練は続く
P1360.jpg

元気です

元気すぎて困ってます263(私)


昨年12月には体調を崩したノアです。

牛肉を食べさせていたらボツボツが出来てきて、

あっという間に全身に広がりました。

ある日、皮膚が腫れあがっているのを見つけて病院へ。
(この日の散歩は機嫌が悪かった)

牛肉アレルギーかも?

とにかく抗生物質を飲ませるしかない状態。

PC1361.jpg
一番元気がなかった時。
毛並みが悪いのがわかります。
皮膚がボッコボコだった。


数日後に獣医さんが、腫れの引いた皮膚を見て、「カビかも!」と。

検査後2週間で「カビ」だと判明350

まぁほんとに次から次へと・・・441

免疫力の強い仔や皮膚の強い仔には悪さをしないカビでも、元来皮膚が

弱く、体重が元に戻らない=免疫力低下しているノアにとっては強敵ら

しいのです(涙)       かなりガッカリです444       

毛も薄すぎですから。簡単に細菌が皮膚まで侵入しちゃうのでしょう。

カビっていうと不潔にしているとか、ジメジメしているとか考えちゃう

けれど、どこにでもカビは浮遊しているんですよね。        

もっと良い「空気清浄機」が必要かもしれない。          

先生は、抗真菌剤の薬はノアには飲ませたくない様子。       

あまりにも飼い主が、薬に対して五月蝿く言うからだろうか?それとも

抗真菌剤って副作用があるのかな?                

疥癬の時にかなり強い薬を続けたからねぇ~。           

塗り薬「ニゾラールローション」を1日2回塗布でなんとか乗り切る。

年明けにはシャンプーも試しに分けてもらった。          

「ふるふる」とか言ってたかな?                 


とにかく免疫力をつけるには体重アップが急務だったため、1ヶ月間 

ドッグフードをトッピングに与えました。             


12月末には、9.2Kg達成。(あと0.2キロで目標値)

ドッグフード恐るべし447



未だ完治はしていませんが、元気で仕方がありません。

お尻のハゲは、カビだったのか?何か?全く不明ですが

抗生物質を飲んでも変化なしのハゲに、少し毛が生えて

来たような気配が。。。。さぁどうなるかな?    


P1362.jpg
げんきだよ。でもね、眉毛に白髪がね。

P1363.jpg
元気だよ。でもね、白髪のお口が不満げね。


これ以上まだ「遊べ」というのか・・・?・

だれか た・す・け・て・・






ぷんちゃんが~~
ノアは寝正月ではあったけれど。

パパとのプロレスごっこの末に・・・

負傷犬が出現!



そう「ぷん」ちゃんだ。

P1356.jpg

倒され、耳が無くなりました(涙)





P1357.jpg
ごめんね、痛い?


P1358.jpg
元気になりますように。ペロペロ






・ ・ ・ ・ ・ ・






P1359.jpg
うっしっし!してやったり264



新年のご挨拶

新年がやってきて7日が経ちました。

皆様、素晴らしい新年のスタートを走り出した

事と思います。




今年も細々とブログの更新を続けて行く事に

なるとは思いますが、

どうぞ宜しくお願い致します。


ノア家のお正月はのんび~りとしました。

ノアにとっては「寝正月」でしたね。

沢山の寝言を聞きましたよ。


P1853.jpg
何故か左腕が硬直 
しばらく突っ張っていたので心配でした。



P1854.jpg

今年はノアの健康祈願もしてきました。

あ!でもお賽銭が足りなかったかも。

ご利益があるといいけれど・・・




プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





