ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。

闘病その10:そろそろ
あれから1ヶ月と10日が過ぎた。

犬疥癬:犬穿孔ヒゼンダニがパパのお陰で発見できた日が7月9日。
デクトマックス2回、レボリューション1回。
その他に、抗生物質、カユミ止め、精神安定剤の治療をおこなってきた。

8月10日から今日までの症状は特にかわりなし。
痒み:脇を少し痒がっていたのが、ほとんど治まる。足を舐める。
発疹:ほとんどなし。
睡眠:爆睡。
体調:すこぶる良い。
CIMG1748.jpg
匂い:特異な匂いはほとんどなし。ないと言っていいかも。
パパ:ノアを抱っこしていても刺された跡はなし。

1つ気になる事。
嘔吐:1週間のうちで4回。
   回数が多いので気になる。抗生物質の副作用かも。
   最近知ったLGSか?


8月9日にステロイドを1週間だけ飲み、症状が悪化するか否かでダニの存在を確認するという提案
があったが、結局ステロイドは飲ませなかった。
(これ以上免疫機能のバランスをむやみにいじりたくないから)
今のところ、これだけ状態も落ち着いているし、私達もダニに刺された形跡もない為、様子を見ても
いいのかな!と思う。
セカンドオピニオンでも、これだけの治療をしていれば、おそらくダニはいないだろう、というご意見もいただいた。
一方、レボリューションについては1ヶ月に1度の身体への滴下で充分という確認も、アドバイスくださった方、獣医師から、直接ファイザー製薬から、とれている。


2009年8月16日(日)
 通院
 皮膚の状態、毛の状態の診察。
 抗生物質「ラナセマイシン50mg」:朝晩1錠
 抗生物質はあと1週間は飲んで欲しいとのこと。
 疥癬の治癒宣言はなし!


ということで、ノアは改善の道を歩んでいる
CIMG1749.jpg
毛並みが元に戻るかどうか不安であったが、この調子ならなんとか元に戻れそう。
後肢から始まり臀部を通り、脇、腹部、首、耳の後面へと進行した(ダニが前進したってこと?)症状が、始まったところから回復。
まだまだ脇や首にはフケが発生するし、毛もかなり抜ける。
再発と予防も兼ねて、ムトウハップはしばらく続けることが必須だろう。
(結局一本使っちゃうな。。。)

そろそろだね、そろそろ。
そろそろ治るよ~~~。もう少し頑張ろう。

CIMG1754.jpg




8月11日(火)
                    8月18日(火)

CIMG1741.jpg  CIMG1750.jpg

CIMG1742.jpg   CIMG1751.jpg


    CIMG1743.jpg      CIMG1752.jpg





この記事に対するコメント
もう少し!
まったく無知の私・・・アレコレ見てみたけれど、報告できるような情報を入手できず今日に至りました(@@;

でもゆっくりでも回復の方向へ進んでいて良かったです!爆睡出来るようになってきて良かったです!!


【2009/08/19 08:51】 URL | 亜子っぺ #- [ 編集]


良かったね、時々気になっていましたが、快方に向かい本当に良かった。また、okameさんの頑張りに感心させられています。
【2009/08/19 16:58】 URL | すずあき #- [ 編集]

ありがとうございます
v-10亜子っぺ様
調べてくれたのね。ありがとう。
ここまで良くなるのに、もっともっと時間がかかるかと思っていたけれど、思いのほか
早かったよ。
まだ完治ではないけれど、少しずつ回復です。
見守ってくれていてありがとうね。



v-10すずあき様
お陰さまで快方への道が見えてきました。
一番頑張ったのは、ノアで次ぎにパパでしょうか。。。
私はただただ、オロオロするだけでした(爆)。
これからも正念場です。
【2009/08/20 09:23】 URL | okame #- [ 編集]


痒みも発疹もなくなってきてよかったですね~。
爆睡に体調もすこぶる良くて、
毛並みもよくなってきて、安心しました☆
ノアちゃん、頑張れ~!!
【2009/08/20 21:28】 URL | milky #- [ 編集]


ほんとうにあと少し!って感じですね。
ノアちゃんもパパさんもママさんもたくさん頑張ったもの。
もういいよね。

一週間で、毛もずいぶん生え揃ってきてますね~。
あともう少しだ。
頑張ってくださいね。
【2009/08/20 22:32】 URL | ジャンママ #- [ 編集]

ありがとうございます
v-10milky様
ご心配いただいていましたが、なんとかかんとか良くなって来ております。
毛並みが戻ってくると、あ~~~改善しているんだなっと実感できます。
早く黒光りするノアに戻れるといいな。
もうちょっとがんばりま~す。


v-10ジャンママ様
あと少し!あとすこし!
もっともっと長期戦だと思っていましたが、覚悟していたせいか、早めの回復で嬉しいです。
でも気を抜いたら、しまった!ってことにならないようにしないと。
あともう少し、頑張ります。
【2009/08/21 12:20】 URL | okame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





