ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト

生きるということ
アニマルプラネットだったかな、
たまたま「ライオンのクリスチャン」を放映していた。

ロンドンに住む2人の男性が、有名デパートのハロッズで売られていた
ライオンの赤ちゃんを(クリスチャンと命名)購入して育てる。
日に日に大きく成長するクリスチャン、ロンドンで飼う事は無理だと判断し、
どうしたらクリスチャンが一番幸せかを考えて、アフリカの野性に戻す事に。
アフリカでの再会のシーンは、テレビで見た事もあったし、YOU TUBEで話題
になったとか。

もう40年も前の実話。

どんな風にクリスチャンが育ったのか、クリスチャンを野性に戻すことを決意
した飼い主達の気持ちはどんなだったのか、そしてクリスチャンはどんな風に
野性に戻って行ったのか、もっともっと知りたくて本を読んじゃいました。

IMG_2310.jpg

動物園やサーカスで狭い檻に入れられながら、ただ長生きする事がクリスチャン
にとっての幸せではなく、命は短くとも野性に戻ってライオンらしい生活を送る
事が良いと。
                              
どんなにか手放すのが辛かっただろうな、、と気持ちを察すると涙が出そう。 
しかも、野性に戻す事を決意したなんて。

リハビリをしながら野性に少しずつ戻って行ったクリスチャン。

最後は、クリスチャンが獲物を求めて遠くへ移動してしまった為に、消息はわか
らなくなってしまうのだが、きっと自分の群れを作り、子孫を残したに違いない
と結んである。                             

この本を読んでから毎晩、クリスチャンはどうしたかな?なんて考えちゃって。



ライオンらしい生き方・・・

ノアは犬らしい生き方が出来ているのかな?

家の外ではある意味、野生児のノアですが、犬らしくはないなぁ。

IMG_2311.jpg


その種として命を全うする!とはどういう事か、考えさせられる今日この頃。

この記事に対するコメント

ちょうど今頃同じことを考えておりました・・それはハマ
野良で自由生活を送らせておいたほうがいいのかなぁ
ハマと同じに思ってはクリスチャンに悪いですね(汗)
クリスチャンのその後気になりますね~
ふふふふ、ノアちゃんもハッチもクーラー無しの生活はだめよ(笑)
犬らしい生活・・考えちゃいますね。
【2012/03/26 17:56】 URL | ハッチかあさん #o7Rx3Aws [ 編集]

コメントありがとうございます
v-10ハッチかぁさん様
まぁ、同じ事を考えていらしたんですね!
ハマちゃんもクリスチャンも同じネコ科☆犬とは違いますもんね。
一人でも生きていける。
どちらを選択してもハマちゃんは幸せだと思いますよ。

既にクーラーなしでは命の危険がある、あの仔たち。
私達が迷っていたら、彼等も迷いますよね、きっと。
でも迷っちゃう~~(笑)考えちゃう~~~(爆)

あ!そうそう。
鼻ぺちゃのワンコは、一番さきに目、次に耳を使うそうです。
最後に鼻。でもあまり嗅げていない。
本来の犬は鼻が先に利くはずだけれど、短頭種は匂いを嗅ぎ分ける能力が低い。
犬らしくするには、鼻を利かせる練習をさせる!ってシーザーが言っていました。
一番頼りにしている目が見えなくなった時の為に、嗅覚のトレーニングは今以上に
しておこうかな。。。。。って思いました。
目の白いのが少~しずつ、わかるようになってきたので、とても気になるトレーニング
です。
ハッチちゃんは、鼻を使ってますか?
【2012/03/27 21:04】 URL | okame #- [ 編集]


okameさん、こんばんは。
まずはデパートでライオンを売っていたって事にびっくり。
いくら40年前とはいえ、どーいうこと?
そういえば、チバのお寺で相当な数の虎を飼育していて
逃げ出したという騒動もありましたね。
私、実はネコ科の動物が大好きで
動物園ではずーっと虎を見ています。

難しいね。
本当に犬らしく、なんてなったら一緒に住むのは難しいだろうな。

犬は犬自らも人間との共生を望んでいるように思うけれど
だからといって、散歩のたんびに足を洗われて
週に一度、人間にとって気持ちのいい香りのシャンプーで洗われて
可愛いって洋服着せられて(最近のモニカは明らかに服をいやがる)
そうとうなストレスを抱えているんだろうな。
モニカは幸せなんだろうか?
って考えると涙が出てくるの。
モニカも目の中心が青白く見える今日この頃。
鼻を使うように訓練するわ。
ってどうやるの?
【2012/03/27 23:10】 URL | モニ母 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-10モニ母様
私もデパートでライオンを売るって吃驚しました。
当時のハロッズでは何でも手に入った様です。
モニ母さんは虎が好きなんですね。かっこい~~。ずっと見てるの?動物園で。

モニカちゃんの幸せ。
なんだろうねぇ。
でも不幸っていう概念が犬にはないから、すべてを受け入れてはいると思うけど。
悩んじゃうよね。
そして、え?って思ったよ。モニカちゃんの目。
そっか、6歳なんだね。。。早いね。。
鼻の訓練?
トレーナーに教わった訓練は、ガーゼを(包帯でもいい)細長く切って、その中に
おやつを入れてしばったものを1つと、他に何も入れないでしばったものを数個
用意します。
それらを両手で持って、匂いを嗅がせます(おやつの匂いを認識)。
その後に、軽く投げて周りに散らすと、モニカちゃんが匂いを嗅いで1つを選びます。
選んだ物を、持ってこさせて、ガーゼを開いてご褒美。
空だったら、他の物を選ばせるように再度チャレンジ。
っていうお遊び&トレーニング。
持ってこいのトレーニングにもなりますよ~~~って。
必死に鼻を使うよ。

極簡単なのは、片手におやつを握って、両手を出してどっちに持ってる?
ってやる方法もあるね。

私が時間潰しに頻繁に「さがしてごらん」のお遊び。
おやつを色んなところに隠して、「さがしてごらん」と合図してさがさせます。
探せたら、それがご褒美ね。

先日の放送でシーザーは、イングリッシュブルドックに餌を探させていた。
1回分の食事を、隠しておいて探させていました。
ガンガンいろんなものを、ぶっ飛ばして探していたよ(爆)

何かの動物の分泌臭のスプレーを地面(だったかな)スプレーして、その匂い
を嗅がせるってのもやってた。
これはかなり凄い匂いだそうですが、そんなスプレーないしね。

雨でお散歩に行けない日なんかに、やると良いかもね。
暇つぶしにもなるし。

他に何かよいトレーニング法がみつかったら教えてね~~。


あ!私がモニ母さんからのメールを無視したって言っていたので、あれから
モニ母さんにメールいれましたがーーーー。
モニ母さんも、おもいっきり無視したね!!
届いていないんだろか??
【2012/03/30 09:43】 URL | okame #- [ 編集]


ちょっと、ちょっと!ホント?
メール入ってない!!
なんだろー?
今から、メール出してみるね。
シーザーが嗅がせてたの、アライグマの臭いスプレーかな?観たよ。
昨日は犬を犬として接する事。それが犬にとって幸せな事なんだと言ってた。わかってるんだが。。。
【2012/03/30 10:27】 URL | モニ母 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





