ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト

試練は続く
P1360.jpg

元気です

元気すぎて困ってます263(私)


昨年12月には体調を崩したノアです。

牛肉を食べさせていたらボツボツが出来てきて、

あっという間に全身に広がりました。

ある日、皮膚が腫れあがっているのを見つけて病院へ。
(この日の散歩は機嫌が悪かった)

牛肉アレルギーかも?

とにかく抗生物質を飲ませるしかない状態。

PC1361.jpg
一番元気がなかった時。
毛並みが悪いのがわかります。
皮膚がボッコボコだった。


数日後に獣医さんが、腫れの引いた皮膚を見て、「カビかも!」と。

検査後2週間で「カビ」だと判明350

まぁほんとに次から次へと・・・441

免疫力の強い仔や皮膚の強い仔には悪さをしないカビでも、元来皮膚が

弱く、体重が元に戻らない=免疫力低下しているノアにとっては強敵ら

しいのです(涙)       かなりガッカリです444       

毛も薄すぎですから。簡単に細菌が皮膚まで侵入しちゃうのでしょう。

カビっていうと不潔にしているとか、ジメジメしているとか考えちゃう

けれど、どこにでもカビは浮遊しているんですよね。        

もっと良い「空気清浄機」が必要かもしれない。          

先生は、抗真菌剤の薬はノアには飲ませたくない様子。       

あまりにも飼い主が、薬に対して五月蝿く言うからだろうか?それとも

抗真菌剤って副作用があるのかな?                

疥癬の時にかなり強い薬を続けたからねぇ~。           

塗り薬「ニゾラールローション」を1日2回塗布でなんとか乗り切る。

年明けにはシャンプーも試しに分けてもらった。          

「ふるふる」とか言ってたかな?                 


とにかく免疫力をつけるには体重アップが急務だったため、1ヶ月間 

ドッグフードをトッピングに与えました。             


12月末には、9.2Kg達成。(あと0.2キロで目標値)

ドッグフード恐るべし447



未だ完治はしていませんが、元気で仕方がありません。

お尻のハゲは、カビだったのか?何か?全く不明ですが

抗生物質を飲んでも変化なしのハゲに、少し毛が生えて

来たような気配が。。。。さぁどうなるかな?    


P1362.jpg
げんきだよ。でもね、眉毛に白髪がね。

P1363.jpg
元気だよ。でもね、白髪のお口が不満げね。


これ以上まだ「遊べ」というのか・・・?・

だれか た・す・け・て・・






この記事に対するコメント
No title
コラージュフルフルのシャンプーじゃないでしょうか~(ネットで検索してみてね)
人間用のシャンプー(ボディーソープもあります)で、唯一の抗真菌成分の入ったシャンプーらしいですよ。
マラセチアで皮膚がひどいわんちゃんが、劇的によくなったってどこかで見ました。
獣医師さんも勧められる方があるみたいです。
近くのドラッグストアに売ってましたよ~。
実は、ジャンの肉球の間の炎症がマラセチアの仕業じゃないだろうかって、勝手に思い込んで、買ってみたんですよ。
足だけに使ってみましたが、ジャンには効き目はありませんでした。
ノアちゃんに効果があるといいですね~。

うちはドッグフードですが。。。やはりフードの方が消化吸収がいいのかなぁ。
免疫力アップ。今年の抱負だね、ノアちゃん。
ママと一緒に頑張ってね。応援してるからね。

眉毛の白髪もお口の白髪も、とっても可愛いよ、ノアちゃん(^^)
あむあむお口、訴えてるお顔がたまらないです。
【2010/01/13 18:36】 URL | ジャンママ #- [ 編集]

No title
ノアちゃん、年末はまた大変だったね。。。
今度はカビかぁ。
モニカも2年くらい前、フルフルシャンプー使ったよ。
特に改善は見られず、1本でやめたけど
勧める獣医さんはけっこういるね。
薬局で買うと1500円くらいで買えるよ。
もしノアちゃんに効果があったら、ぜひ薬局で。

体重増えたんだね。
手作りご飯は、合わない仔がいるらしいから
手作り、生食にこだわらないで柔軟に考えた方がいいのかもね。
でも、わかるわ。。。ご飯の問題は結構悩むね。。。
ノアちゃんの上を向いた口もとが、たまらん。
【2010/01/13 21:13】 URL | モニ母 #- [ 編集]

No title
えっ、私もガクに使ったよ、フルフル。。。
そんなに犬に有名なボディシャンプーだったんだ~!
私はたまたまドラッグストアで見つけて
「これだ~~~!マラセチアにはこれしかない!」と大興奮して買ったのよ。
でもね、使ったら見事に悪化したわ。
それも1回ではっきりわかるほど悪化した。
でも個体差があるからどうかな~(ってここまで言われたら嫌よね)
ノアちゃんはもう使ったの?

ドッグフードはどこのを使っているの?
やはり、ここはフリントリバーを使わないと。。。(笑)
でもいいみたいよ、友人も気に入ってリピートしてるもん。
ノアちゃん元気になってよかったね。
元気すぎるくらいがいいのよ、きっと。
【2010/01/14 00:50】 URL | あけみ #- [ 編集]

いつもありがとうございます
v-10ジャンママ様
調べてみましたー。まさか人間用のシャンプーだなんて・・・
試しに分けてもらったシャンプーだったので、はっきりしたメーカーとか
不明だったんですけれど、なるほど。多分これですかね。
透明な液体で、泡切れもスッキリしますよね!
ジャン君は効果がなかったんですねぇ。
マラセチアじゃなかったのかもしれませんね。
ノアは今の所、シャンプー良さそうですが、今後がどうかな?
なんでも最初はokだから、、、、。
ほんとにお互いに悩みはつきませんね。
免疫力アップ・・・・お散歩をさぼり気味なのが原因かしら(恥)
ついつい過保護になりがちだけれど、野生児のように育てた方が
体力がつくっていうけれど、それも納得なんですが、こう病気がち
だと考えてしまいます。
ジャン君は、体毛が豊かでしょ。なにか秘訣ありますか?
やっぱり1日2回くらいブラッシングしているの?
ノアは本当に薄毛なんです。濃いのは首周りのみ。
これじゃ、敏感肌になって当然だなって最近気づいたんです。
今年も悩ませられる1年かな(恐)


v-10モニ母様
モニカちゃんも使った事あるんだね。
そんなに有名だとは、、、勉強不足でした(恥)
改善はみられずかぁーーーう~~む。残念だったね。
個人的に、あの泡立ちとスッキリの洗い上がり、そして毛艶がツヤツヤで
柔らかくなるので、気に入っています。
ネットでカビの場合は、抗真菌用の入浴剤使用ってあったので、獣医さんに入浴剤はないのか?って聞いたら、お試しをくれたの☆特にお勧めのシャンプーって訳ではなかった雰囲気だわ。
もう少し良くなってから、アロマでケアしていきたいわ☆
体重増えました。恐るべしドックフードというより、恐ろしいドックフードって気がしました。でも体重アップの為には便利ですね。
モニ母さんからいただいた品も、たべましたよ~~。ありがとうね。☆
基本は手作り食で行く予定ですよ。ゆっくり慣らしていければとおもって、ドッグフードは緊急の為の食餌って考え方で。
少しだけ常備します(でも消費期限が3ヶ月なの。。。)
だって、元気が戻ったときの元気の有り様は、ドックフードだけを食べさせていた時とは雲泥の差なんですもの。やっぱり良いのよ!肉!魚!
しかしまぁ、今年も悩みつくしますよ!!



v-10あけみ様
ひぇ~ガクちゃんも使用済みですか!!
しかも、悪化??だなんて(涙)怖いわ~。
あ!だから獣医さんが、使用してみて皮膚が悪化したらすぐ来て下さい!
って言ったんだ。いつもならそんな言い方しないのに。
3回使用しました。良さそうだよ。
でも、、昨日の昼間にシャンプーして、その数時間後「ノアちゃぁ~んチェック!」と叫びながら、体をチェックしましたら・・・大きなブツがいくつか出来ていた!!!これは???
シャンプーのせいかどうかは不明よ。ひとまず抗真菌剤のローションを塗布しましたが。。。抗生剤の軟膏の方が良いのかどうかの判断ができないのが嫌だわ。
フリントリバーですかー?う~~ん。
良いんだよね~~~~。たぶん。
自分の中で納得ができない部分があるのよ。
だから、いつものドッグフードをあげました。
元気すぎると、嬉しくなりますよね。
なんとか持続してほしいが・・・
【2010/01/14 09:38】 URL | okame #- [ 編集]

No title
おおっ新しい村v-22ではないですか♪といきなり興奮でした。

ノアちゃん今は落ち着いているかな?
牛肉でブツブツではなくカビ?ババッとビックリしたでしょう?
ウチは ジャガイモ、ババッとデコボコになった(汗)
体重もドックフード恐るべし効果ですね
ウチはもう少し痩せさせたい、関節に為にも
お互い頑張りましょうv-91

ノアちゃん元気が一番ですよ♪
沢山遊んで沢山zzz、飼い主達は疲れますよね(汗)



【2010/01/14 19:52】 URL | ハッチかあさん #3/VKSDZ2 [ 編集]

いつもありがとうございます
v-10ハッチかぁさん様
ば、バレました?新しい村です。
連休中日にちょっとだけ顔を出しました。
お餅と焼き芋(ノア用)を食べましたよ。美味しかった。
ノアのブツブツ原因は不明です。原因追及はなかなか困難。
毎日同じ生活しているけれど、何故なんだろう?
牛肉は怖くってもうあげられません。
でも子牛の肉だけはあげてみよう!と購入してみました。今回。
ブツブツでるかなぁ。。。。
ババっとデコボコになるのは本当にビックリしますね。
ハッチちゃんは、ジャガイモアレルギーなのね!
膝関節、ノアもそろそろまずいですよ。
しっかり筋肉でサポート!しないと。
ず~~っと元気でいてほしいですよね。
【2010/01/15 15:14】 URL | okame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





