ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト

OKAMEの独り言
毎年毎年、加速度をつけて1年が過ぎ去って行く355
今年もすでに4月。
今年はドッグマッサージを勉強に行ったけど、4月1日に
卒業&認定試験ということで、終わってしまった~~。
ハテサテ??ノアの為になっているのか??かなりの疑問236
この子、マッサージさせてくれないのよね。

でもまあ、ボディラップをしてみても・・・(この前TVでやってた
そうですが、ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?)
最近は気になって暴れて269、取ってしまいます。




                  一応、手でボールをおさえてみるノア。
                  興味はないが人に取られるのが悔しいのだ。




ほら!お尻の方は既にユルユルに解けはじめています。

CIMG0907.jpg



ノアはあまり脂肪がなく筋肉質91なのだが、(餌を変えてから変わった)
実はいつも緊張1しているのか?と思うようになった。
だから固いのか?
だから、興奮するとすごいの?怖がるの?とか、、、いろいろ。。。
私の所作が、刺激しているのかな?とか。。(きっとそうだとは思う)


でもねぇ、こんな風にボーッとしている事が多いんだけどな!


CIMG0908.jpg

                    何を今更、
                    おかぁさんが悪いにきまってるじゃん!




って思ってるのかもね。
いろいろと考えさせられる講習でした。
まだ私の中で消化されておりませんが・・・


CIMG0909.jpg

                    へへ~ン、私のせいじゃないよ~~だ8




愛犬が安心して心穏やかに過ごせるようにしてあげるという
のは、大変ですね。
ただでさえ、敏感に飼い主の状況を読み取るのが得意なだけに。
ギスギスした気持でいると、愛犬もギスギスしちゃうものね。



反面教師です。
皆さんはどんな風に,愛犬と接していますか?
そして愛犬はどんな感じですか?




この記事に対するコメント

ドッグマッサージの講習、卒業&認定、おめでとうございま~す!
そうそう!ボディーラップのこと、この間子犬のしつけの番組でやってましたよ~。
あ~OKAMEさんがやってたやつ~!ってパパに教えてあげました(^^)

何かで読んだけど、愛犬の性格って生まれもったものが40%で、残りは飼い主の育て方によって形成されるとか。。。
ジャンって、結構神経質かもって思うことが多くて。ちょっとの音にもすぐ反応するし、寝ていてもすぐに起きるし。
安心できてないのかしら~とか、過保護にしすぎたかしら~とか、私も色々考えちゃいます。
反面、吠えられても吠えられても、全く怒らずに遊ぼうよ!って寄っていくのを見たら、穏やかよね~なんて嬉しく思ったり(親バカかな。笑)
愛犬が心から安心できるようにしてあげられるには、どうしたらいいんだろうって私も日々なやんでいます。
反面教師か。。。ほんとそうかもしれませんね。

ノアちゃんの寄り目がとっても好きです♪
多分、私、たくさんのフレンチちゃんの中から、ノアちゃんを見つけ出せるかもしれない~(笑)
【2007/04/03 23:30】 URL | ジャンママ #- [ 編集]


ボディラップをしているノアちゃんはお嬢様のドレスのリボンのようですv-77
OKAMEさんのノアちゃんにいつも元気で心穏やかに・・思っているよって愛情は絶対伝わっていると思います・・だってノアちゃんいい顔していますもの。
飼い主さんがいつでも堂々と大丈夫だよって思わせる態度って大切だと思います。
ハッチが避妊手術で入院する診察室で、離れるのが悲しくて、ハッチの前で号泣したあたしぃ。ハッチにモロ伝わって・・手術は成功したけれど、当時は精神的に不安定で耳の聞こえも悪く、夜鳴きもあり、緊張感いっぱいでした。今は元気いっぱい大丈夫ですけれど、精神的なものが大きかったと思います。先日の健康診断で預けた時は、普段どおり・・の態度で接したつもり(笑)です。
ふふふ・・コメント書いていて自分に言っているなって思いますv-911年1年が早いv-30ブヒたちの成長etc・・見逃したくないですよねv-22




【2007/04/04 01:12】 URL | ハッチかあさん #- [ 編集]


ドッグマッサージのお勉強お疲れ様でした。。頑張りましたね!
凄いですよ~。ばぁには、まね出来ませんからー!ダハハ
ワンコが、心穏かに・・・ほんとに、何時も考えてますが、失敗もあります。
まだまだ、試行錯誤ですよ。
何時も、その事ばかり考えてるのに~。
じぃとばぁが、喧嘩したりすると、チョコは、とても不安気で、喧嘩は止めになります。
何時も、飼い主の顔色みてますもんね。
これから、何か、お勉強した事も色々教えてくださいね。。
宜しくですよ~☆
【2007/04/04 02:39】 URL | チョコばぁ #- [ 編集]


すごい!!わたしも勉強してみたいのでOKAMEさま!ご伝授願います!!
確かにわかりますよーーわたしがイライラしたりしてるとわかるんですよね・・
反省しなきゃいけないし、ある意味教えてもらってる部分もあるし、癒されてるのもあるし・・
まだまだ人間として成長していない自分に気づかされますね
これはチョビと出会ってなければわからなかったんだと思います
こんなチョビに夢中になるなんて思っても見なかったし・・与えてるものよりも与えられてるものが多いことに驚きます
【2007/04/04 04:26】 URL | のん #MF8IyTP2 [ 編集]


お勉強、おつかれさまでしたi-184
ノアちゃんも喜んでますよぉ~v-352
スヌーピーのボール可愛ぃですねぇ~v-343
ゴングは、子供の時に甘やかしたせぃか、私は完全になめられてぃます・・i-282
よく飼い主が泣いてたりイライラしてたら、犬はそれを感じるっていぃますが
ゴングはいたってマイペース・・・i-202
ゴングの性格には、私のあまのじゃくな性格が合ってるのかもしれませんが・・・i-230
【2007/04/04 13:05】 URL | ゴンまま #- [ 編集]


今日朝からジャバとボバを叱っちゃいました。。。

マキが怒るとジャバもボバも嫌な気持なのはわかるんですけど。。

ごめんねって気持でいっぱぃです↓

【2007/04/04 16:10】 URL | マキロン #- [ 編集]


考えさせられました・・・何度も見にきてはコメント書けず、
いい言葉が見当たらず、、、
実際しつけって何なんでしょう?!良い子って何?言うことを
聞く子?咬まない子?
少なからず誰もが犬と暮らせばぶち当たる壁がありますよね。
人間で言うならば生まれてきてすぐにピストルが欲しい、
人を撃ちたいなんて思う子がいないように犬も生まれてきて
人を咬んでやろう!とか人を困らせてやろうなんて考えは
絶対に持っているはずがないですよね。
私以前にドッグランであくびを連れて入場する際ポロっと
“この子は問題児なので・・”って
受付けの方にこぼしてしまったことがあるんです。そうしたら“生まれてきて悪い子なんてどこにもいませんよ!悪いのは人間がそうさせているんです!!”とぴしゃり言われてしまい・・・そんな犬のせいにしていた自分が情けなく、顔から火がでる!
穴があったら入りたい!そんな状態でした。もしかして理解
しようとしていなかったのは自分?!と
考えさせられる出来事でした。きっとノアちゃんも何かokameさんに訴えていることがあるのかも・・・しれませんね。必死に。 私も本で見たことがあるのですが
長所は短所、短所は長所。愛犬の個体差、能力差はそのまま認め決して諦めず真の愛情を注ぐことによって犬もそれに答えようとする、と書かれていました。
悩んでいるのはokameさんだけじゃない!私も、、、きっとみなさんも!色々あります。
話が重ーくなってしまいましたが、(すみません)楽しいDOG LIFE一緒に楽しみましょうね。悩みながら、成長するんだと思います。自分も犬も。
私もあくびのキーキー声時の心理状態を考えて何とか今年中に直せたら・・・と試行錯誤です!(先日もやっちゃいました・・)
なんだかokameさんの質問には全然答えていなくてごめんなさい!
うまく伝わればいいんですが・・・
【2007/04/05 14:14】 URL | じゅんこ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
v-291ジャンママ様
ボディラップのTVをご覧になったんですね。私もみたかったなぁ。

60%が飼い主の育て方に影響されるんですか。半分以上ですね。
ジャン君は神経質なところがあるんですか?そんな風にはあまり思えないけれど。
ママさんも音に対して敏感なほうですか?
ワン子は飼い主さんが信じている事を信じるんですって、だから、病気になっても絶対に完治すると飼い主が信じれば、愛犬も信じるし、その逆もあるわけで、、、。
という事は、のんび~り、楽しいね~ッて思っている事がたいせつなのかな?って思ったりしてます。
ん~~難しいです。
ノアの場合、この子が我が家に来た時から、絶対にはずせないダメな事だけをやってくれるんです。おすわりやお手なんて出来なくても良いんですが、他のワン子と仲良く出来ないこと、来客に吠える(すごい)事。
(今はもうそれが、この子の自然の反応になっているのかもしれないけど)
きっと私の心の何かがノアにそうさせている様な気がします。

ママさん、ノアを沢山のブヒの中から見つけ出せますかぁ~。すごい!!
ノアはかわいいので(親ばかe-281)みつけても、つれていっちゃダメですよ!!


v-291ハッチかぁさん様
え!ノアはいい顔していますか!
有難うございます。
よかったぁ。そういってもらえるとちょっと安心します。

避妊手術の時に、号泣しちゃったんですね。本当はそれだけ愛しているのよ!ってことなんでしょうけど、ハッチちゃんは「え?わたしどうなっちゃうの?」って思っちゃったのですね。
でもでも、そんなに飼い主さんの態度に影響されるなんて驚きでした。
とても貴重なお話を有難うございました。
堂々とした態度でいることが大切なんですね。
「ちょ、ちょっと~~まずいかも!」っていう小心者の気持の時にハプニングが確かに起きている気が致します。

ほんとに成長を見逃したくないですよね。
最近はお口の周りに,白い物が増えて来て、成長というより、もう老いですか?って。
恐がりさんの子は,早く白髪が出るって話も聞きました(まだ3歳になってないのに!!)


v-291チョコばぁ様
え????夫婦喧嘩されるのですか???
きっと仲が良すぎるので、喧嘩してしまうのでしょうね。
でもチョコちゃんのお陰で、喧嘩が止めになるのですから、チョコちゃんに感謝ですよね。お皿が割られずに済みます(笑 そこまでしませんよね)
ワン子は微妙な雰囲気も察知しますものね。喧嘩まで行かなくても、なんとなく気まずい雰囲気でも、不安げな顔をしたり、いたたまれず離れていってみたり、とビックリしてしまいます。

マッサージは飼い主さんと愛犬との信頼を深めますから、いいですよ~。
今度チョコちゃんにお会いしたら、何かお伝え出来る事もあるかと思います。


v-291のん様
そうそう、確かにワン子に教えられている事って沢山ありますよね。
今回の講習では,マッサージの技術など(そんなに難しくはないんですよ)ではなくて、私自身のノアへの接し方や行動、気持のあり方などを考えさせられる良い機会になりました。他の生徒さんはどうか?わかりませんが、私はそこが自分なりに消化しない限りは、仕事にできないんです(ドッグマッサージセラピスト養成という講座だったんです)。
仕事にする前でも、チョビちゃんにマッサージさせてくださ~い。。

わたしもね、こんなにノアに夢中になるとは全く思っていなかったんです。
犬って素晴らしいなって思いますよね。


v-291ゴンまま様
ゴングちゃんのマイペースっていうのは、ママさんがいいからですよ。
きっと凄く安心して生活しているんだと思いますよ。絶対に。
相思相愛なので、羨ましいです。
私の勉強の方は、、なんとなく大変でした。
新しい事を勉強するというのは、若いうちが良いですね,,実感(笑)
そんな苦労を横目で、ノアは遊べの連発です。
マッサージより遊びがいいんかい!!


v-291マキロン様
ジャバさんとボバさんは、なにか悪戯をしたんですね~?
マキロンさんの気を惹きたかったんじゃないのかな?
叱った後って、私、気持が後をひいてしまうんですが、マキロンさんはどうですか?
本当はケロっとしていた方がいいんですよね。
なかなか自分のコントロールも難しいです。


v-291じゅんこ様
躾ですよね、私もそれが混乱している所なんです。
躾は、犬が人間の社会の中で問題なく生きて行けるような術を教える事ですよね。
大切です。もし人間の方に問題があっても、犬が噛み付くという行為をしてしまえば、それで犬の生涯を終えなければならない事ってありますから。
それが、自分の身を守るために起こした行動でもね。
私の受講したドッグマッサージでは、躾けトレーニングとは別!と考えて下さい、ということでマッサージ以外の事を習ったのですが、じゃぁ、どうしたら?いいのか?って混乱なんです。
先生も「良い子」という言葉は、人間の都合が入っているからって言ってましたよ。

ノアがワン子や人に攻撃的になるのは、彼女のストレスに対する許容を越えてしまうから。私はノアのこの許容(器)を大きくしてあげなければならないのですが、躾では無理ですよね。
攻撃を制する為に送る合図(チェーンの首輪)が彼女を驚かせているのか、余計ストレスにさらしているのか、今よ~く観察を始めた所です。
(躾では、チェーンの首輪を使ったりしますよね。)
実は,ちょっと前からビクビクしているのでは?って疑問に思う事がありました。
でもどうして良いのか?わからなくて。

それに、ドッグランなんかだと、ノアはあんな感じでしょ。
他の飼い主さんに「凶暴な犬ね、なんでちゃんと躾をできないんでしょ」って思われるのが嫌だな、恥ずかしいな、という気持しかなかったんです。
これって、ノアを信頼、愛していないってことですよね。
今回の講習で、こんなちっぽけな事だけど、気づく事ができて良かったと思うんです。

自分と自分の愛犬の事って,結構見えないんですよね。
実は、その、、愛犬の気持のバランスをとるっていう手法やアドバイスも(躾ではないです)行うっていうドッグマッサージセラピストの勉強だったんです。
(心と体のバランスをとる、飼い主さんとの信頼関係を深めるなどの目的)

自分自身の事が解決しなければ、論外だとは、思うんですが、、、そんなドッグマッサージに興味がありましたら、是非お声をかけて下さいね。

真の愛情を注ぐですね。
真の愛情って、、、。嘘の愛情って、、、、。う~~む。
【2007/04/05 18:53】 URL | OKAME #- [ 編集]


ドッグマッサージの卒業&認定おめでとうござますー!
でも、マッサージさせてくれないんですか?
うちはいつも上向いておやつを狙ってるからか、首のマッサージは気持ちいいみたいです。
ウザイって嫌がることもありますけど・・・・

愛犬に穏やかに過ごしてもらう・・・
難しいですよね。イラッとすることもあるし、何でこんなことを・・って悲しくなることもあるし。
ホント子供の頃は、毎日泣きながら戦ってたような気がします(笑)
コテももうすぐ2歳。まだまだ落ち着くことはないでしょうし、アタシのほうがいろいろなことを諦めたというか、「本当に危険なことをしなければいいか」とか思ってきちゃってます・・・(甘ガミは・・・だめですよねぇ)

愛犬との接し方・・・マニュアルもないし、そのこそのこで違うし。
難しいのはあたりまえなのかもしれないですね(笑)

どうしても先に寿命がきてしまう(暗い!ごめんなさい)子と暮らしているのですから、毎日毎日を大切に過ごしていきたいですね。

【2007/04/08 22:11】 URL | rei #MkTzidns [ 編集]

コメントありがとうございます
v-291rei様
フレンチブルドックは良く言えば我慢強く、悪く言えば頑固ですので、飼い主が諦めるって事になっちゃいますよね(笑)
こりないブヒ、って感じで。
諦めたら負けだわ!って時々思い返して,躾をしてみたりしますが無意味ですね。
それより勝ち負けって???何?って事ですね~。
私もノアばパピーの時は、育児ノイローゼになる気持が理解できましたよ。

確かに犬の寿命は人間に比べると短すぎますよね。あっという間だから、毎日を大切にって思います。できるだけ幸せにしてあげたいですものね。
【2007/04/10 15:46】 URL | OKAME #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noirmarch.blog68.fc2.com/tb.php/78-3a686320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





