ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。

闘病その6:パパはバロメーター
疥癬:イヌ穿孔ヒゼンダニが発覚してから2週間。

まだまだ闘病が続く。
励ましのお言葉やアドバイスなどなど、本当にありがとうございます。

臀部&脚に広がった後、腹部&胸、そして耳の裏。
結局身体全部。かろうじて背中が軽症といったところだろうか。
赤い湿疹丘疹、そして皮が剥ける脱毛
痒みはかわりなし。
カラーを外した瞬間に始める行為は、痒いところを掻く→掻きむしる、または、舐める→噛む。
こちらが声を掛けても自分では止められない。
カラーをつけられるのが嫌で、ハウスに入りこむ。
そして掻きむしる。
ハウスはノアの安全地帯だから、無理矢理捕まえて引っ張りだす事は出来るだけ避けたい。
いろんな誘惑を与えて誘い出し、カラーをつける。
疥癬の痒みは、他のどんな痒みよりも勝るというのに、、どんなに辛い事か。


とてもとても抱っこしてほしいノア。
犬は想像以上に我慢強いど、不安だったり調子が悪いと犬だって心細くなる。
頼れるのは飼い主だけ。
そんな時は異常に抱っこを要求する。
今だってそう。
カラーを外したとたんに膝に乗ってきたり。
でも、抱っこしてあげられなくて可愛そう。
まだまだちょっと抱き上げるだけで、こちらがダニに刺されてしまう。


卵はいつ孵化しているのか???
その孵化した幼ダニはどうなっているのか??


2009年7月22日(水)
 私が朝起きて行くと、嬉しそうに近寄ってきた。
 「あ~~元気だな、今日は調子がいいのだな」とうれしい。
 気になっていた庭仕事を久々にしていると、ノアは外が気になるらしい。
 ちょこっとウッドデッキに姿を現したが、すぐに家の中へ入る。
 ノアの表情が、以前の元気な時の表情に戻ってきているのが、とっても嬉しい。
 ダニアレルギーが発症しているパパは、ノアをお風呂に入れるたびに身体が痒くなる。
   (毎日ムトウハップで沐浴)
 しかもその時によって反応が違うので、成ダニの数のバロメーターになる(本当か?)
 今日はあまり反応しなかった様子で、「ダニが減ってるな」と一言(本当か?)
 本当なら嬉しい。

CIMG1713.jpg


7月23日(木)
 梅雨明けしたと思っていたらガッカリ。
 最近は快晴の日が全くない。ジメジメと雨ばかり。
 ノアの洗濯物も多いので頭を悩ます。やっぱり天日干しだよなぁ~~。(古い考え?)
 タオルやベッドマットを洗い替えに何枚か購入。
 タオルは安価の物があるので助かるが、ベッドマットはちょっと、、、懐がきびしぃ。
 タイミングよく洋服を差し入れてくれた友達。ありがとう。助かった。
 ノアは食事時にはエリザベスカラーを外すが、今日は食後痒がったところは「
 タオルに顔を擦り付ける、擦り付ける、擦り付ける。かゆいね~~~。(涙)
            (身体全部が疥癬に侵されてたって事か、、、辛いな。)
 そこでパパの一言
 「生まれたな」(ダニが孵化したな!の意味)
    (同時期に孵化するとは思えないが、、、、毎日少しずつだと思うが、、)
 そしてこの日のお風呂担当は私になった。
 ダニが増えたか減ったかの「パパはバロメーター」なのに!

CIMG1714.jpg


7月24日(金)
 調子が良いのか悪いのか?それとも鬱なのか?わかりづらい。
 気分はブルーって感じなのかな。
 朝は、ちょっと吐き気があった様子。
 精神安定剤は身体に良くないので出来る事なら減らすように指導されている。
 昨日は1日1包みのみ。夜は眠れないようだったので、我々が寝る時に与えた。
 今日も朝は与えていないが、1日中ウトウトと寝ている。
 この日始めて、この薬を飲ませずに様子を見る。
 遠い病院の先生は、夜、イビキをかいて爆睡するようになったら痒みがなくなってきているという
 事なので、眠りの質も観察するといい!とアドバイスを受けたことがある。なるほど。

7月24日の状態
腹部&胸が一番重症(写真なし)

CIMG1715.jpg 臀部:脱毛が進み赤い湿疹がいくつか出現。


                CIMG1716.jpg
               頭と耳の脱毛、耳の付け根が赤い

CIMG1718.jpg あご:ブツブツと皮が剥けている




プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





