ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト

闘病その8:レボリューション
疥癬:犬穿孔ヒゼンダニと判明してからの日課は、掃除と洗濯とノアの入浴。
洗濯機の回転率はかなりのもので、完治した暁には最新式が欲しいな。
その他、「犬疥癬について」や「治療法」の事についてのネット検索も欠かさない。
今の治療法で間違いないのかとか体験談を参考にしたい!とか疥癬の詳細な症状と治療法をしりたい!とか、、、頭の中をグルグルグル。


2009年7月29日(水)
 痒みも緩和されてきたので、痒み止め(テルギンG)の朝の服用を中止してみる。
 なんとか飲まさなくても大丈夫かな?といった感じ。
 もちろん全く痒がらないという訳ではない。
 念のために夜は服用させる。


7月30日(木)
 症状および体調にかわりなし
 薬は不必要なら飲ませない方が良い。
 様子を見る為に、今朝と夜の痒み止め:なし


7月31日(金)
 痒み止めの朝の服用:なし。
 今日は少し痒がる
 痒み止めは効果があるらしい。
 掻くことによる二次感染に注意するために、夜は服用。
 明後日の日曜日は新しい治療薬に変更する予定。
 2週間前に注射したデクトマックスの効果はもうそろそろ切れるのかな
 痒みが多少でも戻っているのは、薬を飲ませていないから
 それともダニの活動が活発化してるから
 ちょっと不安
 毎日入浴させていても、夜になると匂いが出てきます。特異な匂い
 この匂いが薄くなってきましたよ。良い方向に向いているのかな。
 全くもって飼い主は、一喜一憂してる。
CIMG1728.jpg
 ノアは、お届け物は自分のものだとご執心。


8月1日(土)
 今年も8月になりましたぁ~。でも変なお天気ね。
 今日は朝から夜までお留守番。ノアちゃん、一日なにしてましたか=?
 一人になって掻きむしったりでもしたら大変!朝の痒み止めはしっかり飲ませる。
 明日はレボリューションの予定。
 フロントラインをつける前日はシャンプーしてはいけないらしい。  
 同じタイプのレボリューション。今日は入浴させないでおこう。
 (疥癬が発覚してから始めての事です。)


8月2日(日)
 朝、ノアが二階に階段を登ってやって来た!久しぶりの事。元気が戻ってきた?
 私は仕事のため、ノアはパパと一緒に通院。
 当然ながら診察は院内に入れず、なんと!車の中で。
 前日入浴をさせていないために、フケがすごい
 車内が真っ白けになってしまったそう。。。(お掃除大変だったね。)
 やっぱり毎日の入浴は良いんだな!ッと思った瞬間。
 レボリューション:セラメクチンを有効成分とした駆除剤。
          滴下後、皮膚から速やかに吸収される。
 抗生物質ラセナマイシン 50mg:朝晩1錠
 痒み止め「テルギンG 1mg:朝晩1錠
 帰りの車の中で、「ハァハァ」と激しかったそうだ、たぶん副作用かな。
 なんと、このレボリューションは新薬!
 しかも•••この病院でははじめて使用するらしい、、、そんな気配が。。。
 調べてみると、猫用とかフィラリアとか、、、そんな事しか書いてなくて焦った。
 が、大丈夫!疥癬にも効く。(ドキドキするなぁ)
CIMG1729.jpg
 何日ぶり?何週間ぶり?何ヶ月ぶり?
やっとイビキ寝を確認。
 レボリューション、滴下後2時間経過したらシャンプーをしても大丈夫なのだそうだ。
 フケだらけのノア、ノルバサンでのシャンプー&ムトーハップでの沐浴をする。
 匂いもフケもさっぱりした。
 しかし、この日は足をひたすら舐める
 

8月3日(月)
 眠い、眠い、眠いノア。
 数ヶ月の睡眠を取り戻すかの勢い。
 つい『調子悪いの』と聞いてしまう私。
 脇の下を痒がる
 足を舐める
 赤い発疹があるのは、ダニに刺されているから皮膚の炎症(二次感染)
 痒がりが、ちょっと戻ってきた感じがするが、どうだろう?
 レボリューションは効いてる?
 はっきりした答えが欲しい。
 相変わらずネット上で疥癬の症状&経過を調べてみるが、疑問は解決せず。
 挙句にレボリューションで6ヶ月の治療が必要!などという記事を発見。
 え~~~???6ヶ月
 わからない事ばかりである。
CIMG1730.jpg
 暑くても日が当たるところで•••


8月4日(火)
 今日の痒みは、あまりなし
 首&耳の後ろに大量のフケ
 フケのあるところには、ヒゼンダニがいる(た)。
 やっぱり全身やられちゃったって訳。辛かったね。
 けれど、そろそろ体力もて余してきたでしょー???
 レボリューション、効いていますように。
CIMG1731.jpg
頑張ってるよ!

CIMG1732.jpg
8月4日(火)フケはこんな風にゴッソリと。



ここまで回復し膿皮症も起こしていない今、「抗生物質」本当に必要なのだろうか?
今回抗生物質は変更になったが、本当に前回の抗生物質はもう効いていないのだろうか?
この赤い発疹は刺された後ではなく、炎症なのだろうか?
黒く色素沈着しているのは?
今のノアの経過はどんな段階なのだろうか?
疥癬の治癒経過はどう辿って行くのだろうか?
疑問は沢山わいてくるが、いっこうに解決のメドがたたない。
ご存知の方は是非!教えて下さいませ。


この記事に対するコメント

疥癬について~ヒトのはありますがなかなかワンのはないですね。
ここまで詳細はノアちゃんのブログが一番なのでしょうか。
あーレボリューション効くといいのに!!
眠れるようになってきたのかな?ノアちゃん
okameさんも眠れてますか?

リクエスト通りノアちゃんのショットがいっぱいv-238ありがとデス。

【2009/08/05 00:30】 URL | ハッチかあさん #3/VKSDZ2 [ 編集]


レボリューションてスポットオンタイプの薬ですよね?
フロントラインは疥癬の予防にならないのかな?って思って調べたら、疥癬に効果があるのはレボリューションだけみたいでしたね。
ちなみにフロントラインは着けて日の前後二日はシャンプー禁止なので、フロントラインよりレボリューションの方が効果が早いのかな?
でも、6ヶ月も続けなきゃいけないなんて。。。
予防にもなるのならいいですね。

やはり、疥癬にはムトーハップがいいと書いてありますね~。
毎日のお風呂、ほんとうに大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。

参考になるアドバイスはできませんが、何かわかったらまたお知らせしますね。
ぐっすり眠っているノアちゃんを見ると、私も嬉しくなります。
頑張ってるね。うんうん。
okameさんもお体ご自愛くださいませ。
【2009/08/05 16:53】 URL | ジャンママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-10ハッチかぁさん様
そうなんです。疥癬についての詳細が、、、あまりない。
ノアのブログが見知らぬどなたかの参考になればいいなぁと思っています。
レボリューション、、、ちょっと微妙です。効いてない気がする。。
ドキドキの私達です。
こういうドキドキやいやですね。。。どうせならe-266のドキドキがいいな。
睡眠はとれてますよ。ノアもスヤスヤなので。。安心して爆睡する私です。
ハッチかぁさん、いつもアドバイスありがとうございますね。
ノア筆頭にがんばりますよ~~。



v-10ジャンママ様
レボリューションは経皮吸収が素早いのかな?
6ヶ月は長過ぎますよね~~~~。でも、疥癬の場合は、良くなったと思っても再発する事が
あるそうなので、長期戦なんですね。
再発っていっても、ダニが細々と皮膚の中に寄生しているってことですよね~~、うげっ!
毎日のお風呂の大変さ、、、わかってくれてありがとうございます。
でも、大事な事なので頑張りますよ。
いつもアドバイス等々、本当にありがとうございます。助かります。
とても励ましになっていますよ。
【2009/08/06 19:26】 URL | okame #- [ 編集]


ノアちゃん&okameさんがんばってますね~d(>_・ )グッ!
早く完治する事を祈ってます。


【2009/08/07 00:52】 URL | さっぴー(プラムママ) #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-10サッピー様
ありがとうございます。
頑張っていますよ。早く楽にしてあげたいです。
涼しくなったらお散歩も自由にいきたいですものね。
見守っていてくださいね~~。
【2009/08/07 19:11】 URL | okame #- [ 編集]


犬の皮膚病について検索していて通りすがりました。

一時期動物病院のお手伝いをしていましたが、疥癬の子たちがレボリューションのみの治療で完治するのを何度も見ましたよ~(*^-^*) その子その子で違うとは思いますが、私が見た中には6ヶ月もかかった子はいなかったような…。使用も月に1回です。
だからノアちゃんもきっときっと大丈夫ですよ!

少しはママさんの不安な気持ちが軽くなるといいかなぁと、コメントしてみました。

ちなみにうちのは大型犬で、アトピーです。頻繁なお風呂の大変さ、私なりによく分かります…。でも頑張れちゃうんですよね(笑)。
お互い愛しい我が子のために、希望を持って戦いましょう♪

…って、通りすがりなのに何か図々しいコメント、失礼いたしました(笑)。
【2009/08/11 16:25】 URL | 想月 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-10想月様
心強い情報ありがとうございました。
通り過ぎられて、また戻って来て下さるかわかりませんが、お返事書いておきますね。
レボリューションのみで、しかも月1度で、みんな完治されたんですね!
あ~~~良かった。
希望の光が見えました。教えて下さって本当にありがとうぎざいます。
想月さんの子は、アトピーなんですか。。
皮膚は分らない事ばかりですよね。
はい、お互いに我が子の為に希望をもって戦いましょうね。
【2009/08/11 21:08】 URL | okame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





