ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト

香りフェチ
もう2週間前のこと

友人に誘われて「お香作り」の

プチセミナーに行ってきました。

その時の写真はないんだけど(汗)

バッチリ乾燥したところで、1つだけ

焚いてみました。


↑手作りらしく形が不揃い


基本の香りが「白檀」か「沈香」のどちらか

私は「沈香」に決めました。

この日は、大好きな「伽羅」(沈香の最上級)

の香りを味わえたので、気分は最高!!


それでは火をつけますよ。
CIMG1253.jpg
折角だからノアも一緒に

香りを聞きましょうね。

CIMG1254.jpg
ふわぁ~と香りがたちこめます。


CIMG1255.jpg
           そんなにいいですか?



凄く良い香り266

やはり人工ではなく本物の香り

格別です。満足、満足。

ただ、、、香りがたちこめた瞬間に

神聖な場になったような感じをうけて、

『あ~~~失敗したな!部屋の掃除をして

おけば良かったな。もったいない!』

と思ってしまいました。失敗、失敗。

お正月に焚こうっと!

凛とした気分になりますよ!


この記事に対するコメント
お香
お香って作れるのですねv-253知らなかった・・
香っていいですよね~あたしぃの名前もかおりなので(笑)
ウチは茶香炉で紅茶や緑茶の葉を焚きます、電気の点検の人がきたりする予定が入ったときだけ(笑)・・イヌくさいのではないか?普段は家族だけだから感じないのですけどね(汗)
ワンショット目のお香の後に黒いシルエットが・・(笑)
さりげなノアちゃんですねv-238
【2007/12/09 23:48】 URL | ハッチかあさん #- [ 編集]

NoTitle
沈香・・・どんな香りがするのでしょう?!
okameさんちにはどんな香りが漂ったのかなぁ~
ゴミも混じったニオイじゃ・・・ないでしょうねぇ。。。(爆
だって、okameさんが掃除していないって言うから・・ぷっ!
香もすっかり定着しましたよね。気分によってかえてみたり、、
私はそこまでやったことがないですが、ハッチかあさん同様
茶香炉が好きで時々焚きますよ♪ほのかに香ってくる
お茶の香り、、、まるでお茶屋さんに入ったような気分です!
お茶が好きな私にとって癒しなのです。

あっ!ノアちゃん~♪♪
ノアちゃんからしたらレバーケーキのニオイの方が好き☆だよね~~~(笑
【2007/12/10 11:30】 URL | じゅんこ #qCyUvDlc [ 編集]

NoTitle
お香作りか~なんだか作る作業から心が落ち着きそうですね。
OKAMEさんお勧めの香り、私も匂ってみたいな~。
ノアちゃんもなんだか、しっとりした表情じゃないですか?
お香やお花や。。。香りって本当に幸せになりますよね☆
そうだ!私も部屋を片付けてからトライしてみよう!(笑)
大掃除まだだよ~!
【2007/12/10 18:15】 URL | ジャンママ #- [ 編集]

こめんとありがとうございます
v-254ハッチかぁさん様
ハッチかぁさんのお名前が「かおり」さんだなんて、、、素敵☆
家の中が犬臭いか?って気になるところですよね。
特に梅雨時は「くさい」ってかんじますよ(ショック)。
茶香炉だなんて、これまた素敵ですね。
香りはほのかに香っているのが良いんですよぉ~~。
私の場合は、本格的にアロマ生活です。


v-254じゅんこ様
沈香、、、、本物の香りです(笑)
伽羅なんて、、、もう、、、是非一度チャンスがあったら試してみてね。
じゅんこさんも茶香炉なんですかー?
アロマポットでも大丈夫だよね?今度やってみよう。
あ!!!
またレバーケーキつくらなくっちゃ!
ノアの大好きな「にほい」


v-254ジャンママ様
是非是非、大掃除してから!トライしてみてね~。
クリスマスは、オレンジ、シナモン、クローブの香りなんですよ~~。心が温まります。
和の香りでクリスマスにあっているのって、なにかしら?
【2007/12/11 14:36】 URL | okame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





