ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。

春の健康診断

IMG_2471.jpg


5月からのフィラリア予防が始まる前に。


フィラリアの検査と健康診断を兼ねて血液検査。



昨年に入ってから、ノドが弱くなり「グエッ」っと言う事が多くなった。

興奮したり、散歩中にグイグイ引っ張り、カラーでノドに刺激が入ると

「グエッ」

吠えすぎた結果、今年のノアは「ハスキー犬」(声枯れ)

「グエッ」となるのは、心臓の病気の場合があるので、病院に来た時は

かならず心音をきいてもらうようにと、昨年の春に言われている。


その他に「嘔吐」

やはり昨年から、「嘔吐」することが増えてきた。

空腹時に胃液を「嘔吐」しているので、原因は空腹。

食事の回数を増やすことをアドバイスされている。

この数日、連日の嘔吐だったので、この件も確認しよう。

あとは肛門腺絞りと耳掃除かな。


ここ2.3年は皮膚の状態も落ち着いているので、通院する回数が激減し、

主に耳掃除と肛門腺絞りをお願いするために訪問している。

耳掃除と肛門腺絞りは、もっともノアが嫌いな処置。

すっかり病院が嫌いになってしまったようで、なんと順番を待っている時と、

IMG_2472.jpg
お尻の下が濡れている〜〜


診察を受けている時に、おしっこをもらしてしまった。

怖くて緊張したんだねぇ〜。




採血をするのに大騒ぎ、肛門腺を絞るのに大暴れ。

ノアパパによる、しっかりと押さえ込みでの処置。

この病院はオープンなので、他のワン仔や飼い主の注目を浴びながら、

そして笑いの渦の中で見事に終了!



フィラリアは陰性(良かった!)



「嘔吐」については問診の結果、前回と同様に空腹のため。

2回の食事を4回に分けることになった。


心音には少しの雑音あり!

興奮すると雑音がする時もあるので、後日再診することに。



血液検査の結果は後日。


大暴れしたので、耳掃除は別の日にしてもらおう。




ノアは来月9歳。

少しずつ不調がでてきてもおかしくない。

まずは検査結果を待つ事にしよう。

この記事に対するコメント

ノアちゃん、お疲れ様~。
そうとう怖かったんだね。
モニカもご飯は一日に4回だよ。
4回だと、しょっちゅうあげてる気がする。
今日は不調な日。
朝からご飯食べずに下痢ピーで寝ています。
こんな日はパソコンだ。
いろんな事が出てきてもおかしくない歳。
7歳、9歳は気をつけろ~ってみんな言ってる。
そういえば、先日のシーザーさん
ガッツリと噛まれてた~。
最近の(シーズン6だけど)シーザーさん、ちょっと軽くなってきたかな?
油断しすぎだったし、甘く見てたような気がするの。
okameさん、見た?
【2013/04/09 11:34】 URL | モニ母 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-10モニ母様
そうそう、相当怖かったんだね。。。優しい先生なのに。
モニカちゃんは診察台の上でブルブル震えたりしない?
モニカちゃんも4回の食事なのね。
なんとなく総量が多くなるような気がしない?
あまり1回分が少なすぎても、可哀想な感じで・・・。
なんかさ、おかげでいつもご飯を貰えるような気がしているようですよ。
お互いに慣れるまで大変だ。

検査の結果は昨年同様にALPの数値が高い。
お肉のせいかなぁと思うんだけれど。。。どんなもんでしょね。
モニカちゃんは、下痢の他はどう?なんともない?

最近シーザーを見てない。
なんとなくマンネリしてきちゃったのと、昔の方が良かった。
周囲から色々いわれて彼も大変なんだろうなぁ。
軽くなっていたってわかるよ。なんとなく。
かなり有名になってきちゃったから、少し変わってきたか?と
思った事もあるよ。
噛まれたんだね〜〜〜??
どうしたかな。。。
【2013/04/11 19:12】 URL | okame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





