ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。

闘病その3:ところが
間もなく7月に入ろうとする時に、病院を変えた。
「マラセチア」
やっぱり原因不明のアレルギーではなく、しっかりとした病名がある。
これでやっと良くなる。回復だ。

ちょうどこの頃は、お散歩拒否が始まっていた時で、外に出てもすぐに帰って来てしまう。
よほど調子が悪いんだろうなぁ。。。と思っていた。
7月になると、なんとなく身体が熱く、熱がこもっているようだ。
身体が頑張っているのだろうか? 私の気のせいかな???

さて、7月5日に新病院での2度目の診察を終え、とにかくステロイドが切れれば!との望みを抱き、私は翌日から予定通りに家を留守にする事にした。


2009年7月7日(火)
 
夜、あまりの痒みとそれに耐えきれぬ鳴き声のため、ノアパパは一晩中ノアを抱き、ソファで横たわる。
 一睡もできなかった。


ノアパパの身体の、特に腹部から内股にかけての痒みが増し、確実に何かに刺されている。


7月9日(木)
 いつもの動物病院は既に診療時間外ではあったが、仕事帰りに立ち寄り、ノアの異常な痒みと皮膚
 の異常、そして自分の異常をも告げ、「疥癬」ではないか?「すぐ診てほしい」と話す。
 その後帰宅し、ノアを連れ、検査をしてもらう。
 幸いにも、診療時間を充分すぎる程過ぎていたのに、ほとんどの獣医師が残っており、
 総かかりで診てくれたそうだ。
 ノアの脱毛、紅斑、丘疹、パパの皮膚の状態、どう考えても「疥癬」
 1回目の検査••••でない
 2回目の検査••••でない
 3回目••••やっと、イヌ穿孔ヒゼンダニの確認。「疥癬」確定!
 殺ダニの注射をうつ。
 イベルメクチンではなかったようだ。。。後ほど名前を再確認。
 抗生物質「ホスミシン」:朝晩1錠 の処方
 今までずっと飲んでいたステロイドは禁忌。即刻中止!

 一体今までに何度、ダニの検査をしたのだろう。。
 疥癬虫を発見できる確率は30%ぐらいだそうだが、あまりにも遅すぎる。
 禁忌のステロイドを飲み続けたなんて•••ダニさん、元気になっちゃうはずよね。


7月12日(日)
 まだまだ痒がるし、恐ろしく気がたっている!
 先生が、「ノアちゃんの様子はどうですか?」と電話してくださった。
 精神安定剤(粉)朝晩2包
 痒みどめ「テルギン」朝晩1錠 の追加

CIMG1702.jpg


飲み薬が効いているのと、成虫に注射が効いているのとで、見た目の症状は改善なしではあるが、痒がり方に落ち着きがでてきたようである。

さて、これでやっと、本当にやっと、本格的な治療がスタートした訳である。そう願いたい。
もうこんりんざい、やっぱりちがう病気だった!なんて事がないと良いのだが。。。



疥癬:イヌ穿孔ヒゼンダニ
   疥癬:症状の名前
   ヒゼンダニ:原因

一口に寄生虫です。。。。
体表に寄生して、表皮を食べながら生活するダニ。
卵を持ったメスダニが皮膚下2~3ミリの深さにトンネルを掘って、卵を産む。
このトンネルを掘るときが凄く痒いらしい。
卵は3~10日で孵化し、幼→成ダニに成長し、メスの場合トンネルを掘り産卵。
産卵→幼ダニ→成ダニ→産卵のサイクルは3週間。
更にメスダニは1日に2~3個の卵を産みながら、4~5週間生きるって。。。気持ち悪い。
目に見えないのでまだマシ!だが、考えてみるとゾッとしてくる。

ちなみに、犬のヒゼンダニは人間には寄生しない。宿主がちがうのだ。
人間にも感染すると書かれているが、刺されるという意味だと思う。
ノアパパが慌てて皮膚科に駆け込んだ(人間専門)
「犬の疥癬でしょー?気にする事ないですよ」と一笑に付されたそうだ。
ただ彼は、ダニアレルギーに陥っている様子。アレグラを処方された。
念のため私も服用中。



そこで疑問。
いったい何処で?うつってきたのか?
ノアはこの性格のため、他のワン子との接触はほとんどさせていない。
野山で拾って来たのだろうか?
シャンプーして清潔にしててもダメなのか?
原因の究明は困難かも!


教訓
飼い主がしっかり勉強して、愛犬を守らなければならない。
みんなが勉強不足、知識不足、経験不足だったような気がする。
たった一匹のダニに、ここまでしてやられるとは!


CIMG1701.jpg
ノア、真夏なのに暑いねぇ。
今度こそ治るよ。




プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





