ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。

実は、
2013年もあとちょっとになりました。

今年の年末年始のお休みは長いということで、海外へと脱出組も

多いとか。。フレブル組はどうでしょうか。



この師走の忙しい時に、ノアのブログに訪れてくれる方が少ないだろう

と期待をして、「実は、」の話をしたいと思います。


IMG_2535.jpg



今日は12月28日ですが、実はノアの余命宣告をされた期限の日でした。

ちょうど3ヶ月前に、思いもしない余命3ヶ月の宣告を受け、今日まで一日一日と

大切な日々を過ごしてきました。

心臓に4センチ大の腫瘍が出来ていて、施す手はありません。

宣告後、ノアがお留守番の時は今生の別をしてからの外出でした。



PC2536.jpg



今日のノアは、どこ吹く風で、元気です。良かった。


新年を迎えられるかもしれません。

ノアは元気です。

ただ凄く疲れやすくなっただけ。



今日のこの記事をアップすると同時に、3ヶ月間の通院記録を

ブログ上に時系列で公開します。

ノアの成長の記録ですので。


PC2537.jpg
腹水が溜まっているのがわかります。



とても悲しく涙が溢れますので、どうぞお見舞いの言葉はかけないで、

普通にスルーしてくださいね。

明るく普通にしていないと、ノアが不安になりますので。


意外と長生きするかもしれませんよ。

まだまだ頑張ります。

いつもノアを応援してくれてありがとうございます。

今年最後の通院かな
今日は12月26日

今年最後のノアの通院になるかな。

先週は腹水をとるために利尿剤を新しく加えたので、その確認。

IMG_2533.jpg

体重が8.95kg

前回よりも体重が減っているので、少なくとも腹水が100gは減っている

でしょうとの診断。


今回飲んでいた利尿剤、尿の量が多くなったようには思えなかったけれど、

少しだけ効き目があったようです。




しかし、血液検査の結果、腎臓は正常値を超えてしまいました。

攻めの利尿剤を使用すれば、腹水は減るけれど、腎臓の値が悪化する方が

悪いので、今回の利尿剤を半分に減らし様子をみることに。


ん〜〜〜厳しいなぁ(涙)


次回は2週間後。


下痢は重篤な状態ではないが、食欲のムラと嘔吐があれば、すぐに連絡。

年末年始で手薄になる病院なので、ちょっと心配です。


また来年!と先生に挨拶してきたので、元気に新年を迎えたい。




午後からはR子さんがノアのお見舞いに遊びにきてくれました。

彼女とはいろんな所に一緒に遊びに行ったからね。



脚が多少細くなったと思うけれど、若い時と変わらないよ!って。

沢山りんごを食べさせてくれました。

ノアは、食べ物をもらうくせに触らせてあげない。

サッと身を引いて逃げます。

本当にいつまでも触られるのが嫌いな仔です。


たくさん、たくさん、可愛がってもらってバイバイしました。

来年どこかに行こうね!って約束しました。

行けると良いね。ノア。


IMG_2534.jpg

R子さんが帰った途端に疲れがドッ。

雨の日の通院
12月20日(木)雨が少々。

夕べは雪が降るとという予報だったけれど、雨でしたよ。

雪が積もっていたら通院するのが大変だ!!の心配も及ばす。

でも雨の日の病院は空いているので、すぐ診てもらえました。


IMG_1530.jpg

体重:9.14kg

この増え方は腹水。

少しずつ溜まってきている。

利尿剤もあまり効いていないのか〜。


血液検査の結果、腎臓に影響はなし!

エコーの結果、腹水が溜まり気味。


腹水が溜まると、食欲にムラが出たり、嘔吐したりするそうです。

食べる事の対好きなノアにとっては、忍びないですね。

できるだけギリギリまで、食べる事を楽しんで欲しい。

IMG_1531.jpg


利尿剤を追加します。

同じ種類の利尿剤だと副作用がでるので、こんどの利尿剤は

肺水腫が起きた時に、最初に使用する利尿剤。



次回は1週間後。


IMG_1532.jpg
もう行きたくないですよぉ、お注射が恐い。



そして12月20日の本日は、ミゾレが降りました。

寒かったですよ。


ノアは、気圧の関係なのか?お薬が変わったからか?

あまり元気がありません。

気温
ノア地方、明日は雪が降るかもしれないとか。

え〜〜?ほんとう?

ドカッと降ってくれたら、狂喜乱舞のOKAMEなのです。



どれどれどの程度、気温は冷えているかな?

IMG_1527.jpg


ノアは約9歳7ヶ月、とうことは10回目の冬になります。


毎年、毎年、実に面白いな!と思うのは、冬の「おすわり」が

ハンケツ・・・とういうか、お尻が地面から浮いている事。

短毛の犬種の上に、薄毛のノアはお尻が寒いのでしょう。


気温がどれほど冷えているかのバロメーター。

IMG_1528.jpg


キッチリと座っていません。

微妙に浮いていますか〜?おしり。

ギリギリタッチしてますか?



ということは、明日はミゾレでしょうか?

どうでしょうね。

これからドンドン冷えてくるかな?


IMG_1529.jpg
明日は外でおすわりしませんよ!のノア。




お詫び:お尻のアップで、ハゲちょびんの尻尾をお見せ致しました。  
お見苦しくて申し訳ありませんでした.       
若い頃からのハゲちょびん。もう毛根はなさそうです。


おニュー

IMG_1526.jpg


ハーネスを新調しました。

いつも着けているハーネスは、私のお気に入りで。

お洒落ではないけれど、とっても良かった。

なのに、買えなくなってしまったので残念。




他のハーネスにしました。

IMG_1524.jpg


サイズを測ると、微妙なんですよね。

小さいサイズにするか、大きいサイズにするか、迷う、迷う。

考えれば考える程わからなくなる。



冬は着膨れするから大きいサイズにしておこうかな・・・



本当にフィットするのか疑問のまま

パソコンでクリック


やっぱり大きかった。


IMG_1525.jpg
ダウンを着せた上から。



裸族の時は着けられないね。

あれから1週間
さて腹水の治療から1週間。

おしっこはジャンジャン出ています。

やっぱり薬の力は強いんだなぁと実感。



今回の利尿剤は腎臓に負担を掛けないように、効き目がじんわり

おだやかに!というお薬だったそうです。

先生が仰っていました。


でも尿は沢山でてます!



お腹が軽くなったのか、昨晩はピョンコピョンコ跳ねて

すごい元気なノアでした。



飼うまで想像していなかったけれど、フレンチブルドックって

本当に機敏動きをするんですよね。

あの風情からは想像できないね。

まぁ、ボストンテリアがあれだけ激しい動きをするのだから、

フレンチブルドックだって同じですか!!!



利尿剤の効果を確認するため通院。


体重は9kgで変わらないけれど、お腹は少し小さくなってます。

腹水は少し残っていると思われます。



心臓の為にはストレスは良くないのでしょうから、ストレス大な

病院にはあまり連れて行きたくないけれど、仕方ない。

IMG_1521.jpg

ドライブは好きなので、喜んで車には乗りますよ。



そして診察は嫌だけれど、病院内はとっても気になる、気になる。

IMG_1522.jpg

中に入りたくって仕方がない。

犬や猫や人が沢山いるいるからね。

仲間になりたいのね。


けど結局、平和な空気を乱してしまうけど。


診察は恐かった〜〜。

診察台の上では、どうしてそこまで震えられるのか?不思議なくらい

震えて、、、今日はおしっこももらしちゃいました。

きゃ===恥ずかしぃ。



血液検査

腎臓はなんとか平常。

頑張ってくれている。


嘔吐も下痢もなし。


元気

頑固さは増したけれどね。


帰りは疲れてはてて・・・

IMG_1523.jpg



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





