ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト

散歩のマナーって?

先日の外出の時(ノアはお留守番)のこと。

いろんな電車が出入りする、あるターミナル駅の構内にて。

おや?  犬が歩いている

どうみても介助犬に見えないよなぁ。

柴犬がおじさんに連れられて、散歩していた。

これは、大丈夫なんですか?正直よくわからない私。




                         むむむ~?



先日ノアの散歩のこと。

ちょっと写真を撮ろうかと思って、カメラを構えたら。

げ!ワン仔が一人で歩いてくる。

しかも「おや? お友達がいるじゃない」って感じで

ノアの後ろ姿を発見した瞬間を目撃。




そしてまた随分前のことだけれど。

ノアとの散歩中、なんとなく後ろの気配に気付き振り向いた私。

げげげ! 犬が後ろから付いてくる

もちろん、お犬様のみで。。しかも1Mも離れていない!




それからそれから、ずっと前の事。

お散歩に出発したばかりの時。

ダッダッダッダ  ハッハッハッハ   って

全力で滑走中のワン仔。もちろんお犬様のみ。

はぁ、びっくりした。

このワン仔は夕方に走ってた。数回目撃。



まだまだある、お散歩から帰って来て、もうすぐ我が家。

いるじゃない!お犬ちゃんだけが。。

仕方がないので別の道へ迂回。

そしたらまた居るじゃない、おなじ仔が。。(涙)

家に帰るのも命がけ。

この子も何度か目撃したことあり。


P1383.jpg
                  一緒に散歩してね。


=   =   =   =   =   =   =   =


余談ですが、ずっと前。

あるところに旅行に行ったときの事。

バスにのっていたら目撃、車道を(いや?歩道か?)走ってる。

どどどどー!! 早い!びっくりした。

 

話によると、散歩に出ていて、ちゃんと家に帰るんだって。


=   =   =   =   =   =   =   =



話を元に戻して、一番怖かったのは

気持ちよくノアのお散歩。

向こうの方から、とってもカッコいい大好きな黒いワン子

ドーベルマン

でも、あれ?人影が見えない。

げ! あっと間に接近。

もちろん、ノアを確認して近づいてるのよ。

とってもキュートで利発そうなお顔しているんだけど、

ちょっちょっとぉーーー助けて~~


P1385.jpg
            万が一の為にヘルメットを着用する?




犬を見かけたら、挑発するノア。

喧嘩を売って、買われたら大変。

一人でお散歩している仔って小型犬はいない、中型以上。

流血で済めばまだ良い方かなぁ???



ノアより先にワン仔の確認。

一人ワン仔をみつけたら、ノアが気づかないうちに、

あわてず後ろを向き遠ざかる。

万が一、ワン仔がついてきても、ひたすら背中を向けて

歩く、歩く、歩く。

敵意はありませんよ~遊びませんよ~ってオーラを出しながら。

のほほ~んと散歩は出来ませぬ。



P1386.jpg

ひとりでお散歩しているワン子達は、危険な目にあって

いないのでしょうか?

危険な目をあわせていないのでしょうか?

犬と人間がうまく共存する為には、マナーは守ってね。

飼い主はきちんと責任とれるのかな?





ノアと私が出会ったワン子達は、たまたま脱走

しちゃったってことでしょうか?

この記事に対するコメント
No title
ノアちゃん、危機一髪シーンが多いのね~!!!
そんなに一人ぶらぶらお散歩が多いなんて。
車にはねられたりしたら…想像するだけで怖い!
ハラハラドキドキお散歩、ある意味我が家も同じ(苦笑
何度すれ違い様にあくびを首吊り状態にしてるか.............
先日もウケーッ連発、okameさんに見てもらえば良かった(後悔)
わたしものほほ~~~~~んお散歩してみたいなぁ。夢のまた夢?(涙

P.S あの晩から風邪でダウン!okameさんは大丈夫?
   体中痛くて、のどの痛み、咳がひどくて~。ひょえ~~~
【2010/02/06 13:49】 URL | じゅんこ #qCyUvDlc [ 編集]

コメントありがとうございます
v-10じゅんこ様
お一人様散歩は、いろんな意味で危険ですよね。
ワン仔に注意してね!て言うわけにはいかないし。
私達が注意しなければ・・・飼い主の責任。
のほほ~ん散歩は夢。ぼけーっとしたいですよね。
想像できなかった青写真が、いつ本物になるかなぁ。
それにしてもじゅんこさん大丈夫?風邪??
寒い夕方のお散歩で、風邪引いちゃったかな?
私は大丈夫ですよ~~~。。
どうぞお大事にしてくださいませね。
私は大丈夫ですよ。
【2010/02/07 22:53】 URL | okame #- [ 編集]

No title
以前飼っていたハスキー犬は、何度も脱走して私は大好物のおやつを手に自転車で名前を呼びながら走り回りました。
昼間はつないでいるのですが、夕方から朝方まで庭で放し飼いにしていたので、うっかりと門があける人がいると、外が大好きなので大喜びで脱走。何時間も遊ぶと帰っては来るのですが、もしも車に轢かれたりしたらとか、他の人に迷惑をかけてはとか、犬が嫌いな人がいたら怖いものね。

昔は犬を放し飼いにしていたけれど、今はダメですよ。
そうそう、うちのお隣さんは以前子犬を放し飼いにしていて、私が明け方ハスキー犬を散歩に連れていくと、喜んで付いて来て、散歩中に会う人からは1匹はリードしているけれど、もう1匹はノーリードなのと嫌な顔をされ、勝手について来るんですと知らない人にいちいち説明するのも何だかなで。それに、目の前で車に轢かれたら心配なので、お隣さんに犬をつないでくださいとお話したら、その子犬は数日後にはいなくなりました。どこかに捨てられちゃったようでした。言ったことで、、、人は複雑です。


【2010/02/08 07:42】 URL | すずあき #NqNw5XB. [ 編集]

No title
okameさん、ずいぶん怖い目に遭ってるんだねぇ。
さすがに放し飼いの仔は居なくなっている昨今。
昔はフツーにいたよね。
放し飼いではないけど、公園でのノーリードは
やはり今でもヒヤヒヤします。
お願いモニカには近づかないで~!!!!
って逃げ回っているよ。
近づくたんびに抱き上げて逃げてるのに
一向に気づいてくれない飼い主さん。
もうため息。
私も一度だけノーリードで散歩中の大型犬に襲われたことがあるよ。
いつも地響きが起きるほど玄関先でうなり声をあげる仔だったから
ノーリードでまっしぐらにモニカの所に飛んできた時は
頭真っ白。
いつもね考えてシュミレーションしているの。
住宅街だったらモニカだけ誰かの家の塀の中に投げ落として助けようとか
木の上にモニカを載っけようとか。。。
でも、その場になったら頭真っ白。
大型犬だったから抱き上げたら噛みつかれる!って思って
ひたすら私の周りをぐるぐる。
モニカが女の仔だったから何事も無くすんだけど。。。
特に大型犬は優しい仔が多いのはわかるけど
でも「うちの子は大丈夫」ってわかっているのは
飼い主さんだけなんだよね。
こっちは知らない仔は怖いもんなんだよねぇ。
【2010/02/10 13:05】 URL | モニ母 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-10すずあき様
お返事遅くなってごめんなさい。
すずあきさんのお話、ちょっとショックんですよね。
飼い主さんはつないで飼う事は何故できなかったのかしら?
捨てられちゃったワンちゃんは可哀想でしたね。
そして、すずあきさんもきっと嫌な思いをされたでしょう。
正しい事をしたのにね。
本当に人って複雑ですね。

すずあきさんのハスキー犬は、脱走の名手だったみたいですね。
よほど外の世界が魅力的だったのでしょう。
ちゃんと帰ってくるのだから賢いです。
自転車で探しまわったすずあきさんも大変でしたでしょう。
万が一の事を考えるとジッとはしていられませんものね。


v-10モニ母様
モニ母さんも相当怖い思いをした事があったのね。
何事もなくてほんとうに良かった。
私もドーベルマンの時は、あとちょっとで知らないお宅の門の中に
入ってしまうところでした。
チャイムをおして、ノアだけ投げ入れようかと瞬時に思ったりして。
ほんとに怖いですよね。
公園内のノーリードも同じ事だものね。
相手の身になって考えても、わからないことってあるんでしょうね。
こちらがどんなにヒヤヒヤして、おもむろに怪訝な態度をとっても
ダメですよね。。。。
やっぱり自衛は必要かな。。。
【2010/02/11 17:50】 URL | okame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





