ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト

可愛すぎ(親ばか)
実家の母から「ゴーヤの苗を取りに来なさい」、
と言われていたので、ノアとお散歩がてら行って
きました。のんびり歩いて45分~50分程。 

おばぁちゃ~~ん290こんにちは266
CIMG1016.jpg
                     歩いてきたんだよ!


CIMG1017.jpg
               ちょっとあつかったです、ふ~48



365  365 私たちはお茶を一服 365  365



CIMG1018.jpg
                      あのぉ~~


CIMG1019.jpg
                お家に入りたいんですが・・・


まぁまぁ折角だからお庭にいなさいね。
(何がせっかく??)
 


317きゃぁ~266266      
ノアちゃん、かわいいよ266
お人形さんみたいよ291  

CIMG1020.jpg
                        ぼ~~~

アップにしてみましたぁ266
CIMG1021.jpg





お池の水を循環させたら、暫く覗き込んでました。
何か不思議なものが見えたのかな?       
そのお水は飲めませんよ。           




今日の実家でのノアは何故かとても可愛くて、
ついついブログにアップしてしまいました。 
私も実家はリラックスするけど、ノアもリラッ
スするみたいです。面白いですね。     



ところで、                
ノアの皮膚の状態がまたまた悪くなってます。
ハーブの力もこれまでかなぁ?       
ヘンプオイルは続けるけど、他のハーブは種類
をかえるべきかどうか?考え中。      

健康診断はやったほうがいいでしょうか?  
先生はまだ若いから・・と積極的ではなかった
のですが、どうしようかなぁと思ってます。 
3歳になるので、やろうかしら???    
皆さんのご助言をおねがいしま~す。    



この記事に対するコメント

ノアちゃん、50分も歩いて頑張りましたね(^^)
OKAMEさんのご実家のお庭、立派ですね~。
ノアちゃんも置き物みたいに馴染んでますよ(笑)
可愛いです☆
ジャンも私の実家ではリラックスしてます。
やっぱり「匂い」が似てるからじゃないかな~って勝手に思っている飼い主です。

健康診断、フィラリアの血液検査の時に一緒にやってもらったら一石二鳥ですよぉ。
採血も一度で済むし。
もう、終わっちゃいましたか?
飼い主も安心するし、年に一度やってみてはどうですかぁ?
ジャンも、フィラリアの時期に毎年やってもらおうと思っています(^^)

ノアちゃんの皮膚の状態、悪化してきたのですね。
う○ちの具合はどうですかぁ?
消化が悪かったり、腸が弱い子は、肌にも出やすいとか。
ジャンは1歳過ぎて、う○ちがゆるくなって、色々調べた結果、今は消化酵素のサプリを与えています。
やっと正常なう○ちになってくれました。
参考になれば~。
【2007/05/18 22:48】 URL | ジャンママ #- [ 編集]

素敵なお庭
OKAMEさんのお庭といい、実家も素敵なお家&お庭v-46
洋服もバンダナもブルーで揃えてオ洒落ノアちゃんですねv-256
健康診断・・どこまでやるかですよね、ハッチも4月にすみずみまで診てもらってきました。
心配だったのは、病院に半日預かってもらうこと(笑)ハッチが大丈夫か?どうか。
何が気になるのか?どこを調べてもうらいたいのか?健康診断にも値段により調べる項目が違ってくるのでそこらへんを・・・。来年も健康診断やると思いますが隅々まではやらないです。ジャンママさん同様、消化酵素をハッチにあげています。ナマ肉の時以外の火を通したものに(ドックフード含む)、そうしたら吐かなくなった!毎度のアレルギーも今のトコ出ていません。
【2007/05/19 08:47】 URL | ハッチかあさん #- [ 編集]

つづき・・
あとHAC和歌山のHPに興味深いことが・・・初めての場所に行くと、アレルギーの子には、屋外で遊んだり、知らない場所に連れて行ったりして、緊張する状況を作って交感神経を刺激することで、改善につながることもあり、また、アレルギーの予防にもなります。
と載っていました。
【2007/05/19 08:48】 URL | ハッチかあさん #- [ 編集]


すごい素敵なお庭ですね~ノアちゃんがリラックスするのも
わかりますよ!!
水の循環もきっと水の音でノアちゃん、癒されたんではないですか?
私、水の流れる音って大好きなんです☆癒されますよ~(トイレは別!ですよ笑)
石やレンガでとても素敵にお庭が造られていて・・
ちょっとした公園ですよ~
いいなぁ、いいなぁ。

健康診断ですが、、、確かに先生の言っている通りに若いから
必要ないって言葉も理解できますね~。ジャンママさんが言っているように何かと一緒に見てもらえることがあればベストですよね!
ノアちゃん、心配ですね。今 姉に貸している本でアトピーに
ついての食事療法が掲載されていましたので、返してもらったら即、okameさんにメールします!もう少し待っていて下さいね。
参考になることがあればいいのですけれど。
色々試してノアちゃんに一番のベストの方法が見つかれば・・・
まだまだ若いし、色々試して少しでもノアちゃんやokameさん家族の悩み・苦痛が取れればいいですね。私も探して見てみますね!
とりあえずお大事にして下さいね。
【2007/05/19 23:17】 URL | じゅんこ #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-22ジャンママ様
実家の庭を褒めていただいてありがとうございます。たまたまノアの座っていたアングルが良かったみたいです。ははは☆

健康診断、やっぱりしてもらった方が安心ですよね。
フィラリアは昨年の12月まで飲んでいた子は血液検査無しでokなんです。
なので採血してないんだ。
近々やってもらおうと思います。

それから、今回の皮膚の悪化なんですが、そのちょっと前から目ヤニが沢山出るようになったんですよ。最近はちょっと黄色っぽいので炎症起こしているんですかね?
病院に行くと、抗生物質を出されるのがわかっているので、敬遠しちゃうんですよ。
目と皮膚から解毒しているのかなぁ。
ワクチンをうったからかなぁ?とも思っているんですよね。
それならば、自分の力で毒を出し切るまで見守ろうと思っちゃうんですよ。

う○ちの状態は、、最近軟らかいかも!です。
もともと軟らかい方なんですが、3ヶ月強前から、肝機能をアップさせて解毒を促進させるというハーブを飲ませていて、これの量が多いと下痢をする場合あり!だったものですから、その為かな?と思っていました。
ちなみにジャン君はどこのなんと言う消化酵素を飲んでいるのですか?
試してみる価値はありそうですね。
人間でも腸の調子が悪いと、肌に出ますもんね。
アドバイス頂いてありがとうございました。とっても参考になります。


v-22ハッチかぁさん様
うちの母、ノアの写っている実家の写真をみて、「あら!こうやって写真にすると意外といい感じに写るわね」ってうれしがっていました。

そうでしたね、ハッチちゃんは半日お預かりだったんですよね。
レントゲンもとったんでしたっけ?
なにをするかは先生と相談かなぁ。尿と便も持っていった方がいいですね!!
やっぱり今年は健康診断やろうと思います。
早めに見つかれば、その方が良いし、何ともなければそれで安心だしね。

HAC和歌山のHPをみました。
あ~~そいういう考え方もあるのか!と興味深く思いました。
ハッチちゃんのドックフードは、ここで販売しているアズミラですか?
消化酵素もここで販売しているものですか?
手作りも頭の片隅にあるんだけど、肉類の良いものを入手するのがむずかしいなぁ。
生肉は普通のスーパーとかで購入してますか?
質問ぜめですみません。
消化酵素、検討してみます。おすすめがありましたら教えて下さいね。
いろいろと教えて下さって有難うございます。大変助かります。
【2007/05/19 23:50】 URL | OKAME #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-22じゅんこ様
実家の庭、、、草むしりが大変で~~っていうことで殆どが石ばりになっちゃいました。庭の手入れは大変ですものね。
じゅんこさんみたいに、知識とセンスのある方は羨ましいです。

ご本、ありがとうございます。
アトピーについて掲載されているってことは、かなりそういう子達が多いということなんでしょうね。人間もそうですが、根深い原因がありそうですよね。
昔はアトピーなんて、、こんなに無かったのですもの。
以前、ノアが薬漬けだった時には(今は皮膚に関する薬は出来るだけ飲ませない方針なんです)、本当にノイローゼになりそうでしけど、それに比べると今は私の気持も「あ!またか」という大きな気持を持てるようになった事と、あの当時のノアの皮膚の状態&元気の無さとは雲泥の差だという事が救いかな。
じゅんこさんのおっしゃる通りに、色々試してみて、ベストな方法を見つけられるといいなと思います。
ご心配下さってありがとうございます。
【2007/05/20 00:37】 URL | OKAME #- [ 編集]


消化酵素は、GREEN DOGのエンザイムを使っています。BUHIに掲載されていた梅松父さんが使っていらしたのをまねさせていただきました。HAC和歌山の酵素も気になるので、次はこれを使ってみようかと・・。酵素もカプセルもあれば食事に混ぜるものもあるようですね。ハッチは完全手作りに切り替えました。お肉も鹿・馬・ラムを交代であげています。お肉はネットで注文、注文するところも4店あるんのですが、ローテーションで。
今頼んでいるのは羊のみなかたさんです、自分のワンコにも食べさせているし、対応が丁寧で気に入っています。
ブリーダーさんから教えていただいた・・ドックフードの場合、ローテーションでお肉の種類を変えた方が、いいとのこと。偏るとアレルギーになりやすいので、2ヶ月~ローテーションで、変えていました。鳥の場合・・くちばし、とさかに毒素が集中するので、その部位が入っている可能性がありそうなので、鳥はあげていませんでした。ハッチはいきなりドックフードをかえても大丈夫な(笑)コだったので、まめに変えていました。
ノアちゃんは幸せワンコだぁ~OKAMEさんに想われて~ノアちゃんは明るくて元気でいいコ、一緒にがんばりましょうv-91
【2007/05/20 12:41】 URL | ハッチかあさん #- [ 編集]


消化酵素ですが、どこで買おうかすご~く悩んだ結果、須崎先生のところのカプセルの消化酵素にしました↓
http://susaki.com/html/vet/pc_products_sup_enzyme_0.html
調理用とか、消化酵素濃縮液ってのもあるんですが、我が家はドライフード(少しトッピング)なので、カプセルタイプにしたんです。

ナチュラルバランスの消化酵素も悩んだんですけどね~↓
https://www.axiscoltd.com/supplement/digest_aid.html
粉末なのでやめました。

最近、人間でも腸が健康になれば、病気をしないって話題ですよね?
消化酵素は体内で増えることはないようで、サプリメントなどで補充してあげるしか手はないようですよ。
アレルギーの改善や、免疫力アップになるみたいだし。
でも、サプリメントもいろんなところから出ていて選びきれずに悩んでしまいます。。

目やにも解毒の症状かもしれないですね。
消化酵素も肝機能アップに効果があるようです。
一度試してみられたらいいかも知れないですね(^^)
【2007/05/20 22:12】 URL | ジャンママ #- [ 編集]


ノアちゃん、あんにゅい座り(笑)でぼーっとしてる!なんてカワイイんでしょう☆
ご実家のお庭に緑が多くて、ノアちゃんもマイナスイオン浴びてリラックスしたんでしょうね~!

皮膚・・・お大事にしてくださいね!
原因がわかって、対処の方法が決まってるならいいですけど・・・
迷いますね~。

コテは幸いにも今のところ皮膚は問題ないので、全くいい情報を持ってません(他の情報ももってないですけど/笑)
ノアちゃんが辛くなりませんように(祈)
【2007/05/20 22:23】 URL | rei #MkTzidns [ 編集]

とっても勉強になりまっす^^
ノアちゃん♪ ブルーがなんともよく似合ってます☆
上から3枚目、特に口元が かわいい~~~っ♪
何か言いたげで・・・(笑)
お庭で置き物になって おとなしくって、お利口さんじゃないですか^^
うちのノアなら、片っ端から お花と葉っぱをかじって
池の中に飛び込んで行くと思いますよーー^^;
ほんまに かわいらしいお顔で待ってますね☆きゃ~っ

本当にステキなお庭ですね!!
私も ご実家の庭で癒されたい~
ノアちゃんちのウッドデッキも癒される~♪

うちもね、ここ何ヶ月か 目やにが多いの。
ビョビヨーンって、緑っぽいのが。。。
まぁ 食べ物が悪いんだろうなと思いつつ、そのままだけど^^;

ここ読ませてもらってると とても勉強になります♪
ノアちゃん、お肌の調子気になりますね。
だって 年頃だし、(いや関係ないけど^^;)やっぱり気になるもんね・・

早く良い方法が見つかって お肌スッキリしますように☆

【2007/05/21 18:21】 URL | ノアまま #A6jruIxI [ 編集]

ノアちゃん可愛い!
今日、ヒルデガルトの勉強会でお隣になりました、山村です。
家に帰って、即効伺いました。
可愛い! ノアちゃん。絶対にフリフリのお洋服似合う!(笑)
うちのぽん太も3歳ですが、1歳になったばっかりのときに
一度、ドッグドック受けさせました。
それにしても、サプリ系の話題、白熱してますね。
後でじっくり読ませてもらおう~。
また、遊びに来ます。
「読んでるブログ」(これをリンクと呼ぶのでしょうか?)に
登録させていただきま~す!
今後ともよろしくお願いいたします。
【2007/05/21 18:38】 URL | ゆずぽんママ #V9ggMurI [ 編集]

コメントありがとうございます
v-22ハッチかぁさん様
酵素のメーカーを教えていただいてありがとうございます。
いろいろあるから迷っちゃいますますものね、知っている人が使ってみて効果があったものは信用できるので、情報、感謝致します。
ハッチちゃんは完全手作りにしたのね。ハッチかぁさん、さすがです。
ノアのドックフードは非常に信用しているメーカーですが、ここでもやはり一番良いのは手作り食と推奨しています。ただ人間の食事もおいしく作れない私が、手作り食を続けられるか?ということですね。
人間と同じでいろんな物をたべるのが良いんですよね。
生肉もやはりネットですか、、、やっぱりスーパーのものは信用ができないですよね!って私たち人間は食べていますが。。。
アレルギーにはみんな悩んでいますね。がんばりましょうね。
またいろいろと教えて下さい、宜しくお願いします。


v-22ジャンママ様
犬用の酵素にも濃縮液があるんですか?
人間用のを飲ませたらどうだろう??って思いもあります。
須崎先生のは信用できそうですね。
腸の権威の新谷弘実先生は食事の30分前に酵素を摂取する目的で果物を食べる!と言っていますが、もしかしてワン子もそうかな?
ご飯の30分前に酵素を飲ませると、より良いのでしょうかね?
ホント、色々と悩んでしまいますね。
酵素、吟味してみます。
またいろいろと教えて下さいね。とってもとっても助かります。


v-22rei様
ふふふ☆なんとなく女の子を思わせる姿でしょ。
いつもギャングで、男の子みたいだけど、こんな雰囲気も出せるんですね!
コテちゃんはこのまま皮膚の問題がなさそうな気配ですね。頑張れ!!
ノアの皮膚は良かったり悪くなったりで、飼い主を悩まし続けます。
何がきっかけで悪くなるのかが判明すれば、対処法がわかるのにな~。
でもきっとじきに良くなると思っているので、ご心配ありがとうございます。


v-22ノアママ様
置物になってるでしょ~~~。すんごく可愛かったんです。
この日は気持よい風が吹いていて、それが心地よく感じられたんだと思います。
いつもは、あちこち走り回って、猫に吠え、隣人に吠え、土の上でうんにょをしてあばれまくりますから(笑)

ノアちゃんも目ヤニですか?同じですねぇ。
その後皮膚は大丈夫なんですか?
そうそうノアちゃんもお腹が弱いですものね。。。
ヨーグルトはずっと続けているのかな?毎日菌の増殖が続いているのでしょうか??
皆さん、いろいろ勉強して知識が豊富ですよね。すごいな!と思います。


v-22ゆずぽんママ様
早速、遊びに来て下さってありがとうございます。
フレンチブルドックは皮膚のトラブルが多いんですが、ボストンテリアはどうですか?似ているから(血が近い?)同じトラブルがおきるのかな?とも想像していますが。
なのでホリスティックなケアを考えている飼い主さんが多いみたいですよ。
ぽん太ちゃんはドックドックを受けた事があるんですね。
やっぱりノアもうけさせようっと。
フリフリスカートも買ってあげないとね。
リンクですが、こちらこそ宜しくお願いします。
【2007/05/21 23:29】 URL | OKAME #- [ 編集]


ノアちゃんは食生活はどうですか?
我が家も全身ブツブツや目ヤケが気になり出した頃から手作り食に変えました。
栄養バランスや心配要素は色々ありますが、試しにやってみてもいいのかもしれません。

最近は何を与えたらブツブツが出るかなど明確にわかってきましたよ。

馬肉をメインに与えていますが、人間用馬刺しの売っているネット通販などでまとめて買っています。
あとは、味つけせずに人間と同じ物をリゾット風にしてあげてます。
手間かなぁ。。と最初は思っていましたが、自分達のご飯を作る時に一緒に作ってしまえば
苦でもないし、経済的にも思ったより負担にならないと思います。

いずれカリカリ(ドッグフード)に戻すにしても一度試してみては??
【2007/05/22 12:54】 URL | マハロまま #- [ 編集]

またまたお邪魔します
人間用の酵素濃縮液があるんですかぁ?
知りませんでした。
そういえば、「世界一受けたい授業」でOKAMEさんのおっしゃってる新谷弘実先生かどうかは忘れたけど、食事の30分前に果物を食べるとおっしゃってましたね。
思い出した~!
ってことで、今日はジャンの夕食30分前にパイナップルを与えてみました(笑)
消化酵素は今日はお休みしたので、明日のう○ちがどうかな~?
疑いもせずに、食事に消化酵素のカプセルを与えていましたが、食事前の方が効果があるかもしれないですね~。

一応、このカプセルは一日一錠となっているので、朝と夜、どちらに与えたらいいものか分からず、須崎先生のところにメールで問い合わせたんですよ。
そしたら、朝与えてくださいってことだったので、朝食と一緒に与えていましたが、
夕食の方がトッピングの種類が多いので、最近夕食に混ぜていました。
粉末や液体だったら、こんなに悩む必要もないのかな?なんて考え始めた私です。。
カプセルを買ってから質問したので、なくなるまでは続けようと思いますが、濃縮液を進められましたよ。
腸が元気になれば、アレルギーも克服できるかもしれないので、頑張ってみようと思います。

OKAMEさんも、貴重な情報をいただいてありがとうございます(^^)
お互い、試行錯誤で頑張りましょうね~。
本日も、長々とすみませ~ん(汗)
【2007/05/22 21:59】 URL | ジャンママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-22マハロママ様
マハロちゃんも手作りなんですか?
ママさん偉いですね。朝も作ってるの?
お肉は小分けにして冷凍しているんですか?ということは生肉を与えているわけではないんですね?(勝手に完結してしまいました)
ちょうど今朝で、ドッグフードがなくなってしまって、まだ届かないんです。
今日は豚肉とかつおを買って来たので、野菜と一緒にどちらかを食べさせてみます。
量(与えるだけ全部食べてしまいそう)や栄養素がやっぱり不安ですけど、、、。


v-22ジャンママ様
パイナップル効果はどうでしたか?
新谷先生は、ママさんがテレビで見た先生ですよ。
肌がピッカピカでびっくりでしたよね。説得力のある肌でした。
須崎先生のところの酵素濃縮液をみました。高いですね。犬用ってどうして割高なんでしょう???2年熟成させているから????
人用では昔からあるんですよ。昔ながらの薬局に「大高酵素」って紙が貼ってあるの目にした事ありませんか??あれはまずいですけど(笑)。
他にもたくさんあります。。。犬にはダメかなぁ~~~~。
ジャン君は、今、肌の調子がいいんですね!良かったぁ。
また、何がありましたら情報交換をお願い致しますね。頑張りましょう。
【2007/05/23 13:25】 URL | OKAME #- [ 編集]


度々おじゃまします。

生食(馬・鹿の生肉)を一時期与えていたのですが、その時にゼリー状のウンチが出た事とその肉の出所や鮮度がはっきり明記していないものは逆に危険という話を聞きまして今は加熱して消化酵素(液状の濃縮されたものです)をかけて与えています。(+野菜もです)

野菜(刻み茹で)やリゾット状のご飯は1週間分くらいまとめて作って冷蔵庫で保存。肉はその都度150g~200gほどを加熱してまぜまぜして食べさせています。

手間かと思いきや、娘の事になると面倒とは思わないんですね~コレが(笑)

現にゼリー状のウンチが出るというのはその子の腸が弱っているという事で大腸炎になりかねないとも聞きましたので。

皮膚状態・食生活が落ち着くまでには時間がかかると思いますがママもノアちゃんもがんばってくださいね!!!
【2007/05/23 18:54】 URL | マハロまま #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-22マハロまま様
詳細をありがとうございます。
成る程やっぱり生肉はちょっとこわいですね。
ゼリー状のウンチ、そう言えばノアも何度か出たときがあるんですよ。
腸が弱っているって時なのですね。そっかぁ、勉強になります。
ノアは、お米も大豆もアレルゲンとの結果が出ているので、ちょっとドキドキなんです。汚染されていな食品ならば大丈夫だとわかっていても、、、。
それにアレルギーは検査の度に変わるから、当てにならないって事も聞いた事あるのですけど、とりあえずアレルゲンとなっていないもので食させてみます。
また、何かありましたら教えて下さいね。
【2007/05/24 19:54】 URL | OKAME #- [ 編集]


またまたお邪魔します。。。(返信は不要ですよ(汗)話したいだけなので・・)

実際アレルギー検査をした方の話によるとほとんど反応が出てしまうので(食物からハウスダストまで)何をどう与えたら良いのか困るとおっしゃっていました。
検査に関してはちょっと基準値を上回るものに対してすべてデータが出てしまうみたいなので後は量や頻度で飼い主たちが判断して与えればいいのかなと思います。

我が家は飼い主の判断で確実にわかった食物は

乳製品(牛乳やヨーグルトを毎日あげていた時期は皮膚悪状態はピークでした!)

大豆(納豆は体にいいと思ってあげていたのですがどうやらソレがいけなかったみたいです・・)
でした。

おやつやフードにも大豆製品やチーズ類等売られているのでいいのかなと思いきやアレルギーの主流の主流食品になっているのも現実で(^^;;

私もかなり独学というか、みなさんのブログを拝見しながら試行錯誤してる状態です(^^;;
お互いがんばりましょー(* ̄0 ̄)/
【2007/05/25 12:12】 URL | マハロまま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noirmarch.blog68.fc2.com/tb.php/91-132e4e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





