ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。

闘病その4:やれるべき事
疥癬」との驚愕の診断が下されたのが7月9日。

お尻もさることながら、四肢の浮腫がみられるなぁ。


まず、成虫を殺す為の注射
これは成虫にしか効果がない、既に産みつけられた卵には効果がない(さすが卵だ)。
ということは、必ず卵は孵化する。
そのダニが卵を産みつける前に駆除しなければ、永遠と続いてく•••。
そのため1~2週間に1度の殺ダニ注射
強力な薬の為に副作用が出る事が多い、、、嘔吐とか。心配。。


ノアが身体を振ったり掻いたりした時に(勿論それ以外の時も)、体表のダニが振り落とされる。
万が一、再付着でもした大変だし、アレルゲンにもなる。
ひたすら掃除するのみ
朝、昼、夕、寝る前の掃除機がけに加え、ノアがブルブルしたりカユカユした後の掃除機がけ。
嫌みな感じだ。。。なんで??うるさいなぁ、と迷惑顔で臥せっている(元気がないのだ)
一日中掃除機の音が、、、、ご近所迷惑?
去年、ダイソンを購入していてよかった。
面白い程の集塵。まさか、これ全部ダニじゃないよね!


梅雨が明けて天気がいいのでよかった。
可能な限りに洗濯をし、天日干し。3~4回も洗濯機を回す。


ノアの服やタオル、寝床も毎日洗浄。消毒もしている。
50度以上の煮沸が10分必要と書いてある記事がある。やらないとまずいかな。
大きな鍋を購入しないと。


相変わらずカラーを外したり洋服を脱がせると、ひたすら掻き続ける。
感染症を引き起こしたら大変だ!!
袖付きの洋服も数枚必要だな。
夏用の薄物だと保護にならず、厚手の服を着用させている。暑くて可哀想だ。
毎日の洗濯でギリギリまわしている。
こんな事で必要になるとは思ってもいなかった。


ノアパパのダニアレルギーは困ったもので、帰宅すると身体がムズムズする。
こんなに掃除をしているのに、それでもまだ足りないのかぁ。

ノアに触ると痒くなる。特にノアパパのほうが最悪。
それでも、毎晩欠かさず入浴させている。
シャワーではなく、バスタブ(もちろんノア専用の)にいれる。
表面のダニを落とす為だ。

ノアの入浴の後に、バスルームの掃除を徹底し、それから我々の入浴。
人間のヒゼンダニにはムトウハップが良いので、入浴剤としていれる。
  ムトウハップ•••製造中止になってしまったそうだ。。。がーーーん。
         幸いにも我が家に1本あったが、もう1本欲しい。


CIMG1705.jpg

CIMG1706.jpg
後ろ足膝の部分

2009年7月15日(水)
 元気がでてきたかな。
 獣医さんにノルバサムでのシャンプーを勧められたが、ノアパパが調べたところ『皮膚に傷のあ
 る時は使用しない』とあった。
 そのため今までは単にお湯に浸かるだけの入浴にしていた。
 「どうかなぁ?」と言いながらノルバサムシャンプーにトライ。
 やっぱりダメだ!!
 入浴後の痒がりが酷い! 刺激があるのだ。
 暫くカートに乗せ、夜空を見せながら、、、というより外界の匂いを感じさせながら、プチ散歩。
 気がまぎれるらしい。
 でも私、、、階段でノアの事、ひっくり返しちゃった(反省)
 ノアのお腹、黒く色素沈着の部分が数カ所ある
 おしり(シッポの両脇すこし下)が赤い
 その他、かわりなし


7月16日(木)
 かなり元気が戻って来た感じ。
 そろそろお散歩に積極的に行きたいのだろう。
 ご近所のワン子達のお散歩の時間になると、ソワソワしている。
 ついには遠吠えまで。。。
 うぉぉおおぉ(涙)可哀想に。
 誰もいない時にしか出かけられないよ。
 ムシムシしている夜、お散歩にでかけた。
 それはもう楽しそう。ピョコンピョコンと跳ねている。バテない。
 元気になったんだなぁ。
 ノアパパが「でも、卵が孵化するまでの元気だな!」と一言。
 え?そうなの?
 今日は、犬にもムトウハップっが良いという記事を見つけたのでノアもトライ。
 なんか、、、いいみたい
 昨日の入浴後の痒がりはみられず、すぐに落ち着いた。
 症状はかわりなし


疥癬治療で何か注意する事やおすすめの事、私に出来る事、なにかあるだろうか???
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/20 14:48】 | # [ 編集]


ノアちゃん、okameさん、大変だったのね。
ノアちゃんが元気になってきて良かった。
注射は卵が孵る時期にまたすることによって、
完全に退治できると思います。頑張ってね。

50度以上の煮沸は大変、乾燥機でも50度以上に
なると思うので、効果があると思います。
【2009/07/20 17:56】 URL | すずあき #NqNw5XB. [ 編集]

ノアちゃん大変なことに・・・。
PCが使えなったのと引越しで久しぶりにおじゃましら・・・・なんとノアちゃん
大変なことになってるじゃないですか・・・・・。

回復に向かっているみたいで安堵しましたが・・・・。
気を抜かないで頑張ってください。

あせらず気長に・・・(飼い主にゆったり)

痒さがおさまれば、イライラも解消するはずですのでね!
【2009/07/20 23:11】 URL | あとまみ #eYj5zAx6 [ 編集]

ご心配ありあとうございます
v-10すずあき様
すずあきさん、ありがとうございます。
なんでこんな事になってしまったんだろう???って苛立ちがあります。
でも、一番頑張っているのはノアだから、被害者はノアだから。。。
卵が全部いなくならないと、完治しませんからね。
その見極めが重要なんですが、、、ちょっと不安なのですよね~~~~。
何か良い情報がありましたら教えて下さいね。

乾燥機、、、我が家にはないんです(涙)
この際購入してみようか????ん~~~~。



v-10あとまみ様
あとまみさん、ありがとうございます。
お家のほうはどうですか?
ノアはこんな感じなので、我が家では人をお招きする状態じゃないです(涙)
ご助言とおり、気を抜かず焦らず完治を目指しますね。
こんなときは、多頭飼でなくて良かったと思います。
あとまみ家のみんなは元気ですか?
【2009/07/21 13:09】 URL | okame #- [ 編集]


ノアちゃん、okameさん、パパさん、大変でしたね。
疥癬と診断されるまでの長い道のり、つらかったろうと思います。
まだまだ長い戦いになると思うけど、頑張ってくださいね。

疥癬に対しての知識不足で、いいアドバイスができないのだけれど、
布団乾燥機ってのはどうでしょう?
あれでダニが死ぬっていいますよね。

可哀想なノアちゃん。想像以上の痒さなんだと思います。
一日も早く、痒みが引き、にっくき疥癬が治りますように。
応援してます。頑張ってくださいね。
【2009/07/22 21:30】 URL | ジャンママ #- [ 編集]

ご心配ありがとうございます
v-10ジャンママさま
ジャンママさん、ありがとうございます。
ノアも5歳にて、とんだ病気にかかってしまいました。
もっと早くみつけてあげれば、ここまで酷くならなかったのにと悔やまれて仕方がありません。
どんなに辛かった事か。。。。
今は、強い薬に恐怖を感じていますが、とにかくそんな事は言っていられません。
布団乾燥機、そうですね、活用すべきですね。確かにかなり熱くなりますもの。
憎っき疥癬、完治させるまで頑張りますね。
【2009/07/24 09:13】 URL | okame #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/25 10:24】 | # [ 編集]


ご無沙汰しておりました。
二度の引っ越しがおちつき、PCがやっと復活しお邪魔したら、
ノアちゃん、okameさん、パパさんも大変なことになっててびっくりしました。
原因も分かって、回復に向かっているようで安心しました。
原因がわかるまで、辛かったでしょうね。
ノアちゃんのカイカイ一日でも早く良くなるといいですね。
ノアちゃん、okameさん、パパさん、頑張ってくださいね☆
【2009/07/25 10:44】 URL | milky #- [ 編集]

ご心配ありがとうございます
v-10milky様
ありがとうございます。
こちらこごご無沙汰しております。
引っ越しは無事終了したのですね。ペコちゃんの様子はいかがですか?
疥癬騒ぎに飼い主も驚いています。
おそらく少しずつ改善に向かっているのだと思います。
夏は養生しなければならなそうです。暑いから調度良いですね。
早く元気な姿をおみせしたいと思っていますよ。
【2009/07/29 15:06】 URL | okame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





