ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試行錯誤で!
明日で退院1週間目です。

体重は更に減り、8キロになっていました。

IMG_2046.jpg

体重減少が顕著です。

姉が言いました。

「食欲があってもやせるとなると、食べなくなったら大変だなぁ」

食べなくなったら、あの大量のお薬も飲めなくなります。

ノアの命はノアの食欲が鍵ですよ。



レンタルした酸素室ですが、どうもあまり好きではない様です。

IMG_2049.jpg

密閉感もあるし、丸見えだし、音はうるさいし、風(酸素)は入るし、

なんか好きじゃない匂いだなぁ〜、ということで出たがります。

IMG_2042.jpg

先生は、出たくて興奮するなら、酸素室の外に安静でいた方が良いと

おっしゃいますが、日に何度か酸素室に入ってもらいたい状況なので、

少しでも安心して中に入れるようにはどうしたら良いか?

ということで、こんな事してみました。


IMG_2043.jpg

酸素室の中にノアのハウスを入れちゃった〜〜

これだと、ストレスが軽減しているようですよ。



夜は呼吸の苦しさが増してきて、熟睡できないようです。

座っていないと呼吸が苦しい(気道確保ね)ので、苦しくなると

お座りします。

IMG_2045.jpg

でも眠いので、目はとろ〜〜〜ん。

可哀想で仕方がありません。

横になると苦しくて、「う〜〜ん」と言いながら場所を変えたり、

起き上がったりと大忙し。



昨晩、夫が私に言いました。

「ノアは、今までと同じようにしているのに、どうして苦しくなるのか、

わからないんだよな」

私は胸が苦しくなってしまいました。



寝たり起きたり、一晩に何度もやっているのでしょう。

気づいた時には酸素室に入ってもらいます。

でも酸素室にハウスを入れてしまったので、暗がりではノアが寝ているのか、

座っているのか、よく見えません。

ノア自体も黒いですからね。

夕べは真夜中に「う◯ち」をしましたが、下痢気味で力んだのでしょう。

呼吸が荒くなりましたので、朝まで入ってもらいました。



睡眠不足だと更に体調は悪化しますので、できるだけ昼間は寝てもらいたい。

昼間は夜より調子が良い。

今日は風も穏やかで気持ちが良かったので、気分転換にお外に出ました。

IMG_2048.jpg

本当にちょっですよ。10分〜15分も居たかしら?

心臓に負担がかからないように、カートの中を暖かくして。

抱っこはお腹と胸を圧迫して苦しいので、カートが良いようです。

冬の空気は澄んでいて気持ちが良いんだろうな。


家に帰ってきてから、酸素室に入ってもらって、それから寝てもらおうと。

私が一緒に居ると、なにか要求鳴きをするので、ちょこっと布団をしいて

IMG_2047.jpg

横になってみたら、一緒に寝始めました。

あ〜〜〜よかった。

IMG_2050.jpg

これから毎日、一緒にお昼寝しましょうね。

ノアは低反撥の枕を胸の下に敷いて伏せすると、すこし楽なようです。

いつの間にやら、お父さんが発見したらしいですよ。

自慢してました(笑)



現在のところ、お薬は良く効いています。

でも呼吸が苦しいのは辛いね。

頑張れ!とはもう言えなくなりました。

頑張っていますもの。

でも、、、頑張っていつまでも一緒に居て欲しい。

複雑で身勝手な飼い主の気持ちです。


苦しみがありませんように。



この記事に対するコメント

ご無沙汰しております。

でも、ずっとノアちゃんの様子をうかがいにブログは拝見していました。

ノアちゃん、すごく頑張っていますものね。

ずっとずっと応援してますからね。
【2015/01/15 12:12】 URL | ゆみ #- [ 編集]

ゆみ様
こんにちは。
ノアの様子を気にかけて下さっていて、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
金太桜ちゃんは昨年8月だったんですね(涙)
この場をおかりして、お悔やみ申し上げます。

みんな、みんな、頑張る仔たちですね。
私も最後まで付き添いますよ〜〜〜!!!
【2015/01/15 19:57】 URL | okame #- [ 編集]


okame様

有難うございます。

ずっと黙っていてごめんなさいね。
頑張ってるノアちゃんとokameさんに言えなかったの。

金ちゃんは、そんなに苦しまずに天国へ旅立つ事ができました。
最後まで立派に頑張ってたよ。
私の誇りです。


複雑で身勝手な気持ち…私も一緒でした。


ノアちゃん、本当によく頑張ってる。
立派だよ。

少しでも呼吸が楽に過ごせるといいですね。

【2015/01/16 13:58】 URL | ゆみ #- [ 編集]

ゆみ様
ゆみさん、金太桜ちゃんは、最後まで立派に頑張ったんですね。
そんなに苦しまずに旅立てたんですね。
あ〜〜よかった。

思い出させちゃってごめんなさいね。
そして私達へのお気持ちありがとうございます。

ノア、今日も頑張りましたよ。
【2015/01/16 22:50】 URL | okame #- [ 編集]


ノアちゃんの、呼吸が辛いのを、想像するだけでも…哀しいです。
でも、食欲が、あるのは、嬉しいですね

チョコは、逝ってしまいましたが…これからもノアちゃんの事
いっぱい、いっぱい応援していきますよ!

チョコの記事、ありがとうございます。
これからも、毎日覗かせて戴きますね。
まだまだ、混乱しておりますが、、ノアちゃんが苦しくならない様に
祈っております!
【2015/01/17 12:25】 URL | チョコばぁ #- [ 編集]

チョコばぁ様
チョコばぁさん、少しはお休みになれましたか?
随分と頑張って介護されましたもの、、、気が張ってましたから、ガックリ来られていないか心配ですよ。
お天気の良い日に、お見送りが出来て良かったです。
お散歩大好きなチョコちゃんは、闊歩しながら上に上がっていったのでしょう。

一緒に闘病しながら、ここまで来ましたけれど、ノアが残されてしまいました。
今度は一人で頑張らなければならないんだなぁ、と心細くなっているところです。
私はチョコばぁさんのように出来ないけれど、自分なりに最後まで見守りますね。

呼吸は、その日の天候にものすごく左右される様です。
何が一番ノアにとって「行きている」ってことなのか、悩む毎日です。

チョコばぁさん、本当に応援ありがとうございます。
【2015/01/19 12:08】 URL | okame #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。