ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト

お散歩&筍

とってもお天気の良いある日のこと。

ノアはお散歩にでかけました。

そこは、ハッチかぁさんがお気に入りの

「新しい村」



暖かくて、土の匂いが良い香り。

CIMG1410.jpg
大地を踏みしめてエネルギーをゲット!


CIMG1411.jpg
井戸があったり・・・
ノアは水が出るのにビックリ仰天しました。


CIMG1412.jpg
「森のカフェ」
人間様のランチタイムですよ。

お天気が良いのでテラスにて、きれいな空気と
美味しいサンドイッチでお腹は満腹です。


CIMG1413.jpg
ノアはママとツーショットを撮りましたぁ。

その後、楽しいお散歩をしたあとは・・・

今日の目的だった「タケノコ堀り」!!!



お友達のR's Gardenさんのお庭には、タケノコが・・・

今年は早く暖かかったりしたので,ニョキニョキと

あっという間に大きく育ってしまいました。

今年になって少なくとも70~80本は既に掘られた

そうですが、まだまだつづきますよ~~。

CIMG1414.jpg

この大きくなったタケノコは親にするそうですよ。

CIMG1415.jpg

そして私は手頃なタケノコをみつけて

CIMG1416.jpg

掘った~~

CIMG1417.jpg

タケノコの廻りを掘って、斧でスパーンと切る!

一度で切れると気持よく病みつきになっちゃう。

そんな訳で、こんなに?

CIMG1418.jpg

こんなに掘れました!

注)半分以上はR’s Gardenさんのお手柄


CIMG1419.jpg

それ、全部たべるつもり?


だ、だれか、タケノコ料理を教えて下さい。



この記事に対するコメント

広々として、すてきな村ですね。竹林もきれい。
うちはそんなに広くないのですが、家の裏が竹薮なので、竹の子が採れるんですよ。この時期は竹の子料理が連日です。
我が家では数年前から、竹の子の煮物は『あぶらふ』と一緒に煮るのがマイブームになっています。それから家族が一番すきなのが竹の子たっぷりの酢豚とチンジャオロースーかしら。あとは、この時期、毎日の味噌汁が竹の子とワカメと油揚げ。なんとも平凡ですね。

井戸から水が出るのに、ノアちゃんはビックリしたのですか? 可愛い。
小巻だったら、突撃バクバクモードへスイッチオン! 泥んこ間違いなしです。なので、家での水撒きは小巻がいると大変なんですよ。

【2008/04/24 09:08】 URL | すずあき #NqNw5XB. [ 編集]


たけのこの季節ですね~♪
母の実家の近くの山に
毎年、たけのこ堀り行ってました。
新鮮なたけのこなら、
甘辛く適当に煮付けるだけでも美味しいですよね~♪
あと、以前に作って美味しかったのは
たけのこのリゾット(米からスープで炊いて、チーズで仕上げる)。
タイふうカレーにも合いそう♪
頑張って、作って食べてくださ~い♪
【2008/04/24 16:46】 URL | ゆずぽんママ #XKq.mQ/U [ 編集]


新しい村v-22ノア家上陸v-82めでたい!
内牧公園から近かったでしょう!
最近この2つをハシゴしているハッチ家です。
でもゆる~い村なのでノアちゃんに物足りなかったかな?(笑)
なぜかハッチはいつもこの村ではエキサイティングv-42
その後の竹の子掘りv-91okameさんやりますなぁ
かなりの大物をv-20
okame嬢のピンクのセーター(カーディガン?)と帽子可愛いv-10
ノアちゃんおとなしく見守っていたのね、エライよぉ。
うちもそろそろ行こうかなv-91
でも料理はできん(笑)実家持込ですよ。
okameさんはどんなお料理をしましたか?

【2008/04/24 17:25】 URL | ハッチかあさん #ZW2e1dsA [ 編集]


すげ~デカっ!okameさん、欲張りすぎじゃないのぉ~(笑)
斧を片手にスパッ!と振りかざしているokameさんを
想像したら・・・オーマイゴット~(爆)
まるで大物の伝説の魚をGETしたみたい!!!ウフフ~
ここが新しい村。先日行きそびれた村ですね。
近々ご一緒に行けたらいいですねぇ~
okameさんちからどれぐらいの時間で到着しました?
教えて下さいな。
・・・と!私も思ったんですが、赤のストライプ帽子とっても
かわいい♪ぼちぼち紫外線予防で帽子も必要ですよね。
私も買わなきゃ!赤のストライプ・・・(オソロ~♪笑)

そう、びっくりしたのですが、、、今まさに昨日頂き物の
筍を茹でているところなんですよ。ぬかを入れて・・・
料理かぁ、天ぷらかフライなんかどうでしょう???
フライはやっぱりひき肉入りで・・・筍で挟んで♪
どこかで見ましたが、梅肉で合えてもおいすぃ=って。
ちなみに我が家は今日は天ぷら定食です。食べに来ますか?
ノアちゃんとパパさんと。えーっと天ぷら定食1500円なり~~~
【2008/04/24 18:42】 URL | じゅんこ #qCyUvDlc [ 編集]


ツーショットかわええ。うひひ。
そういう顔、おぷ…つぼ。いいねぇ~ノアたん。
竹の子ホリホリ~♪も楽しいですねぇ。うちはですねぇ~おやぢの母が毎年本家から(山)
竹の子送ってくれるらしく、それを横取り?しちゃうのです。
一度掘りに行ったことあるんですけど、難しいのですな~ホリホリって^^;
先端の刺身が食べたい。あと焼き焼きしたやつも。
えぐみ出ちゃうからその場でじゃなきゃアカンのですね。とほほ。
ノアちゃんも手伝ったのかな?掘るの。
【2008/04/24 19:32】 URL | Jおぷ #r13xZNus [ 編集]


こ~んなに広くて綺麗な庭?公園?走り回りたいですね~(^^)
春っていいわ♪
ノアちゃんとの2ショット、いつも写真を撮る係りだから、2ショットってあんまりなくないですか~?
とっても可愛い写真ですね☆もしかして、ノアちゃんも写真嫌いですかぁ?目線がそれてるから。。。
ジャンはカメラを向けると視線をわざと外しますよぉ。

筍!旬ですね~。
お友達のブログで、筍料理のヒントをもらったばっかりだったので、これも旬なネタ!(笑)
煮物、キンピラ、筍ご飯、てんぷらも美味しいそうで~す。
私はもっぱら義母さんに煮てもらってますが(汗)
取れたての筍は、ほんとうにいい香りがしますよね~。
【2008/04/24 19:51】 URL | ジャンママ #- [ 編集]


こんばんは~☆
『新しい村』ってステキなお名前ですね^^
以前 たけのこ堀りに誘ってもらったことがあったんですが
靴がドロドロになるよ~って聞いてね お断りしたんです(笑)
当事ね、スニーカーとか持ってなかったので(笑)
すごくたくさん掘れたのですね!!
昨日、たけのこのチラシ寿司を作りました~
あさっては、たけのこと春キャベツの梅肉和えを作る予定です~
(味噌も少し入れて・・)
あ・・・でも・・・・・み み 水煮の市販のタケノコさんですけど^^;^^;
きっと あのとってもおいしかった梅肉ポン酢も合うと思いまぁす♪♪

ノアちゃん 自然がいっぱいでたっぷり楽しめましたかぁ♪
帽子もかわいいですッ♪
本当に 紫外線対策必須ですよね!^^
【2008/04/24 22:10】 URL | ノアまま #A6jruIxI [ 編集]

コメントありがとうございます
v-10すずあき様
とっても気持のよい村でした。風も気持よくってね。自然って素晴らしいですね。
すずあきさんのお宅にも筍ですか?いいなぁ。
食べたい時に(といっても季節限定ですが)掘って、その日に食べられるっというのは贅沢ですよね。
私は沢山いただいてきたので、暫く筍三昧といったことろです。
レシピありがとございました。凄く助かります。目を変え味を変え!が必須です。

小巻チャンは水遊び大好きですね?ふふふ☆これからが良い季節☆


v-10ゆずぽんママ様
毎年筍掘りされているんですね?
スーパーで購入するタケノコとは新鮮さはもちろんな事、味も違うので嬉しいです。
確かにタイ風カレーが似合いそうですね。
タケノコリゾットはおいしそう☆ノアパパも食べたい!と言っておりました。
作ってみますね。ありがとうございます。



v-10ハッチかぁさん様
新しい村は、思ったよりも近かったですよん。
とっても気に入りますた。こういうことこをノンビリ散歩するのが大好きです。
タケノコ堀りが予定になかったら1日歩いていたかも!
ノアも喜んでいました♪
今日は、別の所からもタケノコが手に入ってしまった為、我が家で消費すべきは4本です。定番のタケノコご飯、若竹煮、チンジャオロースー風、等をとりあえず作りました。
まだまだタケノコたべますよ~~~。
ハッチ家も筍掘りに行くんですね!沢山の収穫を期待しておりまする。


v-10じゅんこ様
大きいでしょう。スーパーで売っている物の2倍~3倍ですかね。
でも食べられる中身は、半分ですけどね!
車一杯持って帰って来て、ご近所にお裾分け、、、というか無理矢理2本進呈って感じでしたが・・・
それにしても、何故、片手で斧をふり回しているのがわかったのかしら?(爆)

紫外線対策、、、完璧にできないけど、、、なんとか頑張らないと!!!
赤の帽子、おニューじゃないのですが、私もお気に入りです☆

マヨネーズいれて、天ぷらね!でも本当は定食をごちそうになりたし。



v-10Jおぶ様
たけのこの刺身、、、おいしいですよね。ホイル焼きとかも。
あ~~~どうして私の料理はおいしくないんでしょうか・・・
ふふ☆横取りのタケノコはおいしいのでしょうね。それにしても、みなさん山をおもちなんですかぁ、、、すごいなぁ。
ホリホリは難しいけど、斧を振り下ろすのは気分が良い(や、やばいですか?)

ツーショットのしゃしん、羽交い締めの私ですが、ノア、、、厭がっているみたいでしたね。あはは♪



v-10ジャンママ様
新しい村って,公園だと思います。気持よかったです。
ご近所にあるといいのにな!って思いましたよ。
そして、そうそう!ツーショットってないのですよ。沢山ノアの写真があるのに、ツーショットのってかなり基調です。
今回は良い写真が撮れました。
カメラ目線しているか?と思っていましたが、ずらしていましたね。
ノアもカメラ向けるとソッポ向く派ですよ。

タケノコきんぴらは簡単に出来そうですね。
さては、ジャン家もタケノコ三昧の食卓ですな!!




v-10ノアまま様
あ~んママさん、今度たけのこ堀りに誘われたら是非!お勧めですよ。
汗かきますし、、、、翌日筋肉痛ですからね!
タケノコのちらし寿司、、、成る程,、、その手もありましたか。
そして丁度春キャベツが入手してあるので、梅肉和えしてみようかな。
じゅんこさんも、梅をいれて、、、って言ってらしたので、タケノコと合うんですね。ただ、、、私が作った場合の味は、微妙ですが。。。

この日のノアは、かなり疲れたらしく(楽しかったから)帰路からグッタリ。
紫外線対策と熱中症対策が気になる、今日この頃ですね。
【2008/04/24 23:37】 URL | okame #- [ 編集]

★じゅんこ様★
新しい村までの所要時間でしたね!
えっと、40~50分くらいかな?
小一時間でつきますよ。道が空いていれば、もっと早い。
すぐ後ろに東武動物公園のジェットコースターがありました。もちろん叫び声も!
今度ご一緒しましょ♪
【2008/04/25 00:15】 URL | okame #- [ 編集]


何何?すごーーーーい!たけのこデカーーーい!
めちゃ楽しそうですね~♪ノアちゃんも自然のエネルギー満喫で楽しそうだし!
軍手がOKAMEさんの本気度を物語ってるわん!

たけのこ今年1回食べただけだな。。しかも水煮・・・・・・・
水煮はいかんね。。。全く違う。。でも手軽なのよん
↑リゾットうまそうですね
私も食べたい。。。でも来年かな(笑)

【2008/04/26 02:33】 URL | yuka #.Ach3/JI [ 編集]

コメントありがとうございます
v-10yuka様
大きいタケノコだったよ。土の上にはチョコッとしか出てなくても、掘り進めると大きかった~。
面白かったです。本当に。
自然は、心の薬だなって思うくらいリフレッシュできますね。

水煮のタケノコでも充分たべられるよ。手軽でいいもんね。
【2008/04/26 22:50】 URL | okame #- [ 編集]


すごーい!!たけのこ美味しそう☆
アタシは、たけのこご飯とたけのこのから揚げが大好きです~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
たけのこ堀り、いいな~。楽しそう!
一度でいいからやってみたいですね~
【2008/04/27 19:01】 URL | rei #MkTzidns [ 編集]

コメントありがとうございます
v-10rei様
タケノコづくしの料理が5~6日つづきました。我が家は4本の消費が役目でしたが、無事終了!!ばんざ~い。
たけのこの唐揚げも美味しそうですね。今回は天ぷらにしてみましたが、来年は唐揚げにしてみようっと!
ビールも美味しく飲めそうですね。
タケノコほり、コテちゃんが、ここ掘れワンワンしてくれるといいなぁ。
【2008/04/30 22:18】 URL | okame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





