ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト

闘病その7:セカンドバースディ
犬疥癬嫌な響きである。

不潔にしていることで起きる!と書いてあったりすると、とっても嫌な思いをする。
これ以上どうすればよいのだぁ~~~っと。
確かにヒゼンダニは目に見えないので厄介であるが、不潔にしていた覚えはないのである。

少ーしずつではあるが改善に向かっている気がする。
ある記事に痒みは2週間程で治まり1~2ヶ月で完治するとあった。
ノアの場合はステロイドの服用により免疫力が狂って(落ちて)いるのと、それが原因で全身に広まってしまったため、重度の疥癬ではないか?と思うと、まだまだだなぁ。
ただ、お陰様で痒みがかなり治まって来ている気配。


2009年7月25日(土
 今日は痒きむしる仕草が減っている
 午前中、始めてカラーを外して過ごす。
 午後は留守番になるため、念のためエリザベスカラーをつける。
 知らないうちに掻きむしって感染症が起きたら大変だから。。。


7月26日(月)
 気のせいではなく、確かに痒みは緩解している様子。
 1日のうちほとんどがカラーなしでも大丈夫な感じだ。
 しかし、夕方から痒みが強くなるらしいので、再びカラーをつける。
 可哀想だけれど、仕方ないよね。頑張れノア。


7月27日(月)
 
ゆうべ、真夜中に蚊の襲来。かなり刺された私。
 蚊取り線香を付け、キンカンを握りしめて眠りについたが、とても痒い。憎むべき蚊!
 でも、どんなに痒くてもカラーをつけられ掻けないノアは辛いよな。。。涙。。。
 快晴のこの日、暑いのでぶっ倒れ~~ています。
CIMG1721.jpg
 今日もカラーをつけてない。
 そしてこの日は、「もってこい!」って私が言ったら、持ってきた。
 「ぎょうざ」のぬいぐるみ。遊びの道具。といっても引っ張りっこね。
CIMG1722.jpg
 ちなみに、精神安定剤の薬は全く飲ませていない。
 かなり気分も落ち着いて来た様子。
 痒いのは背中と顔、そして耳
 人間の痒みの方もかなり落ち着いて来た。
 ただ、、、パパだけはどうかな?


7月28日(火)
 ☆今日はノアのセカンドバースディ☆
 5年前の今日、我が家にやってきた、かわいい悪魔。
 小さくて『ミャーミャー』鳴いていた。
 (それが今ではイッチョマエに犬らしく吠えるではないか!!(うるさい!))
 疥癬になんて、感染させてごめんね
 他の家にもらわれていたら、こんな事もなかったかもしれないのに。。ごめんね
 5年目の今日は、元気は良さそう。
 ハウスに入って、クネクネ、、、、クネクネ、、、。背中が痒いのね。
CIMG1723.jpg
 体表に現れている症状は以前よりも悪い。
 耳の後ろ、耳、顔、顎、胸部、腹部は赤く、そしてフケがごっそり。
 このフケの下にヒゼンダニが居るという。死んでいるのか?生きているのか?
 臀部の毛はますますもってハゲてきた。
 そして紅斑および丘疹がすこしでてきた。嫌だな。
 お尻を床に擦り付ける行動をする。。痒いのかな?肛門腺かな?
 ご飯に混ぜた朝のお薬(ホスミシン&テルギンG)を、残しているではないか。
 大好物のノリにくるんで与える。
 夜、、、ホスミシンだけポツ~ンとお皿に残っている。もちろん飲ませる。
 そろそろお薬は必要ありませんって身体が言っているのかも。
 今週末は通院なので、抗生物質の有無を聞いてみよう。
 夜、カラーをつけずに就寝させる(パパがそうしてみた)


7月29日(水)
 ノーカラーでの起床だったが、赤く炎症を起こしている箇所もなく良かった。
 夜中もそれほど痒くなかったのであろう。
 脚は、時々舐めているけれど。
 その度にパパが『カラーつけるぞ!』と脅している。
 疥癬確認から丁度3週間。もっともっと闘病している気がする。
 耳が痒い
 まさか、、耳ヒゼンダニじゃないだろうなぁっとパパが心配。まさか、、、ね。
 顔が痒い
 顔も禿げるのかぁ?ムトウハップも顔にはちょっと拭うだけで、浸せないからな。
 脚から段々と顔にダニが移動して来たか!
 などと気持ちの悪い事を言う。
 連日のムトウハップ沐浴もあまり良くないかと、今日はお湯のみで沐浴。
 今度はバイオチャレンジも使ってみようと思っている。
 今日は、昨日よりも臀部の紅斑&丘疹が増えている。
 ダニに刺されただけなら良いが、まさか産卵しているのでは???と恐怖が襲う


7月26日(日)
CIMG1719.jpg CIMG1720.jpg


7月29日(水)
CIMG1724.jpg CIMG1725.jpg
CIMG1726.jpg
CIMG1727.jpg
この記事に対するコメント

ノアちゃん、5回目のセカンドバースデーおめでとう~。
okameさん家の子になって、幸せだよね~、ノアちゃん。
一緒に戦ってくれる家族だもん。
これからはいいことがたくさん待ってるよぉ(^^)

ノアちゃん、少しずつ良くなっているようでよかったです。
しかし、まだまだ戦いは続きそうですね。
どこでもらうかわからないものね。目に見えないって恐い。
ノアちゃんは痒みとの戦い、okameさんやパパさんも日々大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

【2009/07/30 15:00】 URL | ジャンママ #- [ 編集]

ノアちゃ~ん、Okameちゃ~ん
あ~、ノアちゃんがこんな辛い状態だったなんて、写真を見て驚きました。
Okameちゃんのノアちゃんを思う熱い心が、ヒシヒシと伝わってきます。
やっぱり、ノアちゃんは、Okameちゃん家に来た意味があるんだね。
Okameちゃんだからこそ、できる事なんだよ、やっぱり。
Okameちゃん、ノアちゃん、大~好きだよ~。早く良くなってね~v-91
怪しいエネルギー送っとく~?v-8
【2009/07/31 09:12】 URL | R's Garden #HsM7XPRc [ 編集]


ご無沙汰しております。
久々にノアちゃんブログに遊びに来ました。
と、共にノアちゃんの近況・闘病生活を知り驚きました。
初めて知った病気です。
ノミ・ダニが付かないようにシャンプーして・・なんて今まで楽観的に思っていましたが
こんな大変なことになるとは。
ノアちゃんのがんばっている様子はとても胸が痛みます。
でもノアちゃんが教えてくれたんです。
ママさんがおっしゃってた様に「飼い主が守らなければならない」ですね。
【2009/07/31 12:55】 URL | マハロままん #Y.RLEoj6 [ 編集]

コメントありがとうございます
v-25ジャンママ様
ありがとうございます。我が家に来て5年ですよ~~。びっくりです。
ブログタイトルのように、ハラハラドキドキの5年間でした(笑)。
一番いまたど真ん中!!!
これからはウキウキルンルンの行進がやってきてくれると良いなぁ。
ジャンママさんの情報ありがとうございました。
あれから調べてみて、安定化二酸化塩素となるものの事を勉強しました。
化学は難しくてよくわかりませんでしたが(汗)、真菌やマラセチアにも良いとのことで、
使ってみようと思っています。助かりました。
ノアの山場は、多分超えたんだと思います。これから少しずつ回復に向かって行くでしょう。
再発しないように&ぶり返さないように、注意して、頑張りますね。


v-25R‘s Garden様
怪しいエネルギーは宜しくお願いします(エヘヘ)
あの時が一番、ノアにとって辛い時だった様です。
こんな風になってしまうなって、本当にビックリさせちゃいましたよね。
以前のノアの写真をみて、うぁ~~真っ黒に黒光りしていて艶があるな!って。
あんな風にもとに戻れるのかな?ってちょっと心配。
ですので、怪しいよりは怪しくないエネルギーを沢山送っておいて下さい。
よろしくおねがいしますょ~~~。



v-25マハロままん様
いつもながら、こちらこそご無沙汰しています。
マハロちゃんはお元気ですか??
この病気、まさか••••って感じですよね。
フロントラインも効果なしだそうで、、、参っちゃますよね。
ダニが発見されにくいし、しかもアトピーやアレルギーと同じような症状だから、、
皮膚の弱い子にとっては誤診されやすい。
決めて手は、人間のカユミかなぁ。。。複雑。
マハロちゃんの皮膚はどうですか?
「飼い主が守る」、痛感しています。
【2009/07/31 13:27】 URL | okame #- [ 編集]


ノアちゃん、5回目のセカンドバースデー、おめでとうございます☆
「ぎょうざ」のぬいぐるみが気になる(笑)
大好物が「のり」だったんですね☆
ノアちゃん、痒みの症状が減ってきて良かったです!!
あともう少しですね。
ノアちゃん、okameさん、パパさん、頑張ってくださいね☆


【2009/08/03 20:43】 URL | milky #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-25milky様
ありがとうございます。
ノアも辛い中のお祝い(してませんが(笑))でした。
今年は厄年かな?
少しずつカユミも減り、体力が出てきましたよ。
でも昼間にお散歩に出す訳にもいかないので•••ちょっと可哀想。
あと少し、頑張ります。
【2009/08/04 19:07】 URL | okame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





