ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。

膀胱炎に
昨日は天気もノアも穏やかでした。

家に居てもつまらないからね。

カートで散歩。

IMG_2051.jpg

安静といっても、楽しみがなくちゃ生きている意味がない。


お散歩は日向を通りながら、気持ちよいね。

その後はゆっくりとお昼寝です。

IMG_2052.jpg


IMG_2053.jpg


その後私は所用のため3時間弱程外出。





帰宅したら、ちょっと様子が変。

オシッコも何カ所かに少量ずつしてあって、変。

ご飯の用意をしていたら、血尿をしました。

慌てて動物病院へ。

膀胱炎。

濃いオシッコは制菌作用があるが、

薄いオシッコには制菌作用はない。

ノアは利尿剤でジャバジャバ、水の様なオシッコですからね。

IMG_2054.jpg

止血剤と抗生剤のお注射をしてもらいました。

体重は7.7キロ

2日前は8キロだったのに(涙)

数日抗生物質のお薬が増えます。


夕べから今まで、尿量が少ないのが気になります。

トイレにいって、オシッコしたいのに出ないから、

ピーピーと鳴きます。

痛いのかな。違和感があるのかな。

利尿剤を飲んでいるのにオシッコが出づらいなんて。

朝一番で動物病院に電話しました。


ノアはグッタリはせず、食欲もありましたので経過観察。


それでも目力はなく、辛そうです。

何がつらいのか。。

オシッコがでないのはノアにとって致命傷です。


できれば、ストレス大なので病院には連れて行きたくないけれど、


夕方、診察に行こうね。






試行錯誤で!
明日で退院1週間目です。

体重は更に減り、8キロになっていました。

IMG_2046.jpg

体重減少が顕著です。

姉が言いました。

「食欲があってもやせるとなると、食べなくなったら大変だなぁ」

食べなくなったら、あの大量のお薬も飲めなくなります。

ノアの命はノアの食欲が鍵ですよ。



レンタルした酸素室ですが、どうもあまり好きではない様です。

IMG_2049.jpg

密閉感もあるし、丸見えだし、音はうるさいし、風(酸素)は入るし、

なんか好きじゃない匂いだなぁ〜、ということで出たがります。

IMG_2042.jpg

先生は、出たくて興奮するなら、酸素室の外に安静でいた方が良いと

おっしゃいますが、日に何度か酸素室に入ってもらいたい状況なので、

少しでも安心して中に入れるようにはどうしたら良いか?

ということで、こんな事してみました。


IMG_2043.jpg

酸素室の中にノアのハウスを入れちゃった〜〜

これだと、ストレスが軽減しているようですよ。



夜は呼吸の苦しさが増してきて、熟睡できないようです。

座っていないと呼吸が苦しい(気道確保ね)ので、苦しくなると

お座りします。

IMG_2045.jpg

でも眠いので、目はとろ〜〜〜ん。

可哀想で仕方がありません。

横になると苦しくて、「う〜〜ん」と言いながら場所を変えたり、

起き上がったりと大忙し。



昨晩、夫が私に言いました。

「ノアは、今までと同じようにしているのに、どうして苦しくなるのか、

わからないんだよな」

私は胸が苦しくなってしまいました。



寝たり起きたり、一晩に何度もやっているのでしょう。

気づいた時には酸素室に入ってもらいます。

でも酸素室にハウスを入れてしまったので、暗がりではノアが寝ているのか、

座っているのか、よく見えません。

ノア自体も黒いですからね。

夕べは真夜中に「う◯ち」をしましたが、下痢気味で力んだのでしょう。

呼吸が荒くなりましたので、朝まで入ってもらいました。



睡眠不足だと更に体調は悪化しますので、できるだけ昼間は寝てもらいたい。

昼間は夜より調子が良い。

今日は風も穏やかで気持ちが良かったので、気分転換にお外に出ました。

IMG_2048.jpg

本当にちょっですよ。10分〜15分も居たかしら?

心臓に負担がかからないように、カートの中を暖かくして。

抱っこはお腹と胸を圧迫して苦しいので、カートが良いようです。

冬の空気は澄んでいて気持ちが良いんだろうな。


家に帰ってきてから、酸素室に入ってもらって、それから寝てもらおうと。

私が一緒に居ると、なにか要求鳴きをするので、ちょこっと布団をしいて

IMG_2047.jpg

横になってみたら、一緒に寝始めました。

あ〜〜〜よかった。

IMG_2050.jpg

これから毎日、一緒にお昼寝しましょうね。

ノアは低反撥の枕を胸の下に敷いて伏せすると、すこし楽なようです。

いつの間にやら、お父さんが発見したらしいですよ。

自慢してました(笑)



現在のところ、お薬は良く効いています。

でも呼吸が苦しいのは辛いね。

頑張れ!とはもう言えなくなりました。

頑張っていますもの。

でも、、、頑張っていつまでも一緒に居て欲しい。

複雑で身勝手な飼い主の気持ちです。


苦しみがありませんように。



残されたノア
ノアの病気が発覚して間もなく、病気になってしまったチョコちゃん


ノアより先に虹の橋を渡ってしまいました。


小さい時からお互いに知っていましたが、とうとう会えなかった。

タイガーブリンドルの女の子です。


9ヶ月の闘病生活でしたが、本当にあたたかい愛情に包まれた自宅介護で

幸せだった事だろうと思います。


ノアと一緒に余命宣告を越えながら、奇跡を起こしてきました。

きっと今頃は、苦しみのない場所で、走り回っているかもしれません。



そして、心を尽くしたチョコばぁさん、

本当に素晴らしいチョコちゃんとの時間でしたね。

とてつもなく辛くて悲しいお気持ちだとお察しします。

一緒にいれなくなったけれど、

チョコちゃんは満足して旅立ったんだと思います。

心よりご冥福をお祈り致します。

お帰り!
容態が安定したので、昨晩に帰宅しました。

IMG_2028.jpg

お帰りなさい。


肺水腫はこれ以上改善しないので、呼吸は速い。

今の状態を維持する為に、薬を増量。

利尿剤はそのまままで、強心剤、血管拡張剤、降圧剤の追加。

アムロジン
フランドル
ベトメディン

すでに許容は超えています。


それから緊急時のために、ニトロペンを2錠。

IMG_2041.jpg

呼吸が苦しくなった時に血管を拡張して楽にします。

10分くらいで効いてくるらしい。

病院に行くまでの時間をこれでなんとか。。。

こんな薬、使う事がなければよいな。


人間も同じですが、夜、明け方に症状が悪化するので、

昨晩からリビングに布団を敷いて寝る事にしました。


今のところ、酸素室にはいらなくても外に居て、落ち着いていられるなら

それで良いですよ!とのこと。

酸素室を嫌がって興奮する方が悪いですからね。


布団を準備したら早速ど真ん中に座り込み→横になりました。

苦しいので横になるまでにはかなりの時間を要します。

IMG_2029.jpg

私の方が身体が大きいのだけれど、端っこで布団に潜り込む。

身体のデカさはハンデだわ(笑)


しかし、呼吸が荒いし早い。

苦しくなったらすぐに酸素室に入れる。

初日なので、気になって気になって仕方がなかった。


今日も呼吸は変わりなし。

ダルそうな感じがあります。

ボーっと立ち尽くすのは、倦怠感からでしょう。

IMG_2039.jpg

でもね、食欲だけはあります。

病院でも、食欲は!!!って言われました。

これがノアの生命力なんです。

普通の仔なら、既に食欲がない状態です!と言われてます。

先程も、催促されてお芋を準備させられました。

ちょっと食べて、満足した様ですよ。

IMG_2040.jpg

「ハラハラドキドキ、ノアの大行進」だけれど、

本当にハラハラドキドキ。私の心臓にも悪い。


苦しくないように、苦しくないように、それだけです。



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





