ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。

そんなに暖かくなかったよ
今日は15℃になったのかな?

それほど暖かく感じませんでしたけれどー。

(私だけかな?ニュースでは暖かかったと言ってる)

確かに寒くはなかったかな〜。


ノアはダウンを脱いでお散歩しました。

IMG_2569.jpg

おしっこもジャンジャン出て、良い感じ。

元気に歩きます。

IMG_2570.jpg

やっぱりお散歩は大好きだよね。




19日は父の命日で墓前までノアも一緒に行きました。

P2571.jpg

この日はとっても寒かったぁ〜〜。

お墓参りって、ジリジリと暑いか極寒か、どちらかです。

姉のワンコも2頭参加。

隙を見て、脅かします。

P2572.jpg

元気だわ。

これは長生きするわ。

クロール
昨日(1月23日)は通院。

IMG_2563.jpg


腹水が引かないので薬を増量して2週間様子をみた。

だけど、あまり変化がない。

尿の量は殆ど前回と変わりがなく、ここ3日前になってからやっと!

尿量が増えたと感じる程度。


体重は9.15Kg

前回とわずか150gしか減ってないので、数字的にも変化がないとわかる。


食欲あり。

呼吸が苦しそう(大きく横隔膜を動かす)な時あり。

疲れやすい。



呼吸が苦しそうなのは、腹水で横隔膜を圧迫されているためなので、緩和するには

IMG_2567.jpg

腹水を減らさなければならない。


まずは腎臓にどれだけ負担がかかっているのかを見る為に、いつも通り血液検査。



先生の第一声「内臓は強い仔ですね!」

お!数値が悪化するかと覚悟していたが、前回とかわりなし。良かった!

ナトリウム&カリウムは問題なし!

クロールの値が悪いも、正常値のギリギリ!


ということで、利尿剤を増やします。

IMG_2564.jpg

1週間後に再診。



ギリギリの数値ではあるけれど、腎臓に負担がかかっているのは明らか。

なんだか原発である心臓よりも腎臓が心配でたまらなくなった。


IMG_2568.jpg




ノアは小さい頃から皮膚が弱く、生後6ヶ月を過ぎてから病院通いをしていた。

薬漬けの日々を脱する為に、ドッグフードをやめ生肉食に挑戦。

これが良かったのか、皮膚の為に薬を飲む事は殆どなくなった。

あのとき、思い切れずドッグフードをやめることが出来なかったら・・・

薬漬けの身体、内臓は弱くなっていたのではないだろうか?

そんな事を思った日でした。

やっぱり高いところが好き


何がなんでも高いところ!
IMG_2562.jpg

のんびりしたよ
今日のノアはこんな感じ

IMG_2559.jpg

寝ています。

寒いから家の中で温々が一番です。

軽〜いマッサージなどをしたりしながら、のんびりと。

おしっこが沢山でたよ〜〜!



昨日は寒かったけれど公園へ行きました。


P2554.jpg


ぼちぼちお散歩のワンコもいましたので、ノアはずっとロックオン。


P2555.jpg
首が長い


寒いから歩こうと誘っても、ワンコがいるところから離れません。


2556.jpg


まぁまぁ、頑固なこと。


P2560.jpg


結局、寒くて寒くて帰る事に致しました。


P2557.jpg


今回もまた、何しにきたんだろう?的なお散歩。

でもまぁ、気分転換だね。



風がビュンビュン吹いていて、凧上げしてたよ〜〜。

P2561.jpg


パトロール
今日は夕方から寒くなるって!

今は暖かくてお天気が良いので、日向ボッコ。

どんなに寒くてもお外の日だまりが気になる、気になる。

でも、1人で外に出るのは嫌いなの。



ではブラッシングでもしてっと。

IMG_2551.jpg



ぼ〜っと日向ボッコしていなさい。


IMG_2552.jpg

エネルギーチャージですよ!!!


ほらね、チャージしたらパトロールを開始した。

IMG_2553.jpg

あまり興奮しないでね。

今年初めの通院

2014年最初の通院日:1月9日


IMG_2549.jpg



年末のお薬の処方は、腎臓の値が悪くなった為に利尿剤を減らしました。

その結果やはり尿の出は悪かった。

色も黄色いので、出が悪いってこと。

お腹はたぶん腹水の為にポンポコリン。

見るからに苦しそうな感じはある(本人は感じてるかな?)


体重9.3kgに増加。

確実に腹水が増加。

心音は、努力呼吸の音がする。

病院に来ていて、興奮(緊張)しているので、一生懸命呼吸しているのかも

しれないが、腹水が横隔膜を圧迫して呼吸が苦しいのだろうとの診断。



まずはやはり腹水を排出しなければならない。



心臓自体の鼓動はしっかり力強く打っている(良かった)。

食欲も相変わらず旺盛。


今回は血液検査なし!

とにかく利尿剤で腹水を排出しなければならないからね。

IMG_2550.jpg

前回半分に減らした利尿剤を1錠に戻して2週間経過観察。


(本当に尿の量が増えるのか?心配の私)


次回は血液検査の予定。

おそらく腎臓の値は悪くなっているでしょう。。。(涙)



ノア、今あたなは苦しくない?

大丈夫?

お散歩は気分次第
元旦はお散歩が楽しかったけれど、毎日楽しい訳ではない。

1月4日は少し寒かったかな?

ノアパパの大好きな県民福祉村にお散歩に行きました。

P2546.jpg

ラニングコースを歩く人・走る人が大勢いました。

お正月は運動不足になるからね!

私達もしっかりと歩かなければ!


興奮して歩き出したノアでしたが、まずは「う◯ちタイム」

P2545.jpg

はぁ、気持ちよかった☆


さて歩きますよ〜〜〜と思ったら、私はこちらへ行きます!と

ランニングコースを逆走。

何度も修正を試みるがどうしても逆走。

どこに行きたいのかな?と思ったら・・・

もう車を探している。


P2544.jpg

え?もう帰るの?




IMG_2548.jpg

やっぱり家で寝るのが一番!の日だった様です。



その後2日間のお散歩拒否。

3日目はさすがに外に出たいだろうと思い、お散歩だよ!!!

と声をかけたら、嬉しそうに誘いに乗ってきた。

IMG_2547.jpg


寒いから無理にお散歩に行かなくても良いよね。

気分次第でー☆

2014年 あけましておめでとうございます!
新年 おめでとうございます。


P2538.jpg


今日は新しい年に相応しく、暖かく良いお天気でした。


P2542.jpg


ノアも初詣に行ってきましたよ。


P2539.jpg


お参りは長蛇の列で、前の人の顔を覗いたり、匂いを嗅いだり、

なんとなく楽しく順番を待ちました。


P2543.jpg


寒くて外に出るのも嫌だったノアは、この暖かさで気分も絶好調。

外にでてみたら、楽しくて楽しくて・・・


P2540.jpg


もう帰るよ〜〜って言っても、何度も何度も神社の方へ歩いちゃう。

神様の側が心地よいのか、久しぶりの人込みが楽しいのか、

他のワン仔に吠えかかることも殆どなく、新年早々縁起が良いです。


P2541.jpg


皆さん、美味しいものを沢山食べて、健康に過ごせますように。

今年も宜しくお願い致します。



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





