ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしかして熱中症?
先日、「伊豆高原ドッグフォレスト」へ遊びに行って来た。
この日は、台風の影響で気温もそれほど高くなく、細かい雨
が時々降ったりしていた。               


朝、車にノアをのせて出発!!             
でも車に乗った途端「は~は~は~」って、そんなに暑くも
ないのに、なんか変だね?って。            
この時に気づけば良かった!              
強行しなければ良かった!               




CIMG0013.jpg



現地に着いたのは10時半頃。          
 車から降りたノアは、既になんとなく興奮気味。   

ドックランに入り興奮が続く、少し落ち着かせながら
遊ばせるが、だんだんコマンドがきかなくなる。  
おかしいな?
なんとなくいつもと違う気配を感じながら遊ばせた。
もちろんこんな時はノーリードには絶対にしない。 


雨が降ったりするので、一端休憩をさせる。    
落ち着いたかな?でもやっぱり興奮気味ではある!!



CIMG0009.jpg
帰りの車の中で




第二ラウンド                

レトリバーのパピコが走り回っているので、追い
かけたくて、あちらこちらに移動するノア。  

興奮しすぎたのか?嘔吐           
そしてその直後、まるで喘息の様にゼイゼイゼイ
という息づかい。              
リードを引っ張りすぎるので、喉の骨を折った?
と思わせる程に、異常な息づかい。      
水を飲ませようとするが、興奮して飲まない。 

これはまずい!

慌てて犬の居ない所へと退散。        
水を飲ませ、体に水をかける、かける、かける。
こんなとき、保冷剤の入ったマットを体の下に敷
いてくれればいいのに、厭がるノア。     
    体を冷やすには、とにかく水しかない!        

落ち着くまでに30分以上は費やしたと思う。 





CIMG0008.jpg
ミラーが汚れていましたあ。 




黒いはずの顔に赤味がさし、目が血走り、
いつもより目の周りが真っ赤に腫れ上が 
っている。いつもよりすごい。     
熱中症寸前だった!          
いや熱中症になってしまっていたのかも!
「死」が目前に迫っていたなんて。。。。。

本当に反省。             
朝からなんとなく変だと思っていたのに。

フレンチブルドッグが暑さに弱いって、これ
程だとは思わなかった。         
特にノアはブリンドルで、熱を吸収するから
パイドの子やクリームの子より要注意なのね





CIMG0007.jpg
落ち着いて、外の風を楽しむノア




次の日ノアパパが、よ~~~くノアを観察。
風邪ひいてるみたいだぞ!って      
あ~仕事が忙しくて、ノアの体調の変化に気
づいてあげられなかった。        
お留守番の冷房が寒かったかな?ごめんね 
体調が悪かったので、簡単に熱中症になって
しまったのかもしれないね。       

そして、犬の体調が悪い時は、他の犬や人に
凶暴になったりする場合があるから、注意し
ないといけない。特に外で飼っている場合は
見落としがちだよね、なんて話を聞いた事が
あったけど、、、ノアは家の中にいるのに。
あ~~なんてことでしょう。       


       
↓とんでもない小旅行から帰って来たノア↓

CIMG0011.jpg
疲れたね。


CIMG0012.jpg
ん~でも、そこまでのお顔はする必要ないよ。


今度は元気な時に、また遊びに行こうね♪♪


この記事に対するコメント

フレンチブルは暑さに弱いんですか。
そっか~大変でしたね。
でもノアちゃんもノアパパ・ママさんも元気に帰宅されて良かったです♪
最近の暑さは異常ですもんね~
お大事に!
【2006/08/18 10:06】 URL | sachi #nLQskDKw [ 編集]


ノアちゃん大変でしたね。
ママさんもさぞかし心配、動揺されたことでしょう。
ママさんの手当てのおかげで、ノアちゃん回復してよかったですね。
同じフレブル、しかもブリンドルを飼っているものとして、他人事ではないので、ノアちゃんが回復してほんとうによかったです。
特にこの時期、飼い主は細心の注意が必要ですね。
愛犬に苦しい思いをさせないように、お互い気をつけましょうね。
【2006/08/18 16:10】 URL | ジャンママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます
e-129sachi様
そうなんです。暑さ寒さに弱いの。
ちょうど良い季節がちょっとだけなんて、贅沢すぎるワン子ですよね。
でもあの時だけで、後遺症も無く元気です。ご心配かけました。
今はちょっとだけ鼻水をぶっ飛ばしています(笑)

e-129ジャンママ様
熱中症、注意していたのに・・・本当にちょっとした変化も見逃してはいけないんですね。
この失敗を二度と繰り返さないようにしなければ。
本当にお互いに注意しましょうね。
【2006/08/18 23:03】 URL | OKAME #- [ 編集]

夏バテ気味です
それからのノアちゃんの調子は大丈夫ですか?
うちもお盆休み中に両実家へ里帰りしたりと色々連れまわしてしまって少々夏バテ気味です。
うちに来て初めてご飯を食べない事があって心配しました。普段すごい食いつきなので突然食べなくなると不安になりますね。
1日安静にさせたらまたちゃんと食べる様になったので彼女なりに気疲れしたのかなぁと思いました。
生活のリズムを人間の勝手で崩してしまうのも心痛いですね(^^;)
【2006/08/19 00:20】 URL | すず #- [ 編集]


ノアちゃん☆大変でしたね。
読み続ける内に、とても心配になりました。家のも、他のブヒちゃんより、最近早く、ガーガーになります。
かなり気を付けてますが、休ませながらの、状態ですよー!先日もお出かけしましたが、やはりその日は、朝からテンション高め…何だか、自分からも勝手に興奮してしまってて…もう何も見えない処に移動でしたよ。。
遊びたいけど、苦しくなって可哀相ですが、命には代えられないと…
お水をかけるのが、一番早い様に感じますよね。飼い主は寒いのは嫌いですが、ワンコには、日本の夏は湿度が高くてとても辛そう。。
早く涼しくなって欲しいこの頃ですよ!!ノアちゃんとも早くお会いしたいでーーす♪
【2006/08/19 01:48】 URL | チョコばぁ #- [ 編集]


熱中症は、室内でもかかるそうです。老人、乳幼児、ワンコやニャンコや、体力のない者に襲いかかるので、注意が要るそうです。
ミラーに写るノアちゃんのお顔、風を受けて、ほっとしてるね。
ノアままとノアぱぱの必死の看護のおかげだね。
早く、涼しい日が来るといいね。v-34
【2006/08/19 08:58】 URL | R’s Garden #- [ 編集]

コメントありがとうございます
e-129すず様
ご心配おかけしましたが、ノアはすっかり大丈夫のようです。
2、3日は無理をさせないようにしていました。
マハロちゃんも、夏バテしちゃったのですね。フレンチが食べなくなると、心配しますよね。いつも「何か食べた~い」って言っているから。。
飼い主が愛犬の為にと思う事でもストレスになることがあるので、難しいですね。


e-114チョコばあ様
チョコちゃんもブリンドルだから、他のブヒたちより先にバテてくるのでしょうか?
興奮を抑えるには何も見えない所に連れて行くしかないですよね。
どうしてあんなに興奮出来るのか不思議なくらいです。
今の時期はの為に大量の水を常備しなければダメですね。
あと1ヶ月もすれば、涼しくなりますね。そしたらチョコちゃんと会えるかなぁ??


e-129R's Garden様
熱中症にならないように水分をとりましょうって言うじゃないですか、人間は意識して摂取出来るけど、動物は難しいです。ノアはちっとも水を飲んでくれなくて、困っているのです。
今の時期は、餌に大量の水を掛けて、、、というよりは水の中に餌を入れてって感じなんだけど、それで水分摂取を強引にさせています。
自然界では生きて行けない犬です。(トホホ)
【2006/08/19 18:42】 URL | OKAME #- [ 編集]

チョコばあ様
e-129チョコばあ様
上記の私からのお返事ですが、とんでもない絵文字がお名前の前にあってごめんなさい。
編集しようとしたんですが、何故か変わらない。
本当にごめんなさい。
【2006/08/19 18:53】 URL | OKAME #- [ 編集]


気になさらないで下さいな。
言われるまで、気が付きませんでしたから。ばぁなどは、人様のHNは間違えるやら、誤字脱字、もう目も当てられませんよー!気が付いた時には、後の祭り。。処で、最近チョコの性格が変化して来て、何だか気が荒くなる時があります。歳も近いし、女の子だし、色々お話出来たらいいなぁ~。なんて思ってます!お会い出来た時には色々相談に乗って下さいね。
【2006/08/20 02:14】 URL | チョコばぁ #- [ 編集]

チョコばあ様
いや~本当に失礼しました。
チョコちゃんの性格が変化してきたんですか?どうしたんでしょうね。
涼しくなったら、お会いしましょうね。
きっとノアの凶暴さに驚かれると思いますが、宜しくお願いします。
【2006/08/20 13:54】 URL | OKAME #- [ 編集]


ノアちゃん大変だったのですねv-12
ホントに気をつけてあげないといけないですね。しゃべってくれないですから。
家は留守番のときはエアコンをいれますが、アタシが一緒に居るときはほとんどエアコンなしで窓を開けて扇風機をかけてます。「犬は汗をかかないから人のように扇風機の風をうけて気化熱で涼しくなるということはない」というのを何かで読み、なるほどと思ったのですが、実行してませんでした。ケチってないで暑い日はエアコンかけてあげないといけませんね。
【2006/08/20 21:02】 URL | rei #- [ 編集]

コメントありがとうございます
e-129rei様
アレ以来こちらが微妙にビビっています。
犬にとって扇風機は涼しくないんですか?知らなかった~。
でも風は気持がいいですよね。空気が淀まないし。。うちでも留守番以外の時は、窓開けて扇風機です。まずいでしょうか。。。
こちらが冷房病になりそうで、困ったな。もちろん電気代も困る訳ですが。。。
【2006/08/21 12:58】 URL | OKAME #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noirmarch.blog68.fc2.com/tb.php/22-a4661bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。