ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト

心不全 肺水腫 心基部腫瘍 ・・・
年末年始に異変が起きました。

2014年12月31日 年始の診療になる前に、気になる努力呼吸を見てもらいに病院へ。

IMG_2023.jpg

この日は担当医がお休みでしたが、どうしても気になったので行きました。

レントゲンの結果では悪い変化はなく、ただ横隔膜が腹水により圧迫されている為に

酸素が巧く取り込めない、賢明に呼吸をしていて全身に酸素が回らない状況。

いつも全力疾走しているように頑張っている。

だから痩せちゃうんですよって。

そろそろ酸素室を準備する時期かもしれませんという話でした。

大晦日なのに運良く酸素室のレンタルができて安心。

IMG_2024.jpg

けれど、酸素室に入っても苦しそう。

念願だった新年を迎え、静かに1日を過ごしたが、

夜になると更に呼吸が苦しくなる。

何故?

明日は担当医が診察なので、とにかく病院に行こう。

その深夜、今までに見た事もない程の苦しむ姿に、なす術もありませんでした。

身体を起こしていないと、上を向いていないと苦しい。


1月2日は1時間のみの緊急診療で病院は開いています。

朝はご飯を半分も食べません。

IMG_2025.jpg

状況を話し、もう一度レントゲンを撮る。

なんと、2日の間に肺水腫が起きていました。


先生はノアを抱きかかえ、酸素室へと走ります。

IMG_2026.jpg


この急激な変化は、心臓に何か突然の変化があったのでしょう。

腱策が切れてしまったとか、腫瘍の圧迫による心臓の変化。

それによって肺に水がたまる。

レンタルした酸素室は、酸素濃度が30%前後で使用していました。

病院では40%の濃度で、さらに酸素を送りこんで対応。

この濃度だと苦しさは軽減して、かなり落ち着いた様子。

緊急なので、水を抜く為に注射にて利尿剤。

入院です。


利尿剤は緊急に増やしているが、これが限界の量。



1月5日 先生の話では、酸素室では落ち着いているが、外に出ると

呼吸が苦しくなってしまう。

血管拡張剤の薬を追加して、少し様子を見るとのこと。

退院に向けて、少しずつ酸素濃度は下げていきます。



1月6日の今日、酸素濃度は空気中と同じ濃度で、室温の調整のみ。

まぁまぁ落ち着いている様です。

私が面会に行くと、帰りたがって興奮するので、早々に引き上げます。

抱っこしてあげる事すらできない。。悲しい。


明日、レントゲンを撮って、検査をして、いつ退院ができるか、

どんな状況か、説明を聞くことになっています。

今日の先生は主治医ではありませんが(お休みのため)、良く説明して

下さいます。



今後はレンタルした酸素室に入っている事になるのだろうと思います。

苦しいのだけは回避したい。

でも酸素室の中だけの生活って・・・

いろいろと考えなければならない事があります。

今回のノアの苦しさは、飼い主にとっても堪え難いものでした。

でも、この時ノアは鼻呼吸。

もっと苦しくなると口呼吸になり、舌が紫色になる。チアノーゼか。。。


そういう日が来るのだろうか・・・

せんせ〜い!苦しまないって言ってたのに〜〜。

突然死だって〜〜〜。



初詣では、苦しむ事のないように!とお祈りしてきました。

ノアはまだ、私達と一緒にいたいのですよ!!


CIMG2027.jpg

若い時は走るのが大好きだったのだ。駿足!


この記事に対するコメント

とっても心配です(涙)
早く退院して、お家に帰れるといいね。
応援してますよ、ノアちゃん。。
酸素室…色々と問題、たしかに、、
少しでも、苦しくなく、過ごせます様に。祈っております
【2015/01/06 22:57】 URL | チョコばぁ #- [ 編集]

チョコばぁ様
ほんとうにいつも応援くださってありがとうございます。
あまり良くない記事を書くのはどうかと思うのですが、ノアの成長の記録ですので書き綴ります。
もしかすると辛くて書けなくなる日が来るかもしれませんが、その時まで。
チョコちゃんとノアと辛さが違いますが、少しでも苦しくなく!ですね。
そう願いますね。

明日から寒いようですね。
彼等は敏感に影響されますから、無事に過ごせますように。。。

【2015/01/06 23:29】 URL | okame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





