ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。
スポンサーサイト

スクランチ
バランスが崩れた歩き方をしていると、人間同様に
ワン子だって筋肉や骨、更には心にまで影響がでて
きちゃいます。                
逆に心の不安定が動作に出るってこともありです。
私たちはそれを注意しながら直すことができるけど
ワン子には通じないですよね。残念。      

そこで「スクランチ

ノアは左後ろ足の動きが右に比べて少ないです。 
左後ろ足に意識が向くように→→スクランチ   




付けてない時と付けた時の歩き方を比べます。   
上の写真では、刺激がありすぎて逆に、ビッコをひい
てしいました。                 
ちょっとスクランチの場所を変えてみます。    



CIMG1026.jpg



今度は具合がよいみたいです。
これで暫く歩きましょうね。 



CIMG1028.jpg




後から歩き方ばかりを気にしていたら、   

お顔はスパイダーマンになりかけていました。

CIMG1029.jpg
今日はあつかったからね~。



以前、フルボディラップをご紹介しましたが、
意味合いはそれと同じ事です。       
1日中付けておく必要は無く、20分くらいで
はずしてあげて下さい。          

それから全てのワンちゃんに効果がある訳では
なくて、効果がないワンちゃんもいますよ。 

ノアは前足はきちんと踏みしめて歩きますが、
後ろ足に意識が無くフワフワして歩く時があり
ます。こんな時は両後ろ足にスクランチをして
様子をみてみるといいですよ。       
しっかり地に足をつけて歩くのを促します。 
それによって心の安定も図れるのです。   


あ!このスクランチ、髪を結ぶゴムで~す。 

みなさんもお試しあ~れ!

この記事に対するコメント

ぬお~!勉強になります!
「スクランチ」初めて聞きました。
おしりをフリフリ、モンローウォークしてたら、背骨?が悪い兆候だという話を聞くでしょ?
すご~く真剣に見ているんだけど、どのくらいまでがフリフリの範囲なのか分からなくなってくるの~!(笑)
で、ジャンはお散歩などのわりとペースの速い動きではあんまり振ってないような感じなんだけど、部屋の中などでゆっくり歩くときは結構フリフリしてるような気が。。。
今度は、足の動きに注目してみますね。
オネェ座りもよくないんですよね~?
むむむ。。。ストーカーは続く(笑)

OKAMEさん、いつも勉強になる情報をありがとうございます(^^)
完全なスパイダーウーマン(笑)も楽しみにしていますよん♪
【2007/05/26 23:53】 URL | ジャンママ #- [ 編集]


OKAMEさん
日々精進していますね~。
最近は、マッサージ関係忘れかけています。そのためボランティアでおじゃまする講座が
記憶を呼び起こします。
ハーブは、自分も一緒に試せるのでこっちの方が私に向いてるか(~_~;)とも・・・・・・
といっても、ハーブ講座も一人落ちこぼれてますが・・・・
【2007/05/27 12:12】 URL | あとまみ #eYj5zAx6 [ 編集]

コメントありがとうございます
v-20ジャンママ様
ワン子が歩く時は背骨がクネクネするのが正常だけど、あまりにもモンローウォークは良くないですね。
確かにどの程度がまずいかの判断が難しいですよね~。
モンローウォークをノーマルに歩かせるには、フルボディラップがGOODで~す。
オネェ座りばかりもいけないですよぉ。
性格が直らないのならば(涙)、せめて健康体を作ってあげたいと思う飼い主ですが、難しいですね。
ママさんも、ストーカー、頑張って下さい(笑)


v-20あとまみ様
え~~全然やってないんですよ。
ハーブの方は効果が出る感じですか?
今度お会いした時に、色々とお話をお聞きしたいと思っています。
講座、頑張って下さいね。おちこぼれじゃない事は、私が知ってますよ!!
【2007/05/27 22:54】 URL | OKAME #- [ 編集]


うむむ・・・いつも勉強になります(笑)
コテは、前に病院で背骨に奇形があると言われたことがあります。
でも今痛がってるわけでもないし治療法があるわけでなく、予防といえば、あまり走らせないようにするくらい。
凄く遊んだり走ったりするのが好きなのに、それを止めさせるのは逆にストレスになるのでは!?とか考えてしまって・・・
結局何もせず放牧してます・・・(汗)

歩き方のバランスが悪いみたいで、左右の筋肉の付き具合も違うし、走ると両後ろ足が左に流れる感じがあったので「スクランチ」試してみますね♪
いいこと教えてもらっちゃった(嬉)まずは髪ゴム買いに行かなきゃ♪
【2007/05/28 22:02】 URL | rei #MkTzidns [ 編集]


okameさん、お久しぶり~(涙)
手が、手が、、、震える~(笑)
あぁ、何とかこの時間にパソコンを開けていられる
ぐらいまで回復致しました~。本当に心配ありがとうございました!
本当に今の風邪って長引きますね。めちゃくちゃ辛かったですよ。
今も咳がヒドイんです!肺が痛いぐらい!のどもヒリヒリで・・・
okameさんはどうですか?大丈夫ですか??

スクランチ、私も始めて耳にしました~!
とっても興味ありますが、うどんのような元々障害がある子には
無理ですか?結局両方の後ろ足にもっと意識をもたせるというか、動きをよくするみたいな・・・ことになっちゃうのですが。
そこら辺のお話聞いてもいいですか???
つける場所はノアちゃんが写真でつけている辺りでいいのかな?
あ~先走っちゃいけませんねぇ(笑)
okameさんの返事待ちしないと、ね!
【2007/05/28 22:10】 URL | じゅんこ #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-20rei様
参考にしていただけた様で、嬉しいです。
ゴムはパイル地のゴムで、コテちゃんの足に止まる太さのものを選んで下さいね。
百均でうってますよ=。
足先から膝までの間で、歩き方を確認しながら位置をずらして様子をみてね。
歩き方に変化があるといいね。
筋肉のついてる方を沢山使っているんだろうから、マッサージしてあげるとコテちゃんも喜ぶし、体も楽になると思うよ。
コテちゃんの、嬉しそうに遊んでいるお顔が大好きです、大好きな事はさせてあげたいですものね。


v-20じゅんこ様
じゅんこさ~~ん、やっとなんとか回復ですね。良かったぁ。
私もずっと調子悪くて、、、昨日ノアパパに「お願いだから、病院にいきなさい」って言われて、行ってきましたよ。シロップの薬も貰ってきました。
お互いどちらが早く完治するか競争です。(笑)

うどんちゃんの場合は・・ですが、後ほどメールさせてもらいますね。
【2007/05/29 19:44】 URL | OKAME #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noirmarch.blog68.fc2.com/tb.php/93-e1247051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





