ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。

何がしたい?
花粉症も少し落ち着いてきた今日この頃。

洗濯物も外に干し始めました。

でも放射性物質は要注意!!

暖かいとお外に出たいと思うよね~。


この方も同じです。

だせ==!!っと催促。

テンション高く外に飛び出すけれど。

P2184.jpg
あのぉ~、家に入りたいんですが。

と、すぐにテンション急降下。



そしてまた、だせーー!!!っと言っておきながら・・


P2185.jpg
あのぉ~、入ってもいいかな。。。


懲りずに出たがり・・・すぐに

P2186.jpg
あのぉ~、やっぱり・・・いい?


一体どっちなんじゃい!



P2187.jpg
あのぉ~



『・・・・・』



番外編5:タンザニア最終章
最後の訪問地はタランギレ国立公園。
ここは、バオバブの木と像が有名。

ンゴロンゴロ自然保護区からタランギレ国立公園までは、かなりの距離があり、途中お土産屋さんに寄った。

P2171.jpg

タンザニアでは値札がついておらず、値切らなければない。10倍の値段を吹っかけられたかな。。。

舗装道路から脇道に入るとかなりの悪道となり、これじゃ歩いている方が楽かも!と思った。
運転するのも非常に大変だ。

最後の宿泊ロッジであるTree Topsにチェックイン後、早々に昼食をすませ(美味しかったのでユックリ食べられず残念)、サファリゲーム。
今日が最後のサファリになる。
いままでレオパードに遭遇する事が出来ずにいるが、ここで出会う事ができるだろうか?

早速、タランギレ国立公園へ

P2163.jpg

余談になるが、タンザニアに来るにあたって、『蚊』に注意ということでかなりの予防策を練った。
昼間の蚊は黄熱病を媒介するので注意だが、出発前にワクチンを打っている為に、万が一刺されても安心。
あとは夜の『蚊』に注意だ。これは「マラリア」の原因になる。

夜は一晩中、蚊取り線香を焚いて、私達が燻されながらの防御にプラスし、枕元には「どこでもベープ」をおく。
また虫除けスプレーはベッドや寝間着に吹き付ける。(はっきりいって臭い!)
はたして、ここまでする必要があったかどうかは????だ。

昼間は、「どこでもベープ」を携帯しながら、虫除けスプレーを自身に吹き付ける。
3人でそれをやるものだから、かなり凄い匂いだだったに違いない。
ドライバーのHubertには迷惑だったことでしょう。

この虫除けスプレー、1つは友人が効果があったという月桃スプレー、2つ目はノアに使用しているニームの虫除けスプレー、3つめはハンドメイドスプレーで、これが凄い匂い(私達にはホッとする香りだが)
各々どんなブレンドをしたのかは、忘れてしまったが、ユーカリレモン、レモングラス、ペパーミント、シトロネラあたりがメインになっていたはず。しかもかなりの高濃度で!

さて、『蚊』以外にも予防策を練ったものがある。それが「ツェツェバエ」。
刺されたら痛くて、数日間真っ赤に腫れ上がり痒い。病気をもたらす場合もある。
これを知ったら、なんとしても阻止しなければならない。。。
ハエタタキ防虫ネット(顔用)、黒っぽい色は着ない防虫スプレー(ペパーミントが効く)の準備をして、いよいよサファリゲーム。


P2173.jpg

さぁ灌木の中で車をとめると・・・・きたーーーーーっっっっ!!

車が停まった瞬間にハエが・ハエが・ハエが・・・どこからともなくやってくる。

しかも狂ったようにまつわりつく、荷物にも身体にも、ハエタタキは全然ヒットせずに大慌ての私達。
動物を見るどころじゃない。ハエが~~~。

P2162.jpg
笑って見ている?


今日は、ずっとこんな感じなのかと強い恐怖感。すれ違った車の旅行者は平気な顔している..何故?


ツエツエバエ対策を一番練っていたK子さんが、まず刺された。黒い軍手の上から。やはり黒色は狙われる?
いえいえ後ほど私も白い軍手の上から2度さされた。色は関係ないかも?
2度目に車が停まっとき、当然またハエの襲撃。
今度は私の防虫ネットの中に入ってる!!ブンブン顔の近くで暴れてる!!
ギャッ! 慌ててネットを脱ぎ捨てる。
それだけではない。砂埃が凄いために花粉対策用のサングラスをかけていた私だが、次はサングラスの中に入り込んでブンブンいっている(一瞬の出来事で、すぐにメガネを外す)。目でも刺されたら大変。

ツエツエバエと私達の大暴れぶりをみたドライバーのHubertは「No Spray」と一言。
以後、ハンドメイドスプレーを止めてからはツエツエバエの襲撃があっても、狂ったように暴れ回る事はなかった。きっと、匂いに反応してしまったのだろう。

大失敗である


因にであるが、ツエツエバエ襲撃に慣れてきてから、本当に車の後ろから追ってきているのか?と後ろを振り返って見た。(動くものを追ってくるそうなので)
なるほど!
確かに本当だ。
追ってきてる。
沢山のハエが。(以外と冷静に観察出来た)
そして車が停まると、後ろからふわ~~っとハエが追いつき血を狙うのだ。
そこを私達のハエタタキでバチン!バチン!と射止めるしかない。

ツエツエバエは灌木の場所だけなので、他の場所ではのんびりと動物達の観察ができた。

P2158.jpg

P2159.jpg
この時期、子供達を沢山みることができる。
像の子供も小ちゃくってとってもかわいい。
小さい子供を車から盾になって守るように行動する大人達。
写真を撮ろうと用意する間に大人達に隠されてしまう。 


P2166.jpg
どうして並んでるの?


P2167.jpg
イランド?


P2168.jpg
ノア?


気球もそうだけれど、自然を相手にしてのサファリのため、動物達が他へ移動を終えていると彼等に出会う事はできない。
結局レオパードに遭遇する事は出来なかった。
皆で木の上を探したけれど、残念。
ドライバーのHubertは、時間ギリギリまで懸命に探してくれたのがとてもうれしい。

P2160.jpg

ロッジに戻る時は、既に真っ暗になってしまい、あの悪道の運転はさぞかし大変だったろうなぁと頭が下がる。


今回最後に宿泊したいと思ったのは、Tarangire Tree Topsだ。

P2153.jpg    P2154.jpg


P2156.jpg   P2157.jpg
 動物が登ってこないように階段の上にドアがある

バオバブの木の上に作ったロッジ。高額な為2泊宿泊したいところ敢え無く断念して1泊のみ。



どこのロッジもそうだが、このロッジもレンジャーを伴っての移動となる。
夜中に、木の下を誰かが歩いている音がした。レンジャーが見回りをしてくれているのだろう。
私達のタンザニアでの旅行は、タンザニアンの人たち、マサイの人たちに支えられて、事故もなく安全に最終日を迎えることになる。
明朝は、ロッジを朝5時15分に出発しなければならない。

早朝真っ暗な中、レンジャーの人に付き添われてラウンジまで歩く。彼等はスーツケースを頭に担いで歩く。。

Hubertの車に乗り、キリマンジェロ空港まで向かう。

P2172.jpg
アフリカ最後の朝日


途中、モーニングボックスを食べ、キリマンジェロの写真を撮る。


P2164.jpg
キリマンジェロ


都市部(?)では、朝の車のラッシュもあり、朝の忙しさは何処も同じなんだなぁと思う。
10時ギリギリに空港に到着。

しんみりと別れの挨拶等している余裕もなく、私達はドライバーのHubertとわかれ空港内に。

あとはタンザニアへやってきた道のりと逆を辿って日本に帰って行く。


P2165.jpg


ダルエスサラームでの待ち時間の時に、がっかりしたのか、ホッとしたのか、ものすごい疲れを感じた。
本当に日本に帰るんだなぁ。

タンザニアの人たちは、素朴でのんびりしていて素敵な人たち。
アフリカに旅行というと、危険ではないか?という思いが先に立ってしまうけれど、全然そんなことはなく、出会った人たちは皆、心暖かい人たちでした。
国立公園の中という特殊な場所だったこともあるのでしょうが、また是非訪れてみたいと思います。
おすすめです。


P2161.jpg

最後の最後に見送ってくれたキリンの親子

バイバイって大声で挨拶したら、Hubertに子供が
びっくりしてにげてしまう!!と叱られたっけ。

[READ MORE...]

ノア地方では春がやってきて、桜も既に散り始めた。

私の出身地:東北の人々の心の中にも、早く春が訪れますように。



私が涙を流している間、ノアはすっかりブーちゃんみたいになってしまった。

P2169.jpg

被災地の友達も、こんな時でもノアのブログを覗いてくれている事を知り、

そろそろ再開することにしました。

すこしでも、ノアの顔を見て笑って欲しいと思います。

みんなで新しい日本を築いて行きましょう。

P2170.jpg


次回は、番外編のタンザニア最終編です。



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





