ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト

はな
はな

初夏からお手入れしていなかったのに

咲いてくれました。



生命力があります




はな
PA1804.jpg
お世話をしていても汚いです。

同じ「はな」でも、こうも違うとは••トホホ263



ノアの鼻は何故かいつも乾燥注意報発令中。

鼻が濡れいている事で、健康度がわかるので

いつも気になっていました。

フレンチブルドックって乾いてるの?

でもやっと最近、手作り食に変えたから?

湿り気がでてきたような気がする。

潤いが大切よ!

小ちゃい時から体調悪かったのかなぁ?




P1805.jpg

教えてほしいな☆



この記事に対するコメント

こんばんは。

あ! うちも似たようなことありましたよ。うちの子は肉球がいつもカサカサしてひび割れていたのが、手作り食にしてから自然とウルウルになりました。こまめにクリーム塗ったりしても治らなかったのに。内側からの潤いが大切なんですかねぇ(*^-^*)

ノアちゃん、完治まで本当にあと一歩みたいで嬉しいです。皮膚疾患を体質とかアレルギーとか、都合のいい言葉で「治りません」と言われるのが腑に落ちないの、すごくよく分かります。
「あんたらが治せないって言うんなら自分らで治してみせるわ~~~!!!」
と、我が家は獣医の治療をぶっちぎって自然療法に切り替えたんですよ(笑)。おかげさまで、悪化していく一方だったアトピーに、改善の兆しが見えてきました。

絶対にどこかに原因があるんですよね。それを見つけてやれるのって、毎日見ている家族なんじゃないかなぁって思います。
ノアちゃんはママがついてるから大丈夫、必ず可愛いおしっぽに戻れますよね(^-^)
【2009/10/06 18:45】 URL | 想月 #- [ 編集]


可愛い☆鼻ペチャさん♪
ノアちゃんの横顔ショットって珍しいような・・気がする・・v-238
okameさんノアちゃんのことよく見ているのですね。
手作りになってから特に色々気になるのではないですか?
たっぷり水分♪取ってツヤツヤ、私たち飼い主達もね(笑)

ハッチの皮膚も落ち着いてきたような・・・原因?不明です。




【2009/10/06 23:28】 URL | ハッチかあさん #3/VKSDZ2 [ 編集]


鼻、小巻はいつも湿っているようです。
以前、犬は鼻が湿っていると匂いをより敏感に感じるとか、、、
いつも湿っているのに、乾いている時には熱があるとか、、、

いつも湿っているワンコは、くしゃみやフンと鼻息をするときに、鼻汁が飛んでいますv-290

うちでもバラが、手入れを怠っているけれど少し咲いています。
私はダブリンベイという透き通るような赤のバラを見ると、okameさんを思い出します。
雰囲気が似ていると、私は勝手に思っています。okameさんはバラの花の風情がします。
【2009/10/07 05:41】 URL | すずあき #NqNw5XB. [ 編集]

コメントありがとうございます
v-298想月様
こんにちは☆
肉球のはなしを聞いて、やっぱり食事って大切なんだなと痛感しました。
想月さんのワンちゃんは大きいから、負担も大きく可哀想でしたね。
でも今はウルウルで☆☆よかったです。
実はノアの肉球もガサガサなんです。。。希望がもてましたぁ。
アレルギー、アトピーって本当に都合のいい言葉ですよね。うちも皮膚疾患が絶えないので、
アレルギー体質とかアレルギーとか言われて、、、もう薬はいらない!です。
想月さんのお気持ち、すごくわかりますよ。
自然療法、手作り食以外になにかされているんですか?
差し支えなければ今度教えて下さいね。
愛犬を守るのは私達家族、愛情一杯で頑張りましょう。



v-298ハッチかぁさん様
うっしっし(笑)本当に鼻ぺちゃですよね~~。
よくここまでつぶれてくれました。お陰で私の鼻が高く見える事!みえること。
しかし潤いの度合いは、どっこいどっこいか?私が負けているか!ですよ。
食事を変えてから、これで大丈夫かな?だいじょうぶかな?とノアの様子が異常にきになる
のですよ。ハッチかぁさんのおっしゃる通りです。
おしっこの量とか、目やにの感じとか。
また色々と質問しちゃいそうな勢いですよ。
後は、疥癬虫に寄生していないかなど、目を皿のようにして少ない毛をかき分けています(笑)

ハッチちゃんのお肌の調子が良いのは、やっぱり誰にも勝る食事内容と愛情だと思いますよ。
どんどん元気になるね、だからアジリティも特技なのかもしれないですね。



v-298すずあき様
小巻ちゃんのお鼻は、湿っているのですね。
うん!たしかお宅にお邪魔した時、小巻ちゃんの湿ったお鼻を感じました。
やはり普通は湿っていますよね。
匂いに敏感になるなんて知りませんでした。
鼻水を飛ばすのは、乾いているノアも一緒ですよ。
これだけは閉口してしまいますね。

バラを育てるのは難しいって聞いていたので、何もしていなかったのにビックリしました。
鉢の土もノア同様に乾燥していたのに。
ふふふ☆おもわずブリンベイというバラを調べてしまいました。
雰囲気が似ているなんて、最高の褒め言葉です。ありがとうございます。
私も凛と!しなければ。
【2009/10/07 11:47】 URL | okame #- [ 編集]


ぐふふ。ノアちゃん、いい感じでつぶれてるなぁ~。
このつぶれ具合がたまらん!
モニカはハナが高いのですよ。
だからかしら?
お鼻のてっぺんはつるつるしっとりなの。
お肌はボロボロなのに、鼻だけはしっとり。
なんででしょう?
ご飯替えて1ヶ月以上が過ぎたね。
鼻もつやつや肉球もプニョプニョになるといいねぇ~。
私のかかともなんとかならんかなぁ~。
手作りご飯なんだけど。。。

モニの変化は今のところ
オシッコがとっても増えた事。。。くらいかな?
これって良いことなのかな?
まだまだ不安だらけだよねぇ。
先生が欲しい。
【2009/10/07 19:13】 URL | モニ母 #- [ 編集]


うちの子が大型犬だと覚えていて下さったなんて、すごく嬉しいです。

優月(娘の名)は症状自体は確かにアレルギーからくるアトピー性皮膚炎でしたが、じゃあその原因がどこにあるのかと言ったら、どうやら人工化学物質の蓄積による免疫の混乱だったみたいで…(多分)。元々薬に副作用を起こしやすい体質だったのでなるべく薬は使わずに来たのですけど、良かれと思って使っていた処方食(手作りと併用)や抗菌シャンプーなどの薬剤にも反応してたのかな? というところです。
今は日常のケアとしてではなく、期間を設けてのデトックスをしています。

我が家では食事療法と、ハーブやサプリでの内側のケア、アロマでの皮膚症状のケアをしています。野菜やハーブや精油は出来るだけ有機栽培のもの、お肉も薬剤不使用のもの、洗剤やシャンプーも無添加天然成分、着せるものもオーガニックコットン…と、ここまで徹底的に人工化学物質を避け、とんでもない排毒症状を経て(それこそ疥癬を疑いました)、ようやく改善の兆しが見えてきた感じです。

う~ん、こんなところです。…参考にもならない駄文を長々と申し訳ありません。
ちなみにあまりの痒がりように、私は8ヵ月間くらい毎日2時間睡眠でした…
【2009/10/08 21:53】 URL | 想月 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-298モニ母様
お鼻しっとりさんなのね、モニカちゃん。
うらやましい。
だって、、、冬になると鼻水が鼻について、それが乾燥して、白くなる。M字にね。
ちょっとはずかしいでしょ。
それから、手作り食を食べているモニ母さんのカカト。今度見せてね。
ちなみに、私も手作り食だけど、ガチガチよ。
潤いが欲しいぁ。
変化ね、、、少しずつでてきて、気がついたら「あれ?」ってわかるのかもね。
ほんとに心配するくらいの、おしっこの量だよね。
反比例するかのような量の「うんち」だし。
性格も自信がついて温和になってほしいものだわ。


v-298想月様
優月ちゃんっていうお名前なんですね。
8ヶ月も睡眠時間が2時間だったなんて、本当にご苦労されたんですね。
そして優月ちゃんの想像を絶する辛さを考えると、言葉がありません。
良く頑張って耐えましたね。
想月さんがついていてくれたので、頑張れたのでしょうね。
そして「とんでもない排毒症状」とは、さぞかし凄かったんですね。
この時をいかに飼い主が耐えられるか!だと思うのですが、ご不安で一杯だった事とお察しします。疥癬までをも疑ったんですねぇ。
今は改善の兆しが見えて来たとのことで、本当に良かったですね。
きっとこれからどんどん良くなっていくのでしょう。
いろいろと教えて下さって、ありがとうございました。
犬用の無添加シャンプーはやっぱり必要そうですね。さがてみます。
まだまだ私にも足りない事が沢山ありますので、参考にさせていただきました。
私も頑張ります。
優月ちゃんが、ますます元気になりますようにお祈りしていますね。

【2009/10/09 17:42】 URL | okame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





