ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト

マナー
ここ最近、とっても目につくこと。
それは散歩道に放りっぱなしの排泄物。

歩道の植栽に結構落ちている..
放りっぱなしの「うん◯

以前のノアの散歩では、飼い主主導でひたすら歩かせていたのだけれど、
最近は思うところがあって、すこし自由に歩かせるようにした。

そしたら、目につく!めにつく!やったら多い!!!
土のあるところで「うん◯」をした時は、処理しなくても良い!
という条例でもあるのかな?

我が家の前に、ぽつんと「うん◯」が置いてあった事もある。
嫌がらせかしら?

以前、玄関脇にレモンバームを植えていた頃、近所のおばさまに・・・

この植物が凄くいい匂いがするから、この子が近寄っていって
お◯っこするのよぉって言われた。

そりゃもう、あいた口が塞がらないっていうか、、

言葉に詰まるっていうか。

クレームが言えなかった。。。。

悪い事とは思っていないんだね~。

そっか、、、ここに植えていたらそういう目にあうのね。
こりゃ、レモンバームティにしたら、、、
ハーブとお◯っこのブレンドティになってしまう。大変!

ハーブに用を足させていることもショックだけれど、
一応玄関先っていうか、、さぁ~~~。

ここでお◯っこさせないでください」看板を置きたくなる。


そういえば、余談の余談ですが、庭にあるハーブを料理に使用すると、
ノアパパは「え???これは、家の?買ってきたの?」って確認する。
そりゃ、気になるわ。
猫もうろうろしているんだから・・・
へへへ☆「うちのだよぉ~~~」☆


そんな事を考えていたら、ちょっと昔の事を思い出した。

小学校の頃にポメラニアンのぴーちゃん(♀)を飼っていました。
当時は座敷犬が流行っていたのかは不明だけれど、
小型犬をお散歩させている人の姿って、
あまり記憶にないの。(気にもとめていなかったんだろうな)
ぴーちゃんは、庭に出した時に用を足していたはずなんだけれど、
お散歩していた犬の排泄物マナーってどうだったんだろうな?
もしかして、持ち帰るなんてことはなかったんじゃないかな~って
想像してしまう。


そして高校時代からは、
チャウチャウの剛(ごう)ちゃん(♂)を飼っていました。
剛ちゃんは、室外にいて、夜の11時頃のお散歩が日課でした。
この頃、大型犬(チャウチャウは中型犬ですが)は夜遅くが
お散歩タイムだったみたい。(ご近所ではそうだったんです。)
新聞紙をもって。。。
ある日、いつもと違う道を通った時の事
あるお宅の前で剛ちゃんがクンクン匂いをかぎ出した。
そして私達(母、姉、私)が立ち止まった途端!
こら~~~~、おまえらか」と怒鳴られた。
そのお宅のご主人に。
どうやらいつも、玄関先に排泄されていたらしいの。
この日は犯人を捕まえようと見張っていたのね。
でも、、、剛ちゃんに対する嫌疑は晴らせませんでした。
あまりにも激怒していて。。。。冤罪です。
この頃は、マナーが悪い飼い主がいたのね。


PB1379.jpg


そして今はどうなんだろう?
確かに玄関の前や道ばたに「うん◯」が落ちている事には
滅多にお目にかからないけれど。

だからといって、植栽や土手といった土のあるところには、
落としておいて良いのだろうか?

野山じゃないのだから。

先進国の日本、こんなんでいいのかな?

自分さえ良ければ良いとか、めんどくさいとか、、、
そんなんでいいのかな?
良いわけない!そんな事わかっているはずだなんだけど。

どうしても拾って帰れないなら、せめて埋めて下さい。


そこを散歩させるのが怖くなります。
もし万が一、病気でも感染しちゃったらって。
疥癬に罹ったトラウマが私にはあって、
思わぬ拾い物をしてしまうんじゃないかって。


落ちている「うん◯」を見つけたら、拾って帰るくらいの
度胸があればいいのよね。

しかしこれまた、そこまで出来ない私。
大きな口はたたけないけれど。
飼い主一人一人が責任を持たないと。


それから、犬の排泄物の落とし物も大きな問題ですが、
猫ちゃんのはどうなの?って。
ここでその論議をするつもりは全くないのだけれど。

いろいろと困っています。

猫を家のなかに閉じ込めておくのは可哀想なのでしょう。

けれど、玄関や庭にする排泄物(匂いがすごいのよぉ)、ノアをあざ笑っている
かのように敷地に侵入して(ノアの興奮度最高)日向ボッコしていく猫は、
我が家には天敵なのです。

侵入させないようにバリアを張るしかないのですものね。

多くの飼い主たちは、愛犬を何処にでも連れて行きたいと願う。
でも、日本では動物の出入り禁止が本当に多い。
マナーの悪い人たちは少数のはずなのに、全ての飼い主が!って見られてしまう。
なんとかならないでしょうかね。



この記事に対するコメント
No title
こっちもゴロゴロっと、あちらこちらで目にします。
何度踏んだことか(わんこもワタシも)
田んぼ道、お天気が良いと座りたくなるの、うんちなしエリアを
探すのに一苦労です。
こっちは田舎の人の方が手ぶらで散歩をしている人が断然多い!
そう、お年寄り。言えないよ~
うちは頭数だけは多いので(汗)きっと同じ目で見られているのかな?と
思っちゃうときもあるし…悲しい!
野良猫も多くて、マーキングの臭いがきっついねぇ!!!!!!!
あの刺激臭どうにかならないかしら???
このマナーばかりはワンコもニャンコも自分たちで片付けることは
しないわけだから...やっぱり一人ひとりの飼い主の心のマナー次第。
拾って捨てる、これだけのことなのに、ね。人って見てなきゃいいや、とか
周りがやってないからいいや、とかそう言う人が多い気がする。
日本のペットマナーが向上、遠い話かなぁ?悲しいけれど。
【2010/01/31 12:42】 URL | じゅんこ #qCyUvDlc [ 編集]

No title
私も何度踏んだか。。。
スニーカー返せ~!!!
ずいぶん前だけど帰宅した時にちょうどウチのマンションから
知り合いのワンコと飼い主さんが出てきたところに出くわしたの。
あれ?このマンションに知り合いが住んでるのかな?
と思ったら。なんと。
「○○ちゃんが、なかなかオシッコしなくって
ここの植え込みだったらするかなーと思ってぇ」
っだって。
私の口はしばらくぽか~んと開いたままだったわよ。
だからってその人は特に常識外れな人でもなんでもなく
ごくごく普通のステキな若い奥様なんですよ。
常識って人それぞれ認識の違いがあるのかしらねぇ。
私も常識外れの事していないかしら??
知り合いにウンチ拾わない人っていないのに
なんでこんなにウンチが落ちているのか不思議だよね。
悲しいなぁ。
【2010/01/31 18:52】 URL | モニ母 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-20じゅんこ様
田んぼエリアは、凄いことになってるんだね。
肥料になるとでも思っているのかな?
みんなが拾ってない状態だと、うちもいいっか!なんて事に
なるよね。悪いサイクルがつづいちゃう。
こちらはきちんとマナーを守っているのに、同類に思われる事
はとっても悲しいわ。
じゅんこさん、大きなウンチ袋を持って歩くと良いよ!(笑)
猫のマーキングはほんとに臭いーーーー!
あれこそ大問題だと思うんですけれどね。
生き物は可愛いだけではなくて、汚い事や悲しい事沢山あるわけ
だから、そこまでキチンと面倒見なくてはダメよね。
犬が、飼い主が、日本で市民権をとるのは、ただただ飼い主の努力
とマナーの問題が一番大きいと思うわ。
自分で自分の首は絞めないようにしないと。


v-20モニ母様
まぁまぁ、落ち着いて!モニ母さん。
マンションの植え込みに「おしっこ」ねぇ。。。
それをモニ母さんに話したのかぁ。。。
こんな時の対応はどうしたらいいのか?困るよね。
常識やマナーってどうやって養えば良いんだろうね。
もちろん、私もマナー違反をしていることもあるかもしれないと
思うと、頭が変になりそうだわ。
そして、本当に知り合いにウンチを拾わない人はいないのにね、
これだけのうんちが落ちているってどういうことなんだろうね。
でも、毎日毎日同じ犬が落として行くのだから、増えるのよね。
ほんとに、悲しいよね。恥ずかしいなぁ。。と思うわ。

【2010/02/01 12:30】 URL | okame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





