ハラハラドキドキ♪♪ノアの大行進
愛娘ノア(フレンチブルドック)の楽しくて退屈な日々と成長の日記です。

記録しておこう
もう暗くなった夕方にノアの検査の結果と今後についての話を聞きに。
まず、肺水腫の状態は入院時よりも改善し、呼吸は空気中の酸素濃度の状態でほぼ平常。
多少普通よりも呼吸が早いくらい。
それは安静時だけで、少し動くと呼吸が荒くなる。
腎臓の値は、利尿剤を追加したために高い。

肺の水は改善したものの、完全になくなった訳ではなく、今後も完全になくなる事はない。
腹水も利尿剤のお陰で一時的に減少し、元気が戻ったようなノア。
またすぐに水が溜まってしまうのだろう。
水を抜く為には、利尿剤が一番効果的だが、すでに規定以上の量を使用しており、これ以上使用すると腎臓にダメージがくる為に使えない。
針をさして抜く方法もあるが、急激に水を抜くと水に含まれるミネラル分も急激に減るし、今まで圧迫されていた静脈が急に緩み身体に変調を起こす。
それを避ける為に時間をかけて少しずつ抜く事もあるが、結局全部抜ける前に次の水が溜まってくる。

心臓では左右の腱策の断裂、特に左。(心臓弁膜症の症状)
左心房に入ってくる血液と、腱策の断裂により左心室に流れるはずの血液が心房に逆流してしまい、血液の液体成分が外へ漏れだし肺水腫になる。
水腫になれば利尿剤を使いたいが、もう使用ギリギリなので、血管拡張剤の薬を追加してバランスをとる。

今は、バランスがとれている状態。
明日、増やした利尿剤を減らして問題なければ一度お家に帰りましょう。

そんな状態。
心臓の薬も利尿剤も規定量を超えています。

夜苦しいようなら、夜だけ利尿剤を増やすという方法もある。
腎臓にダメージがあっての辛さと呼吸の辛さでは、呼吸が辛いに決まっている。
それならば、利尿剤を増量するという考え方も。
けれど、倦怠感が強く食欲もない状態で生活するというのも疑問。

いずれまた肺水腫が起きる。
苦しくなってどの段階で、病院に行けばよいのか?
5分〜10分ほど高濃度で酸素を摂取しても落ち着かない場合は、病院へ。
あまり苦しそうな時は、粘膜に溶けるお薬を・・・。そして病院へ。
  (人間の舌下に入れるニトロみたいなもの)

腱策が断裂してしまった場合は、心不全に陥り心停止になることもある。


かなり厳しい状況。

帰宅したら、できるだけ安静に安静に。
運動はさせないように。お散歩ももう出来ません。
外に出る時は抱きかかえて。。。


心臓弁膜症の場合、心タンポナーゼ(心臓の周りの袋と心臓の間に水が溜まり、心臓が水の中に浮いている状態になり、心臓が動かなくなる)が起きるが、何故かノアはこの症状が一切無い。
今までの状態で普通に生活出来ている事。
食欲が旺盛な事。
先生にとっては、これらが不思議な事。
ノアは奇跡を起こし続けてくれた。

心肺蘇生はしないこと。
苦しみしかなくなった時の飼い主の希望。
そんな話も先生とした。

明日迎えに行きます。
どのくらい家で落ち着いて過ごせるか解らないけれど、とにかくお家でね。

意外と身体がうまく順応して、心配ご無用だった!なんてことになるかもね。





心不全 肺水腫 心基部腫瘍 ・・・
年末年始に異変が起きました。

2014年12月31日 年始の診療になる前に、気になる努力呼吸を見てもらいに病院へ。

IMG_2023.jpg

この日は担当医がお休みでしたが、どうしても気になったので行きました。

レントゲンの結果では悪い変化はなく、ただ横隔膜が腹水により圧迫されている為に

酸素が巧く取り込めない、賢明に呼吸をしていて全身に酸素が回らない状況。

いつも全力疾走しているように頑張っている。

だから痩せちゃうんですよって。

そろそろ酸素室を準備する時期かもしれませんという話でした。

大晦日なのに運良く酸素室のレンタルができて安心。

IMG_2024.jpg

けれど、酸素室に入っても苦しそう。

念願だった新年を迎え、静かに1日を過ごしたが、

夜になると更に呼吸が苦しくなる。

何故?

明日は担当医が診察なので、とにかく病院に行こう。

その深夜、今までに見た事もない程の苦しむ姿に、なす術もありませんでした。

身体を起こしていないと、上を向いていないと苦しい。


1月2日は1時間のみの緊急診療で病院は開いています。

朝はご飯を半分も食べません。

IMG_2025.jpg

状況を話し、もう一度レントゲンを撮る。

なんと、2日の間に肺水腫が起きていました。


先生はノアを抱きかかえ、酸素室へと走ります。

IMG_2026.jpg


この急激な変化は、心臓に何か突然の変化があったのでしょう。

腱策が切れてしまったとか、腫瘍の圧迫による心臓の変化。

それによって肺に水がたまる。

レンタルした酸素室は、酸素濃度が30%前後で使用していました。

病院では40%の濃度で、さらに酸素を送りこんで対応。

この濃度だと苦しさは軽減して、かなり落ち着いた様子。

緊急なので、水を抜く為に注射にて利尿剤。

入院です。


利尿剤は緊急に増やしているが、これが限界の量。



1月5日 先生の話では、酸素室では落ち着いているが、外に出ると

呼吸が苦しくなってしまう。

血管拡張剤の薬を追加して、少し様子を見るとのこと。

退院に向けて、少しずつ酸素濃度は下げていきます。



1月6日の今日、酸素濃度は空気中と同じ濃度で、室温の調整のみ。

まぁまぁ落ち着いている様です。

私が面会に行くと、帰りたがって興奮するので、早々に引き上げます。

抱っこしてあげる事すらできない。。悲しい。


明日、レントゲンを撮って、検査をして、いつ退院ができるか、

どんな状況か、説明を聞くことになっています。

今日の先生は主治医ではありませんが(お休みのため)、良く説明して

下さいます。



今後はレンタルした酸素室に入っている事になるのだろうと思います。

苦しいのだけは回避したい。

でも酸素室の中だけの生活って・・・

いろいろと考えなければならない事があります。

今回のノアの苦しさは、飼い主にとっても堪え難いものでした。

でも、この時ノアは鼻呼吸。

もっと苦しくなると口呼吸になり、舌が紫色になる。チアノーゼか。。。


そういう日が来るのだろうか・・・

せんせ〜い!苦しまないって言ってたのに〜〜。

突然死だって〜〜〜。



初詣では、苦しむ事のないように!とお祈りしてきました。

ノアはまだ、私達と一緒にいたいのですよ!!


CIMG2027.jpg

若い時は走るのが大好きだったのだ。駿足!


2015年 明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。


新しい年を迎えられた事を、嬉しく思います。

IMG_2022.jpg

今日のノアは苦しそうなので、お行儀良くご挨拶ができませんが、

昨年はノアをご心配&応援して下さってありがとうございました。

今年も暖かく見守って下さると嬉しいです。


どうぞよろしくお願い致します。

IMG_2021.jpg

皆様の元へ福の神が、沢山の幸せを運んでくれますように

心よりお祈り申し上げます。


2015年1月1日 元旦

2014年も無事終えられそう・・・
血便が出たので病院に行きました。

以前も1回だけありました。



便通に関しては、便秘の日が多かったり、下痢気味だったり。

素晴らしい「う◯ち」の時もありますが、割合は少ない。


IMG_2019.jpg

先日は力んでいたら、血便になってしまいました。

一応、病院へGO

何しろ年末なので、先手先手で対処しておかないと恐いので・・・

予定では今年の通院は終了していたので、担当の先生は

なにかありましたか?

と驚いてました。


1年以上もお薬飲んでいますしね。

粘膜が弱くなったり、いろいろとあると思います。

本当に良く頑張っている仔です。

遂に今年も終わる。

余命の期限から1年経過しますよ〜〜〜



今年末は大掃除をしているOKAMEです。

断捨離状態で、ひたすら捨てる!捨てる!捨てる!



昨年はノアと一緒にのんびり過ごそうと、掃除しませんでしたので。

2年分の埃と戦っている最中です。

でもノアの事が気がかりで・・・

IMG_2020.jpg

折角一緒に居るのに、独ぼっちにさせちゃっているから、

声かけたり、触ったり、全然掃除は進みません。

ま、いいっか!!

でも、ノアのお正月の準備だけはしなくっちゃ。


 年賀状もまだ

バタバタだぁ〜〜〜



プロフィール

MS.OKAME

Author:MS.OKAME
ノア
2004年5月28日誕生のフレンチブルドック
ブリンドルの女の子
埼玉県に生息中
我が家にやって来た時、真っ黒だったので、
ノアパパがNOIR(フランス語の黒)の「ノア」と命名。
普段はおとなしいけど、外に出た途端にギャングに変身してしまう。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語→英語 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





